1999年5月のページ

 

BBS Home Back

 

↓  購入したワイン  ↓

 

銘  柄

購入

場所

購入

 

今月は1本もワインを買ってません!(レストランで飲んだものは除く)

 

 

↓  印象に残ったワイン  ↓

 

\980 1995 コノスル カベルネ・セレクションリザーブ 1997/10 ガーデン広尾 
1年半前に飲んだ時は、とてもタニックだったが

今回は、まろやかになってた。

ボディーは弱いが、香は全開で、ご機嫌です。

¥980なら文句ないっしょ!

5/3/1999

 

\9、980 1988 ラ・ダーム・ド・モンローズ 1998/6 やまや新宿
1時間のデキャンティングでタンニンもとれ、

香りもほどよく、フランスらしい力強さがあり、

美味しかった。

もう少しボディーがあれば尚よかった。

5/4/1999

 

Ch.タルボ 1990

Bar ラジール

まだ早かった?

香りもあまり出てなく、酸味があり、もう少し待ったほうが?

でも、タンニンがあまりないので・・・

5/4/1999

 

\8,900 1992 Ch.ラ・トゥール 97/8/20 エノテカ
まだ早いと思ったのですが、友人がどうしても飲みたいというもので・・・

とりあえず、デキャンタに1時間入れ様子をみてから、大きめのグラスに注ぎました。

やはりまだ開いておらず、少し強めのスワリングでジワリ開いてきました。

香りは弱いけど、甘みもあり、しっかりしています。

飲み終わる頃にはすっかり開いて、タンニンもそんなに気にならず美味しく戴きました。

ミディアムボディーで、飲み頃はもうすこし先ですが、今でも美味しいです。

5/11/1999

 

シャトー・ヌフ・デュ・パプ 白 V・V 1994

サン・ベノワ

高輪プリンス(トリアノン)

はじめて飲む白のシャトー・ヌフ・デュパプです。

思ってたより、サラって感じで飲みやすかったです。

フルーティーな香りが、とても心地よくていい勉強になりました。

5/26/1999

 

シャブリ・ムートンヌ 1993

ロン・デパキ

高輪プリンス(トリアノン)

1994のムートンヌを持っているので、勉強の為に飲んでみました。

香りも味も凝縮して、時間が経つにつれて開いてきました。

ねっとり感もかなりあり、グランクリュならでは味と香りでした。

一緒に飲んだ仲間も「シャブリってこんなに美味しかったんだ」と言ってました。

いつ自分の ’94を開けようかな〜♪

5/26/1999

 

Ch.カントナック・ブラウン

1993

高輪プリンス(トリアノン)

丁度、飲み頃だったのか思ったより、とても美味しかったです。

西澤氏(ここのソムリエさん)は、このワインをデキャンティングせずに注ぎました。

「オリもないし、このままの方が美味しいよ」との事。

ホントだ!

香りも十分開いててタンニンもないしミディアムボディーで、これはうまい!

デキャンティングしたら、この良い香りが飲む前に半減してたでしょう。

「和牛ロース肉ベーコン巻きのポーピュエット仕立てシャスール風」にとても良く合いました。

それにしても、格付ボルドーをデキャンタに移さずに飲んだのは初めてかも・・・

P.S   さっき、ロバート・M・○ーカーJr 著の 「ボルドー」を読んでみたら

あまり良くない評価でしたが、私達5人はとても美味しく飲みました。

(私達って味オンチ?)

5/26/1999

 

\5,000 1993 シャサーニュ・M ラ・ロマネ
とても美味しかったです。

熟成した味わいがあり、トロッとして私の好きな味でした。

酸味もまだあり、もっともつでしょう。

さすが、VERGET といった感じです。

5/30/1999

 


 

BBS Home Back