1999年7月のページ

 

BBS Home Back

 

↓  購入したワイン  ↓

 

銘  柄

購入

場所

購入

Ch.リュサック 1990 エノテカ 7/4 シルバーマグで飲めます
Ch.ラトゥール 1996 エノテカ 7/6 プリムール
Ch.ムートン・ロートシルト 1996 エノテカ 7/6 プリムール
Ch.レオヴィル・ラスカーズ 1996 エノテカ 7/6 プリムール
Ch.ピション・ラランド 1996 エノテカ 7/6 プリムール
Ch.コスデストゥネル 1996 エノテカ 7/6 プリムール
Ch.モンローズ 1996 エノテカ 7/6 プリムール
Ch.ランシュバージュ 1996 エノテカ 7/6 プリムール
Ch.デュクリュボーカイユ 1996 エノテカ 7/6 プリムール
レフォルドラトゥール 1996 エノテカ 7/6 プリムール
クロドマルキ 1996 エノテカ 7/6 プリムール
Ch.ラフォンロシェ 1996 エノテカ 7/6 プリムール
Ch.ポンテカネ 1996 エノテカ 7/6 プリムール
Ch.ラグランジュ 1996 エノテカ 7/6 プリムール
Ch.クレールミロン 1996 エノテカ 7/6 プリムール
Ch.ローザン・ガシー 1996 頂き物    
Ch.スタール 1993 やまや(赤坂) 7/12  
Ch.カントナック・ブラウン 1993 やまや(赤坂) 7/12  
Ch.ラランドボリー 1994 やまや(渋谷) 7/13  
Ch.グランピュイ・デュカス MG 1994 やまや(渋谷) 7/13  
サン・シニアン / レノー 1994 やまや(渋谷) 7/13 新宿には、なかった。
Ch.ド・フューザル 1992 やまや(新宿) 7/13  
Ch.ド・フューザル 1995 やまや(渋谷) 7/18 92と思って買ったのですが・・・

 

 

 

↓  印象に残ったワイン  ↓

 

ブルネロ・ディ・モンタルティーノ レゼルバ 1986 バンフィ  貰い物
4年前にプレゼントされた物なのですが、(3回夏を越してます)

部屋の中に保存しておいたのが悪かった。

タンニンがすごく、香りもあまりありません果実味もなく、

テリィ〜さん曰く「パワーが感じられない」との事。

7/06/1999

 

¥5,500 Ch.オーバタイエ 1982  三美  1993/12
飲み頃が過ぎていていました。

香りが消えかけていてソワリングすると、すべてが・・・・

もう少し早く飲んであげればよかった。

ワインの飲み頃は難しい♪

7/06/1999

\980 レノー デュ バロ 1994 やまや(新宿) 1998/04
これは、美味しい!

香りも全開でとても良く、

味も、暖かい地方のパワーのある果実味があり、

¥980なんて・・・

早速、探し当てて買い足しました♪

7/11/1999

 

ブラウン・ブラザース ファミリーリザーブ シャルドネ 1992 オーストラリア
3年前に、オーストラリアで買ってきました。

きれいに熟成して、とても美味しいです。

香りも十分あり、きりっとした酸味、フィニッシュはあまりないが、満足です。

ボディーがもう少しあると最高でしょう♪

7/17/1999

 

\8,850 シャシャーニュ・M モルジョ 1990 ラモネ  1999/04
ハズレです!

香りなし、味もいやな酸味(お酢に近い)があり、

1990年という良いヴィンテージからして、

明らかに保存ミスか輸送ミスでしょう。

購入したのが今年の4月なので、買ったお店の不手際でしょう。

前にも、ハズレたワインが・・・

7/18/1999

 

カレラ セレック 1985 ワイン会にて友人持参
これは、美味しい♪

はじめは閉じ気味だったけど、だんだん開いてきて

ピノの良い香り、果実味もあり美味しかった。

DRCの片鱗を感じたような・・・・

7/18/1999

 

\4,400 Ch.メイネイ 1982  ナショナル麻布マーケット 1993/07
いや〜美味しかった〜!

6年前に¥4,400という値段で購入して(今だといくらぐらいでしょうか?)

6年間しまっておいたのですが、綺麗に熟成してました。

色は明るいルビー色で、とてもきれいです。

香りはメルローが強く感じられ、ボディーもあり

右岸地区の物と勘違いしそうです。

ステーキが食べたくなりました。

7/18/1999

 

\8.500 コルトン・シャルルマーニュ V・V 1994 ヴェルジェ 1997/08 麻布ナショナルマーケット
早飲みを承知で、トライ!

オリがあるのと、開かせるために、飲む2時間前にデカンタージュしました。

やはり、頑固に閉じています。

しかし、バター、ハチミツ、ミネラルなどの香りは、しっかり感じ取れます。

思ったほど、レモンのような酸味もなく、濃厚な味わいです。

とにかくスゴイのがフィニッシュで、口の中がシャルドネの油って感じです♪

6時間たっても、衰えずスゴイワインでした。

あと、2本あるので10年後に試してみます!

7/20/1999

 

1985 \7.000     1988 \8.800 レオヴィル・ラスカーズ (1985 三美 1993/12)  (1988 東急本店 1997/08)
3時間のデカンタージュをしました。

88は、少し硬さが残ってましたが、グラスの中で開かせると、

どんどん元気になり美味しくなりました。

85は飲み頃になってきたのでしょう、グラスに注ぐと一気に香りが出てきて、

しばらく香りで楽しめます。

とても上品でボディーも、かなりありホントに美味しかったです。

共に2回目ですが、今回の方が美味しかった♪

7/20/1999

 

92 \10.800     93 \5.130 ピュリニーM シャン・カネ E・ソゼ(1992 エノテカ 1998/12) (1993 やまいち 1997/10)
93は、レモンのような酸味が強く、私はチョット苦手でした。

香りも弱めでボディーもあまり感じませんでした。

でも今の時期なら少し低めの温度で飲めばさっぱりして、心地良いかも。

92の方は、熟成が始まったかなという感じで、香りもだいぶあり、

味の方も甘みが出てきて、かなり濃い感じで私は好きです。

もう少し熟成するとお気に入りになるでしょう。

7/20/1999

 

Ch.オーバタイエ 1975  差し入れ
ラ・ジール(「よく飲みに行くお店」参照)の店長からの差し入れです。

半月前に1982のオーバタイエをハズシましたので、嫌な予感だったのですが、

こちらは、とても状態がよくて、デカンタージュしてすぐ飲みました。

香りはソワリングすると逃げてしまうので、なるべくおとなしく・・・

でも、味はしっかりしていてミディアムボディーの美味しいワインです。

7/20/1999

 

Ch.ド・フューザル 1995(白) 1999/07 やまや渋谷 
買ったときは1992だと思って買いましたが、いざ抜栓しようとエチケットを見ると・・・

な、なんと1995ではないか。でも美味しかった♪

香りは控え目だけど、フィニッシュがとても良い!

もう飲めます。

7/31/1999


 

BBS Home Back