1999年8月のページ

 

BBS Home Back

 

↓  購入したワイン  ↓

 

銘  柄

購入

場所

購入

Ch.ラトゥール D.MG 1979 エノテカ 8/7  
Ch.オーバタイエ MG 1983 エノテカ 8/7  
ピュリニー・M ル・コンベット / R・アンポー 1979 エノテカ 8/7  
Ch.ド・フューザル 1995 やまや渋谷 8/17 おいしかったので。

 

 

↓  印象に残ったワイン  ↓

 

Ch.ラグランジュ1982 (サンジュリアン)
私の従兄弟が大切に寝かしてあった物です。

5年前に1回飲んでますが、その時はまだ硬かった印象があります。

今回は、デカンタ1時間後にどんどん開いて、飲み頃終わる頃には

とても美味しくなって、香り、味、など、前回とはだいぶ違ってました。

デカンタした時にいやな臭いがあったのですが(私は、いってると思いました)

飲む時には消えてました。

美味しいです!

8/28/1999

 

¥4,200 カステロディ・カッキアーノRF95 イタリア 1999/03 土浦鈴木屋
まだ早いと思いましたが、飲んでみました。

果実味がかなりあり、タンニンがあっても美味しく飲めました。

もう少し待てばとても美味しくなるでしょう。

サンジョべとメルローのブレンドみたいです。

8/28/1999

 

¥5,600 ローズマウント・エステート ロスクバルー 93 オーストラリア 1997/07 東急本店
美味い!

私の好みです、熟成していてとても重くて満足です。

色は濃い黄金色で、香りは蜂蜜やカフェオレのゴキゲン香!

粘性が凄くドロドロで、味も「これって赤ワイン?」と言う人まで出てきました。

フィニッシュもハンパではありません。

夏には不向きだったかな。

前に、91のシャローンを飲んだ時の衝撃が蘇りました!

オーストラリアのワインで¥5,600でこの味!高いか安いか?!

また探してこよっと!

8/28/1999

 

¥4,850 シャサーニュ・M シェヌボット 90  フォンティーヌ・ガニャール 1999/04 土浦鈴木屋
思っていたより重みがなかったけれど、美味しかったです。

初めは、あまり特徴が出てこなかったのですが

徐々に開き出して、香りも出てきました

最後の方は、酸味もとれて美味しくなってました。

ただ、飲む順番を間違えてしまった様で・・・

ローズマウントのが強かったので、こっちの印象が薄いです。

ただ、ローズマウントよりこっちのが良いと言う人もいました。

8/28/1999

 

ブルネロ・ディ・モンタルティーノ E GRANTITA 91
義母がイタリアに行った時の、おみやげです。

先月飲んだブルネロはいっちゃってましたが・・・

これは、美味しいです。

(これも部屋で、ふた夏越してます)

香りも開いて、果実味もあり飲み頃でしょう。

8/22/1999

 

¥1,000 ドメーヌ・ド・ミュレット ミネルボワ 1994  やまいち 1997/11
粉っぽいタンニンがだいぶあり、なかなかとれない。

香りと果実味があるので、美味しく感じた。

もう少し待つと、もっと美味しくなるだろう。

1年前より、閉じてるみたい?

 

¥3,890 ピュイヒュイッセ テート・ド・クリュ 1986 土浦鈴木屋 1999/04
1990がとても美味しかったので、1986を試してみました。

飲み頃はチョット過ぎてるけど、なんのなんの、まだいけます!

香りは弱いながらもハチミツとミネラル香もがあり、

口に含むと、古酒の味わいでとても上品でした。

¥4,000弱で古酒の味を体験できるとは・・・

 

¥4,980 Ch.ド・フューザル 1992  新宿やまや 1999/7
美味い!

特級のシャルドネと間違えそうな美味しさ♪

熟成していて今が飲み頃!って感じです。

香りは抜群、トロミもあり、後味もご機嫌、お試しあれ!

8/10/1999

 

Ch.ラトゥール 1988 エノテカ 試飲会
これも、完璧に閉じている。

新樽の香りがあり、タンニンが強烈だ。

ただ、ポートのような甘い味があり「Ch.ラトゥール」を主張している。

私には、なじみやすいワインだ♪

8/7/1999

 

Ch.ムートン・ロートシルト 1988 エノテカ 試飲会
香りは、スパイスやエスプレッソの香りがスゴイ!

(誰でもすぐに嗅ぎ分けられるでしょう。)

タンニンはCh.マルゴーほど気にはならないが結構あり、飲み頃はあと5年ぐらい先か?

でも香りでかなり楽しませてくれる。

8/7/1999

 

Ch.マルゴー 1988 エノテカ 試飲会
まだ、ガチガチという感じで、香りも弱くタンニンもすごい。

かすかにヴァニラの香りが感じ取られ、味はかなり酸味があった。

飲み頃はだいぶ先のようだ。

8/7/1999

 

Ch.シュヴァルブラン 1988 エノテカ 試飲会
色は、明るいルビー色になっていた。

デキャンタせずに注いでもらい、ファーストアタックにメルロのアロマが一瞬あり

次からは新樽のトースト香(パンのまる焦げのような)がスゴイ!

タンニンはあまりなく飲みやすかった。

8/7/1999

 

Ch.オーブリオン ブラン 1988 エノテカ 試飲会
初めて飲む オーブリオン ブラン

まだ閉じているのか、香りがあまりしないがミネラル香は感じとれる、

そしてとても気になるのがグラッパの香りがすごくする。

(他の表現のしかたがあるのだろうが・・・)

酸味もまだあり、飲み頃はもう少し先でしょう。

8/7/1999

 

シャブリ・ヴァルミュール 1994 / ジャン・コレ  松坂屋 1997/10
一日中、車の中に入れてあった為(トランク)暴れたり、暑さもあり、

少し苦味が出てきているが、だいぶ開いてきてて美味しかった。

もう1本あるので、今度はベストコンディションで飲んであげよう!

8/4/1999

 

ディナスティア 1996 / スペイン  やまいち 1996/06
1年前に飲んだ時より、美味しくなっていて、今が飲み頃みたいだ。

果実味、香り、どちらもご機嫌!

ブラインドしたら、高いワインと間違えるかも・・・・

なんと、¥850!!

8/3/1999

 


BBS Home Back