1999年10月のページ

 

BBS Home Back

 

↓  購入したワイン  ↓

 

銘  柄

購入

場所

購入

コンティ・セリストリ キャンティクラシコ 1996 京橋・明治屋 10/9  
テラッツェ・デッラ・ルーナ トレンティ−ノ・C.S 1997 上野・松坂屋 10/12  
ロッカ・グイチャルダ 1996 てりぃ〜さん 10/15  
ムルソー・シャルム / ポチネ・アンポー 1978 銀座松坂屋 10/21  
ピュリニー・M ル・コンベット / ロベール・アンポー 1988 銀座松坂屋 10/21  
ラマイオーネ / イタリア 1993 渋谷・やまや 10/27  

 

↓  印象に残ったワイン  ↓

 

前に飲んだワインがどうなってるか飲んでみました。

(掲示板にも書いたものですが、参考までに)

シャサーニュM モルジョ ’88 / ルイラトゥール

前回のは、完璧にイッテたのに今回のはGood♪

香は弱いけど、熟成味があり良いです。

これだから、ワインはわからない!

ピュイフイッセ テート・ド・クリュ ’90 / フェレ

まだ、良い酸もあり長持ちしそう♪

コンティ・セリストリ キャンティクラシコ 1996

前回ハーフ瓶に入れてとって置いた物。

タンニンも気にならず、飲みやすくなってた。

TERREZZA DELLA LUNA 1997

これも前回ハーフ瓶に入れてとって置いた物です。

前より確実に美味しくなってる!

香が落ち着いて、パワーもほどほどで美味いです♪

ほんとに1800円かって感じです。

 

¥2,000 ロッカ・グイチャルダ 1996
これは、まだ早かったです。

香はかなりありますが、粉っぽいタンニンが

舌、ノドを襲ってきます。

果実味もかなりあるので、もう少し待ってあげたいです。

パワーはスゴイです。

10/31/1999

¥1,800 テラッツェ・デッラ・ルーナ トレンティ−ノ・C.S 1997 上野・松坂屋
とても1800円とは思えないお味!

TSUKA-Pさんが見つけてこられた、超お買い得品です。

香も十分あり、タンニンもさほど感じません。

それでいて、ちゃんとカベルネしてます。

少し時間をかければさらに美味しい♪

 

ビゴッタ1985 赤 / イタリア
これは、美味しい!

初めは、なんの特徴もなかったのですが・・・・

なんと、数十分後には、化けました!

大き目のグラスの中一杯に香が湧き上がり、

ミディアムボディーで、ご機嫌なワインでした。

ブドウはバルベーラ

10/15/1999

 

  セルピコ 1995 赤 / イタリア
まだ、硬かったけどイタリアらしく、パワーがあり美味しく飲めた。

タンニンが、かなりありました。

ブドウはアリャーニコ、ピエーディロッソです。

10/15/1999

 

高輪プリンスで、デカボトルを飲む会にて

10/15/1999

ポメリー1990 泡
ピリピリしたものがだいぶ消えかけてきて、

味も熟成味が感じられる。

コクがあり、とても美味しかった。

(写真では一番右)

シャサーニュ・M ショーメ 1990 白 / ジャン・マルク・モレ
これは美味い!

グラスに注ぐと、私の好きなカフェオレの香が

みるみる湧き立ち

蜂蜜の香もご機嫌で

思ったほどオーキーではなかったです。

ボディは、あまりないけど大満足!

(写真では右側)

シャンベルタンV・V 1976 1.5L 赤 / トラペ 
まだ少しタニックである。

香、味ともに控えめな印象か・・・

ラ・ターシュと飲み比べてしまったのが、いけなかった。

ピンで飲めば美味しいのでしょう。

ラ・ターシュ 1983 3L 赤 / DRC 
はっきり言って、スゴイです。

香は確かにピノ・ノアールですが、

今までに嗅いだ事のないような・・・

味も、果実味がギュギュっと詰まって、

ボディーもピノとは思えないほど濃密なものでした。

フィニッシュもハンパではありません。

そしてこのワイン

何時間経っても衰えることがなかったです。

3リットル瓶の威力だ!

(飲み干したグラスの中には、まだ余韻が・・・)


今まで飲んだ中で最高のワインだったかも。
Ch.トロットヴィエイユ1979 4.5L
土の香りが心地よく、ボディーもあり、

今が飲み頃です。

サンテミリオンですが

ガベルネソービニオンが50%以上入っているそうです。

それにしても、デカイ!

Ch.カロンセギュール82
まだ、タンニンがだいぶあり、かたいです。

まだまだ飲み頃は先になるでしょう。

隣の席の人からの差し入れでした。

 

コンティ・セリストリ キャンティクラシコ 1996 赤 / イタリア 明治屋 ¥1,800
サンジョベ85%、カナイオーロ15%

香はとても良いが、パワーがイマイチ、ちょっとタニックだけど

そんなに飲みにくくはないです。

アルコール臭が気になりますが、時間が経つにつれ消えてきました。

もう少し待ったほうが・・・

10/12/1999

 

デカノ・ロッソ 1996 赤 / イタリア 神宮前 Am・Pm ¥2,300
ファーストアタックは、とても良い感じで「これは!」と思ったのですが、

だんだん、閉じこもってしまいました。

でも時間が経つにつれ、開いたり閉じたり、チューリップみたいなワインでした。

もう少し待ってあげたら美味しくなるでしょう♪

10/8/1999

 

¥1,550 マコンロシェ1996 白 / ヴェルジェ ナショナル麻布
ツンとしたレモンの酸味があり、私としてはもう少し待ってあげたいが、

本当は、このフレッシュさを味わうのが正しいのかな。

先日のサン・ヴェラン1996 / ルイ・ラトゥールのような、

芳醇さやボディーはないが、この値段ならお買い得の味か!

10/6/1999

¥1,500 サン・ヴェラン1996 白 / ルイ・ラトゥール やまや渋谷
サン・ヴェランは、前からコストパフォーマンスが高いと思ってたけど、

こんなに美味しいとは・・・(’96という良い年のおかげか?)

半年前に飲んだ時より、とがった酸味はなく、コッテリしていて、

蜂蜜香が(ベッコ飴の香りにも・・・)かなりあります。

熟成するかわかりませんが、1,500円ならお買い得度100点!

(1997が現在出回ってますが、こちらも味見してみよう)

10/2/1999

 


BBS Home Back