1999年11月のページ

 

BBS Home Back

 

↓  購入したワイン  ↓

 

銘  柄

購入

場所

購入

ファトリシア・デ・バッシアーノ イル・コルト / イタリア 1997 土浦・鈴木屋 11/14  
ファトリシア・デ・バッシアーノ イ・ピィニ / イタリア 1997 土浦・鈴木屋 11/14  
ロッソ・グラベッロ リブランディー / イタリア 1993 土浦・鈴木屋 11/14  
ルージュ・オム カベルネ / オーストラリア 1994 やまや・渋谷 11/16  
サルトラム シラー・カベルネ / オーストラリア 1994 やまや・渋谷 11/16  
Ch.ラトゥール MG 1974 ピーロード・ジャパン 11/19  

 

 

↓  印象に残ったワイン  ↓

 

ボジョレ・ヴィラージュのヌーヴォー / ジョルジュ・デュブフ  ラジールにて
とても、果実味がありヌーヴォーにしては、美味しかった。

11/20/1999

 
ボジョレ・ヌーヴォー / アルベール・ビショー  ラジールにて
少し酸味が多く、私としてはチョット苦手です。

11/20/1999

 

¥980 ジャッキー・アルナ? 1996 コトー・デュ・ラングドック 1999/11 渋谷やまや
シラーとグルナッシュのブレンド。

安くてボトルナンバーも入っていたので、

つい買ってしまいました。

色は、濃いムラサキで香はあまり無いです。

味は、しっかりしてタンニンも少しありますが、

とても、飲みやすいです♪

11/15/1999

 

Ch.フェランド(サンテミリオン)1988 頂き物
このワインは毎年2回、取引先の社長さんから頂きます。

最初は1983、1986、1988ときて

今年から1990になりました。

1986はかなりしっかりしてましたが、飲み頃ごろでした。

この1988は、香がとても良く、開き始めてますが

1986より、閉じてる感じです。

もう少し待つとさらに良くなりそうな・・・

11/11/1999

 

¥3,680 ムルソー ルジョ 1995 / ヴェルジェ 

インターナショナル麻布マーケット 1997/10

熟成が始まってきてます。

香は蜂蜜、ミネラル香があります。

味はまだピリピリした酸味があり、ボディーは控え目で、

ムルソーにしては、そんなに重たくないです。

あと、2〜3年もすれば、開ききるかな♪

11/7/1999

 

¥11,500 Ch.ピション・ラランド1996 エノテカ 1999/7
これは、美味いです!

ガチガチだと思ったのですが、そんなことはなく

粉っぽいタンニンもぜんぜんありません。

色は濃い紫色で、香りもとてもあり、

味もギッシリ果実味が詰まって甘いです。

それでいて、パワーもほどほどで、エレガントさもあります。

今からこんなに美味しくていいのだろうか!

この先がとても楽しみです。

(だんだん閉じてしまうのか?次の飲み頃はいつなんだろう)

11/03/1999

 

¥7,600 ピュリニー・M ル・コンベット / R・アンポー  1999/8 エノテカ
ちょうど20年前の白ワインで、古酒の域に入ってきましたが

20年前の白ワインがこんなにしっかりしてるとは!

さすがアンポーって感じですね♪

香りは、しっかりあります。

ボディーは弱めですが、とても美味しいです。

11/3/1999

 

サンヴェラン クロ・ド・エルミタージュV・V 1996 / J・C・テヴネ 1997/10 やまいち
このワインは毎年味の変化を楽しんでます。

今年は、去年とあまり変化はなく、まだ元気モリモリって感じですね。

もう少し熟成すると、本領発揮するでしょう。

微発砲(微発酵?)してるのか、細かい泡がたくさんありました。

11/3/1999

 


 

BBS Home Back