1999年12月のページ

 

BBS Home Back

 

↓  購入したワイン  ↓

 

銘  柄

購入

場所

購入

セルビオーロビアンコ98ファビアーロ・カルチナイア/イタリア 1998 やまもと酒店 1999/12/13  
セルビオーロ・ロッソ96ファビアーロ・カルチナイア/イタリア 1996 やまもと酒店 1999/12/13  
バッディアディモローナIGTナンティア96 1996 やまもと酒店 1999/12/13  
ファトリシア・デ・バッシアーノ イル・コルト 1997 やまもと酒店 1999/12/13  
ファトリシア・デ・バッシアーノ イ・ピィニ 1997 やまもと酒店 1999/12/13  
ch.ピション・バロン 1975 紀伊国屋 1999/12/25  
ブルゴーニュ / ルモワスネ・ポサンジェ 1989 紀伊国屋 1999/12/25  

 

 

↓  印象に残ったワイン  ↓

 

レオヴィル・ラスカーズ1961
ラトゥールに続く2度目のバースデーヴィンテージワイン。

ラトゥールはまだまだ持ちそうでしたが、こちらは全開でした。

エチケットに吹きこぼれのあとがくっきりあり

チョット不安でした。(通信販売のため現物を見てない)

抜栓すると、コルクが臭くオエッとなりました。

しかしデカンタージュすると異臭もなくワインは無事でした。

色は、オレンジ、香りはスゴイです!

38年前のワインがこんなに香るなんて!!

すばらしいです♪

味は完璧に古酒の味でした。

力強さはないけど、繊細で高貴な味でした。

1999/12/31

 

コルトンシャルルマーニュ1989 / ボノー・デュ・マルトレ
1年半前に1回飲んでますが、その時よりも開いてます。

でもまだ早いのか、そんなに熟成感はありません。

時間が経つと開いてきました。

ただ、2年前に飲んだ1988の方がボディーもあり

ドッシリ、コッテリという感じでした。

1999/12/31

 

ペリエ・ジュエ ペル・エポック1990
これは、熟成が始まって良い感じです。

香りが凄く、飲んでみると、とても美味しいです。

もう少し熟成するとスゴイ物になりそうです。

1999/12/19

 

モレ・サン・ドニ1994 (ロゼ) / デュジャック 
これは、かなり珍しいのでは?

ぶどうの良くない年にしか造らないそうです。

香りは、樽香が少し強めだけど、とても心地良いです。

色は、薄いピンクで綺麗です。

とても飲みやすくて、女性には受けるでしょう。

1999/12/19

 

¥6,780 モレ・サン・ドニ リュイザン1989(白) / ポンソ 
もう熟成しています。

色は、そんなに濃くはないです。

香りは、トースト香があり、しばらく香りを楽しみました。

味は、思ったより軽めでした。

とても良いです♪

1999/12/19

 

¥6,700 ピュリニー・M コンベット 1988 / R・アンポー
これは予想以上の美味さです!

しっかり、熟成香(カフェオレ香)があります♪

スワリングすると、ぐんぐん出てきて、

ボディーもしっかりあり、シャルドネの油とはこの事か!

もうひと息でグランクリュでしょう!

1999/12/19

 

オークセイデュレス エキュソー(赤)1988 / R・アンポー 
これも、予想以上の美味しさです。

特に香が良いです。(これぞピノノアール)

もう少しボディーがあれば、ん万円のワイン並でしょう♪

アンポーの赤を見直しました。

1999/12/19

 

¥5,700 ソシアンドマレ1982 
美味い!

2時間のデカンタージュをしてから飲みました。

まさしく、ボルドー! って感じです。

色は濃いルビーで、オレンジらしき物はないです。

香は、クラクラするほどスゴイく

タンニンも果実味に隠れて気になりません。

フルボディーで、パワーもありフィニッシュも長いです。

これは、1級並でしょう♪

6年前に買いましたが、綺麗に熟成しました。

1999/12/19

 

ソシアンドマレ1970 
これも、’82同様美味しいです。

デカンタージュを30分しかしなかった為か、ちょっとタニックでしたが、

時間が経つにつれ’82のようになって来ました。

色も、ほとんどオレンジは見られません。

味、香、共に’82を少し弱めた感じでしたが、まだ長持ちするでしょう♪

ソシアンドマレは凄いです!

1999/12/19

¥1,750 ファトリシア・デ・バッシアーノ イ・ピィニ 1997 / イタリア
TSUKA−Pさんから教えてもらいました。

とても濃く、香りもあり、果実実がかなりあるため

タンニンも気になりません。

これが2千円以下で買えるなんて!

美味しかったので、買いだめしました。

1999/12/9

 

¥6,000 ムルソー・ジヌブリエール オスピスドボーヌ キュベボード 1994 / シャンソン
まだ早いと思ったのですが、飲んでみました。

やはり、熟成香などなく酸味もあり、まだ早いです。

しかし、2日後に残りを飲んだら(冷蔵庫に保存)

だいぶまろやかになってました。

あと、5年ぐらいか・・・?

1999/12/13