2000年4月のページ

 

BBS Home Back

 

↓  購入したワイン  ↓

 

銘  柄

購入

場所

購入

 

↓  印象に残ったワイン  ↓

 

マイホームを建てた記念に、建築屋さん達とフランス料理とワインを囲みました。

(全員、ワインは素人さんです) 4/28/2000

画像です

モエシャンドン ブリュット 1993 1993は初めて飲みました。

思ったほど甘味がなく、前に1990を飲んだ時ほど感激がなかった。

でも、美味しい。

シャサーニュモンラッシェ 1996 (ジャンマルクモレ) 96なので、早いかと思ったがとても良いぞ!

樽香がかなりあるが、私は樽香が好きなのでとても良い感じ♪

みなさんも「こんな香りの良いワイン初めて!」と言ってました。

ピュリニーモンラッシェ・ピュセル 1994 (ルフレーヴ) やっぱりルフレーヴは良いです♪

蜂蜜や花の香りがとても心地良く、熟成途中だがとても美味しい。

シャサーニュMの方が、まったりしてるが、複雑さではこっちのが凄い!

Ch.オー・トロショー 1993 (ポムロル) あまり知られていないシャトーです。(畑はペトリュスとトロタノワの間にあります)

メルローの香りと、まろやかさがとても良い気分にしてくれます。

初めてこのようなワインを飲む仲間も、「美味しい!」と言ってました。

Ch.ラトゥール 1970 (ポイヤック) 本日の主役です♪ (デカンティングは1時間前にしてもらいました。)

メルローも良いけど、私はやっぱりこっちかな!

色はまだ濃く若いですが、香りは複雑で、クラッとしちゃいました。

味も、とにかく凝縮していて甘いです!タンニンはほとんど感じません。

もう十分飲み頃でした。熟成したラトゥールは初めてかな!

みんなは、味より値段にビックリしてました(^-^;)

シャルトルーズ ジョーヌ V.E.P

(リキュール) alc42度

いつもだとポートを飲むのですが・・・

ソムリエさんが「たまにはこんなのどう?」と持って来ました。

130種の薬草を使っているそうです。

結構美味しくて、「いいね〜これ」って言ったら、1本くれました\(^o^)/

シャルトルーズ ヴェール V.E.P

(リキュール) alc54度

こっちはさすがにアルコールが強く、癖があります。

でも焼酎を好きな人がいて、「俺、こっちの方が好き」って言ってました。

でもソムリエさんは、その人には上げませんでした(^-^;)

 

ピュイフュイッセ 1997 ビショー
オペラシティー最上階にある海燕亭で飲みました。

和食とも相性が良く、天婦羅をレモンと塩で食べたのですが、

レモンととても良く馴染み、美味しかったです。

香りも心地良く、ボディーも結構ありました。

「ビショー」は今まであまり良い印象がなかったのですが、

少し見直しました。(街で安ければ買ってみようか?)

2000/4/5

 


 

BBS Home Back