2000年5月のページ

 

BBS Home Back

 

↓  購入したワイン  ↓

 

銘柄 種別 購入場所 購入日 備考
B・V・バタール・モンラッシェ/ルイ・ラトゥール 1994 やまや赤坂 5/27/2000  
アルマヴィヴァ 1997 やまや赤坂 5/27/2000  

Ch.ラトゥール

1997

エノテカ

5/25/2000  
ラ・クロワ・ドゥ・ボーカイユ 1995 やまや渋谷 5/23/2000 デュクルボーカイユの2nd
ラ・レゼルブ・ドゥ・レオヴィルバルトン 1996 やまや渋谷 5/23/2000  
サルジェ・ドゥ・グリオラローズ 1996 やまや渋谷 5/23/2000  
レ・オード・ポンテ 1995 やまや渋谷 5/22/2000  
Ch.デュクリュ・ボーカイユ 1981 紀伊国屋 5/19/2000  
Ch.ポタンサック 1996 紀伊国屋 5/19/2000  
レ・フォルド・ラトゥール 1997 紀伊国屋 5/19/2000  
Ch.ダルマイヤック 1996 やまいち 5/17/2000 97と間違えたみたい
Ch.キノーランクロ 1997 やまいち 5/17/2000  
Ch.ダルマイヤック 1997 やまいち 5/17/2000  
クロ・デュ・ロラトワール 1997 やまいち 5/17/2000  
Ch.ラトゥール 1994 BIG 5/10/2000 ビール券で購入
モエシャンドン / ハーフ   BIG 5/10/2000  
ランソン / ハーフ   やまや渋谷 5/10/2000  
ブラネール・デュクリュ 1961 土浦鈴木屋 5/6/2000 4本目のバースデーV
モンラッシェ / ルイ・ラトゥ−ル 1988 土浦鈴木屋 5/6/2000 ついに!初めて買った
CH.フューザル 1988 土浦鈴木屋 5/6/2000  

 

↓  印象に残ったワイン  ↓

シュヴァリエ・モンラッシェ1994/ミッシェル・コラン・ドレジェ(右)

久しぶりのグランクリュです、やっぱ美味しい!!

まだ早いかと思ったが、もう飲み頃になってました。

色はそんなに濃くなってないが、香は熟成香が出てきてます。

ボディーもかなりあり、フィニッシュもスゴイです。

飲み終わったグラスの香がなかなか消えないくらい凄かった。

さすが特級ですね♪ ’95&’96もあるので楽しみです。

Ch.ラトゥール1974 マグナム (左)

ヴィンテージは良くない年だけど、やっぱラトゥールはスゴイです!

ちゃんと綺麗に熟成してます。

色はそんなにオレンジは出てませんが、まさに飲み頃という感じです。

香も複雑でオモイッキリ開いてます。

ボディーはミディアムで、タンニンも気にならずシルキーです。

まだ古酒の感じはなく、果実味もギュット詰まって元気でした。

マグナムなので、まだまだ飲み頃は続くでしょう!

ほんと熟成したラトゥールは美味しいです♪

(この年代でもデキャンティングは1〜2時間は必要だった!)

5/27/2000

レ・オード・ポンテ1995(ポンテ・カネの2nd)¥2,980
なかなかパワーがあって、良いです。

香りも、果実味もあってチョット嬉しい♪

これなら、イタリアワインにも対抗できそうです。

5/22/2000

 

¥2,500 ブルゴーニュ ルージュ / ルモワスネ・ポサンジェ 1989
久しぶりのピノノアール。

美味しくいただきました。

同じ物の白より特徴があって良い。

5/19/2000

 

4,000円 ルーウィン・エステート シャルドネ 94
3年前に買った物です。

2年前に飲んだ時は、まだ若かったですが

今回は、しっかり熟成し始めてます。

乳酸発酵の香りと樽の香りが上手くマッチして

ボディーもバッチリあり、重く強いです。

まだアルコールが勝ってますので、もう少し待ちたいです。

でも、もう持ってない(^-^;)

カルフォルニアやオーストラリアなどのしっかりした物は

フランスのグランクリュ顔負けですね♪

5/6/2000

1,580円 ボジョレーヴィラージュ ブラン 97 / ルイジャド
2月にも書きましたが、これは良いですね〜

フレッシュで、しっかりしていて、1,500円!

いつ飲んでも感心します。

少し熟成させてもおもしろいか?

5/5/2000

 

3,800円 ムルソー リモザン 1995  ミッシェロ

昔、ミッシェロビュイソンとか言ってた物?

香りも良く、フレッシュ感もあり、飲みやすい。

ちょっと、冷やしすぎたか?

もう少し、温かめでも良かった。

でも、3,800円ならお買い得です♪

5/3/2000

 

5,000円 シャサーニュM ラ・ロマネ 1993  ヴェルジェ
熟成のピークか?

香りは弱いが、しっかりしている。

ボディーはあり、酸味がなくマッタリ感がある。

バターを使った料理に合いそう。

5/3/2000

 

9,800円 ピションロングウィルバロン1975
知人にピションラランド75を買って来てと頼んだら

ピションバロンを買って来ました。(店のリストの印刷ミスです)

色はまだオレンジがあまり出てなく、若いです。

香りは複雑でとても良く、私はとても好きです。

R・パー○ーさんが言うような薬の臭いはありませんでした。

味は、だいぶ軽いですが、繊細で優しかったです。

塩・胡椒で焼いたステーキにはとても良く合いました♪

5/3/2000

 

BBS Home Back