2000年7月のページ

 

BBS Home Back

 

↓  購入したワイン  ↓

 

銘  柄

購入

場所

購入

カレラ・マウントハーラン シャルドネ 1996 赤坂・やまや 7/30  
コーリー リザーヴ シャルドネ / ナパ 1994 渋谷・やまや 7/30  
ムルソー・シャルム / ルイラトゥール 1995 渋谷・やまや 7/30  
ピュリニーM トリフィエール / ルイラトゥール 1995 渋谷・やまや 7/30  
ch.ピション・バロン 1994 渋谷・やまや 7/30  
Ch.レオヴィルラスカーズ 1992 渋谷・やまや 7/30  
ラ・クロワ・ドゥ・ボーカイユ 1996 渋谷・やまや 7/30  
Ch.ラグランジュ 1992 赤坂・やまや 7/30  
Ch.カントメルル 1996 赤坂・やまや 7/30  
シェバリエM / ミッシェル・C・ドレジェ 1997 赤坂・やまや 7/30  
ch.ド・フューザル 1996 赤坂・やまや 7/30  
ch.ド・フューザル 1997 渋谷・やまや 7/30  
CH.レオヴィル・ポワフェレ / サンジュリアン 1997 赤坂・やまや 7/30  
ジラード シャルドネ / ナパ 1997 ナショナル麻布 7/26  
クロ・ド・マルキ(ハーフ) 1997 エノテカ 7/26  
ローズマウント・ショーリザーヴ・シャルドネ/オーストラリア 1997 ナショナル麻布 7/26  
ヴィバルダイア ヴィラピッロ / イタリア 1997 土浦鈴木屋 7/11  
グラッヴェロ ロッソ リブランディー / イタリア 1993 土浦鈴木屋 7/11  
ブルゴーニュ / ルロア 1992 土浦鈴木屋 7/11  
ピュリニーM フォラティエール / ルイ・ラトゥール 1992 土浦鈴木屋 7/11  
レ・フィエフ・ド・ラグランジュ / ハーフ 1995 土浦鈴木屋 7/11  
ピュリニーM / アンリ・クレール 1992 土浦鈴木屋 7/11  
ピュイフュイッセ / リトー 1994 土浦鈴木屋 7/11  
ローズマウント・ショーリザーヴ・シャルドネ/オーストラリア 1996 信濃屋代田店 7/5  
ルーウィン・エステート シャルドネ / オーストラリア 1994 信濃屋代田店 7/5  

 

↓  印象に残ったワイン  ↓

右から順番に
ピュリニーモンラッシェ1992(ハーフ) / アンリ・クレール

香りも程よく飲みやすい、キリッとした酸味もあり美味しい。

7/21/2000

ピュイフュイッセ V・V1994(ハーフ) / リトー

1,100円だったので買ってみたが、トロミもあり良いです。

7/23/2000

シャブリ 1996(ハーフ) / タイユヴァン

コクがあって美味しいです。

そこら辺の水っぽいシャブリとは大違い。

7/26/2000

Ch.ベイシュヴェル 1991

5年前に知人から頂いた物です。(フランスから機内持込)

セラーに入れないで置いていたのに、美味しくなってました。

色は明るいルビー色で、香りは熟成したなめし革。

ミディアムボディーながら、果実味は凝縮しています。

フィニッシュも充分あり、とても'91とは思えない美味しさでした。

7/26/2000

 

隠れ家で、てりぃ〜さん達と飲みました 2000/7/17

ムルソー 1995 / アルノー・アンテ (右)

前回飲んだのとは、だいぶ味が違う。

熱負けしているみたいだ・・・

ボーヌ トゥーサン 1980 / ルロワ (左)

20年前の物なのに、かなり良いです。

果実味もあり、タンニンもかなりあり、ピノの酸味もあります。

ちょっと冷やして飲んだら、味がしまり、もっと美味しくなりました。

ルロワはネゴシアン物でも美味しいね♪

ブルネロ・ディ・モンタルティーノ リゼルヴァ‘77

ビオンディ・サンティ

ビオンディ・サンティは、初めて飲みます。

やっぱり美味しいですね♪

’77でもまだ若々しいし、パワーもまだタップリ。

それでいてしっかり熟成し始めて、なめし革の香りが心地良いです。

憧れのビオンディ・サンティを飲ませて頂き、てりぃ〜さんに感謝です。

次はサッシカイヤ?

 

私の30代最後の誕生会のワイン達です 2000/7/15
クリュッグ

クリュッグは、不思議と今まで飲んでなかったです。

フィニッシュにハチミツ感があり、美味しいです。

ストーンレイ・シャルドネ 1999 / ニュージーランド

フレッシュでとても飲みやすく、あまりシャルドネっぽくないです。

日本のワインに似た印象がありました。

ブルゴーニュ・シャルドネ 1992 / ルロア

初めはピンボケでしたが、30分ぐらいでとても良くなりました。

花の香りがとても良い感じで、熟成香はまだ出てませんが、

ACブルゴーニュとは思えないほどしっかりしています。

ムルソーシャルム 1978 / ポチネ・アンポー

抜栓した瞬間に「ハズレた」とわかるほど・・・

22年前の白ワインはやっぱり死んでました。

苦味といやな酸味があり、とろみは無く、全部飲めませんでした。

Ch.デュクリュ・ボーカイユ 1981

今まさに飲み頃という感じで、とても美味しいです。

色はまだオレンジは出てません。

香りは腐葉土ガンガンで、とてもいいです。

ボディーはミディアムで、とてもシルキーでなめらかです。

シャトー・ラギオールのソムリエナイフは

Bar「ラジール」の店長と、「割烹 宮川」のソムリエさんから

私への誕生日プレゼントです♪

嬉しいな♪ ありがとう♪

 

¥5,850 ピュリニーM フォラティエール 1992 / ルイ・ラトゥール 土浦鈴木屋
↑のポチネ・アンポーがハズレたので、急遽登場しました。

(ワインセラー買っておいて良かった)

ACルロア同様に、花の香りがとても心地良いです。

まだ熟成はしてませんが、程好い酸味があり

重々しくなく、ピュリニーらしさが出てとても美味しいです。

1992は、今飲み頃になってきてますね♪

7/15

 

 

¥4,900 レ・フィエフ・ド・ラグランジュ 1990 / 小田島
Ch.ラグランジュのセカンドです。

まだ熟成しきってないですが、美味しいです。

1990年という良いヴィンテージは2ndでも、美味しいです。

もう少し安ければ、お値打ち物なんですが・・・

今、1995&1996の2nd達が¥2,980でいろいろ売ってます。

きっと10年後には、良い感じで熟成するでしょう。

楽しみです♪

7/14

 

¥3,680 ピュリニーM・レザンセニエール 1995 / ヴェルジェ
そろそろ熟成したかなと思ったのですが、まだでした。

レモンのような酸味が全体を支配して、まだフレッシュで元気です。

私としては、酸味がとれて甘味が出た頃に飲みたいです。

とてもしっかりした造りなので、あと3年ぐらい?

 

BBS Home Back