2000年8月のページ

 

BBS Home Back

 

↓  購入したワイン  ↓

 

銘  柄

購入

場所

購入

レ・フォルト・゙ラトゥール 1982 土浦鈴木屋 8/8  
ピュイフュイセ オークラッセ / フェレ 1989 土浦鈴木屋 8/8  
コルトン・クロ・ド・コルトン / フェヴレイ 1988 土浦鈴木屋 8/3  
シャルム・シャンベルタン / フェヴレイ 1988 土浦鈴木屋 8/3  
マジ・シャンベルタン / フェヴレイ 1985 土浦鈴木屋 8/3  
ポマール リュジアン / ミッシェル・ゴヌー 1985 土浦鈴木屋 8/3  
ピュイフュイッセ V・V / Chフイッセ 1989 土浦鈴木屋 8/3  

 

↓  印象に残ったワイン  ↓

 

 

¥2,980 Ch.ムートン・バロン・フィリップ 1986 エノテカ
7年前に6本ぐらい買って最後の物。

買ってすぐの頃は、ジュースのように甘かった印象。

7年経っても、まだ元気でピチピチしている。

下の'97と比べたが、色は濃い紫色で、ほとんど一緒!

やっと熟成し始めたという感じでタンニンもまだだいぶある。

2時間のデキャンダージュでも、なかなか開かない。

でも果実味がギュット詰まって、みんな美味しいと言ってた。

’86はやっぱり偉大です!

8/19/2000

¥2,980 Ch.ダルマイヤック 1997  やまいち
香り、味、など、すべてが柔らかく、しっかりした感じはない。

'95のポンテカネの2ndを次の日飲んだが、

こっちはしっかりして重い感じで、対照的だった。

同じ値段なら、私は後者を選ぶだろう。

8/5/2000

’86と’97ではコルクの長さが違う。

ヴィンテージの違いでか?

それとも、名前が変わってからコルクも替えた?

 

パイン・リッジ 1996 / ナパ  いただき物
友人が樽香が強いワインが飲みたいと「やまや」に行って、

「これが良いですよ」と薦められて買ってきました。

樽香は、そんなに強くなく、かなりしっかりしています。

かなりタニックで今飲むのはもったいない感じ。

ちなみに五千円ぐらいしたそうです。

8/12/2000

 

¥5,200 ムルソー ペリエール 1987 / R・アンポー やまいち
定番のローベール・アンポーの'87。

'87というヴィンテージのせいか、そんなに重くなくお上品な感じ。

香りは控えめで、ボディーも弱め、私としては物足りないか・・・

でも、10年以上も前の白がこんなに良い状態で飲めるのは

さすが、アンポーですね。

8/12/2000

¥2,680 ヴィバルダイア ヴィラピッロ 1997 / イタリア 土浦鈴木屋
イタリアワインは、値段が安くてパワー全開という事を再確認しました。

果実味とパワーのバランスがよく、今飲んでも美味しいです。

熟成するとどうなるのだろうか?

ちなみに、ヴィラピッロの「カベルネ・ソーヴィニオン」も

前に飲んでますが、もっとパワーがありました。

「シラー」もスゴイらしい!

8/7/2000

 

¥3,000 サヴィーニ・レ・ボーヌ1988 / R・アンポー
3千円ということで、数本買ってみた。

香りは良い感じだけど、抜栓直後はちょっとタニック。

果実味もあまり無く、水で薄まったような感じ。

3千円なら文句は言えないが、いまいち。

8/3/2000

 

BBS Home Back