2000年9月のページ

 

BBS Home Back

 

↓  購入したワイン  ↓

 

銘  柄

購入

場所

購入

Ch.ラトゥール 1976 はない 9/29  
Ch.ラトゥール 1986 はない 9/29  
Ch.クロ・レグリース / ハーフ 1961 やまいち 9/27  
Ch.フューザル / ハーフ 1961 やまいち 9/27  
Ch.フェラン・セギュール / ハーフ 1961 やまいち 9/27  
Ch.リューセック 1997 エノテカ 9/21  
Ch.ミュザール / レバノン 1991 松屋酒店 9/17  
ロバートモンタビ シャルドネ・リザーブ/カルフォルニア 1986 松屋酒店 9/17  
ロバートモンタビ シャルドネ・リザーブ/カルフォルニア 1989 松屋酒店 9/17  
ルイジ・ボスカ / アルゼンチン 1992 信濃屋代田店 9/5  
Ch.ヴァニェール 1990 信濃屋代田店 9/5  

 

↓  印象に残ったワイン  ↓

 

¥6,500 ロバートモンタビ シャルドネ・リザーブ 1986 / カルフォルニア 松屋酒店
ギリギリですね。

ピークは過ぎている感じです。

まだいやな酸味はありませんが、華やかさは無くなりかけてます。

私としては、もう少し早く飲みたかった。

でも、枯れ気味が好きな人には良いかも。

9/27/2000

 

カレラ・ピノノアール セントラルコースト 1997(ハーフ) / カルフォルニア 渋谷やまや
カレラって、美味しいですね♪

前に'85セレックを飲んだ時もビックリしましたが

このクラスでも美味しいですね〜

ハーフのせいか、今が飲み頃では・・・?

香りが良いです。果実味もタップリあります。

値段がいくらだったか、憶えてませんm( _ _ )m

2千円はしなかったような・・・・?

たくさん買っておけばよかった。

9/26/2000

 

¥8,000 シャシャーニュ・M モルジョ 1989 / ルロア (白)
ルロアの'89の白はスゴイらしい。

このシャサーニュMも熟成のピークと思われ、すごかった。

色はそんなに濃くないですが、香りは完全な熟成香があります。

私の好きなカフェオレの香りがグングン上がってきます。

飲んだ感じは思ったより重くなく、フィニッシュもそんなにありません。

この辺がグランクリュとの差か?

でも、とても美味しかったです。

9/20/2000

¥2,180 ルイジ・ボスカ 1992 / アルゼンチン (赤) 信濃屋
アルゼンチンのカベルネソーヴィニヨン。

まだ若々しく、パワー十分で果実味もタップリ。

この値段で、この味ならお買い得でしょう。

もっと、熟成させるとどうなるのか興味深い。

9/18/2000

左から

コメント

ピュイフュイセ オークラッセ 1989 / フェレ (白)

土浦鈴木屋 / ¥4,950

 ↓ にも書きましたが、ほんとに美味しいです。

参加者全員、これは美味しいといってました。

また買いに行きます。

クロ・ド・ヴージョ 1994 / ジャン・グリボー (赤)

いとこ持参

最初はあまり開いてなかったので、

インパクトがなかったのですが

だんだん開いてきて美味しくなった。

ポマール リュジアン 1985 / ミッシェル・ゴヌー(赤)

¥10,800

これはビックリ!美味しいです!

色は、そんなにオレンジは出てません。

香りは最高で果実味が凝縮して熟成感もあります。

フルボディーで久しぶりにピノの大ヒットでした。

ブルゴーニュ(赤)の1985年は、やっぱりスゴイ!

レ・フォル・ド・ラトゥール 1979 (赤)

仕事でお客様からの戴き物

香りは良いのですが、チョット水っぽかったです。

ポマールの後に飲んだのですが、負けてました。

でも、おいしいですよ。

レ・フォル・ド・ラトゥール 1982 (赤)

¥9,800

いや〜、美味しいですね〜!

'79の後に飲みましたが、別物ですね♪

色はまだ濃いルビー色、香りは複雑でガンガンきます。

フルボディーで甘味がギュッと詰まってます。

デカンタージュ5時間後に、最高の味わいになりました。

お兄さんのCh.ラトゥール'82はどんなんだろう?

9/15/2000

 

Ch.フェランド 1990 (赤)
年2回、取引先の社長から頂いてます。

1990年という良い年のせいか、まだ果実味があり若いです。

でも少し閉じ気味という感じです。これから熟成するでしょう。

今の時期がちょうど落ち込んでる時かな?

でも、美味しいです♪

先が楽しみ。

9/13/2000

 

¥4,950 ピュイフュイセ オークラッセ 1989 / フェレ (白)
美味しいです。

抜栓と同時に、とても良い香りが部屋中に!

ボディーはそんなにありませんが、香りだけで楽しめます。

色は熟成した黄金色ですが、まだ若いくらいです。

11年経っても、もう少し飲み頃は続きますね。

もう少し安ければ、毎日飲めそう♪

9/7/2000

 

頂き物 FLEUR DU CAP 1990 (赤) /  南アフリカ
カベルネ・ソーヴィニオンです。

3年前に従兄弟が新婚旅行に行った時のおみやげです。

ビンの澱溜めも浅いので若飲みかなと思ったのですが

やっと熟成に入った感じで、まだ若いくらいでした。

あまり複雑さはないですが、十分美味しいです。

南アフリカ、侮れませんね!

9/03/2000

¥2,980 サルジェ・ドゥ・グリオ・ラローズ1996 (赤) やまや
Ch.グリオ・ラローズのセカンドです。

まだまだ若いですが、十分美味しいです。。

酸味、タンニンも感じますが、果実味がタップリあります。

パワーと果実味が豊富で、この先が楽しみです。

でも、'95ポンテ・カネの2nd方がバランスが良いかも?

9/02/2000

 

BBS Home Back