2000年11月のページ

 

BBS Home Back

 

↓  購入したワイン  ↓

 

銘  柄

購入

場所

購入

コルトンシャルルマーニュ フランソワ・ド・サラン / ジョセフ・ドルーアン 1988 土浦鈴木屋 11/28  
コルトン・ヴェルジェンヌ オスピス・ド・ボーヌ / デラルシュ 1987 土浦鈴木屋 11/28  
ピュリニーM ルフェール / ルイ・ジャド 1985 土浦鈴木屋 11/28  
ピュイフュイセ v・v / シャトー・フュイッセ 1992 土浦鈴木屋 11/28  
ムーラン・ア・ヴァン 250ml / ジョルジュ・デュ゙ブフ 1996 ワインコーディネイト 11/20  
ロクスバラーシャルドネ/ローズマウント・エステート 1993 古武士屋 11/20  
ブルゴーニュ / ルフレーヴ 1998 古武士屋 11/20  
ピュリニーM クラヴァイオン / ルフレーヴ 1994 古武士屋 11/20  
レゼルヴァ・デ・ファミリア シャルドネ / サンタカロリーナ 1998 びっくり酒店 11/20  
Ch.ラトゥール 1962 ウメムラ 11/1  
ラ・ターシュ / DRC 1991 すむら酒店 11/2  
エシェゾー / DRC 1991 すむら酒店 11/2  

 

↓  印象に残ったワイン  ↓

 

妻の両親の結婚記念日 11/29/2000
ロバートモンタビ シャルドネ・リザーヴ 1989 / 松屋酒店(左) ¥6980

抜栓と同時にすごい香りがしました!

カフェオレどころではなくコーヒーの香りです。

グラスに注ぐと部屋中に充満して、みんな「すごい香りだ」と感動してました。

1986はだいぶ枯れてましたが、この1989ワインは完全に飲み頃です。

味の方は、そんなに重くなくスルスル飲めてしまいます。

フィニッシュもあまりないですが、香りだけで十分楽しめます♪

ジャン・レオン1981 CS / スペイン  東急本店(右) ¥3900

スペインのカベルネ・ソーヴィニオンです。

いや〜美味しいです!

前に違うヴィンテージを飲んでますが、その時より衝撃がありました。

ようやく開き始めた感じで、甘味がギュッと詰まっていて美味しいです。

ステーキと合わせたら最高ではないでしょうか。

ジャン・レオン、侮れませんね♪

 

 

(左) 白 ¥3280    (右) 赤 ¥3380

ブルゴーニュ・ブラン リノミー 1990 / ルモワスネ(左) カーヴドリラックス

やっぱりルモワスネの白は好きです。

熟成した香りがとても心地良く、'90という良い年の特徴が出てます。

'78のポサンジェも感動したけど、これも美味しいです。

3280円ならお買い得でしょう(出来れば2980円にして欲しいけど)

ブルゴーニュ・ルージュ リノミー 1978 / ルモワスネ(右) カーヴドリラックス

こっちは、白のような感動はなかったです。

香りも控え目で、味の方もスルスル飲めてしまいます。

もう少し早く飲んでいれば、もっと感動してたかもしれません。

 

¥3,880 Ch.ヴァニエール 1990 (バンドール) 信濃屋代田店
思ったほど熟成感はなく、パワーもあり若いくらい。

タンニンがやや目立つ。

若い時に果実味を楽しんだ方が良かったか?

熟成を楽しむには、もっと待たねば・・・

でも、美味しいですよ♪

¥1,584 シャブリ 1998 / ルイ・ラトゥール やまや
この前、'95のモンマンを飲んで美味しかったので、

'98の村名のを飲んでみました。

モンマン程こってりしてませんが、1600円なら良いでしょう。

シャブリの特徴も出ていて、美味しいです。

酸味はほとんどなく、気軽に飲むには最高ではないでしょうか。

気取らない料理屋さんとかで置いてあると、喜ばれるのでは?

1980円の20%Offで買いました。

 

結婚記念日&妻の誕生日のお祝いです 11/7/2000
カトヌーク・エステート シャルドネ 1994 / オーストラリア(左)

1996年に新婚旅行でオーストラリアで買ってきた物。

まだ熟成途中であるが、美味しい♪

そんなに重くないが、かなりシッカリしていている。

これで新婚旅行で買ってきたワインはおしまいです。

Ch.ピション・ラランド1996 エノテカ (右)

これも↓と同じように、毎年飲んでます(去年からですが)

去年飲んだ時よりチョット感じが違うような?

去年は果実味がぎっしりで、タンニンはあまり感じなかったが

今年は、少しタンニンが気になる。

でも、ガチガチ感はなく、とても美味しいです♪

¥1,450 サンヴェラン クロ・ド・エルミタージュV・V 1996 / J・C・テヴネ やまいち
毎年11月に味の変化を楽しんでいます。

今年は、去年よりもだいぶ落ち着いてきた印象です。

まだピチピチしていますが、まろやかさも出て来てます。

来年はどうなっているだろう?

11/3/2000

 

¥2,480 ジブリー・ブラン 1991 / ルモワスネ カーブドリラックス
ルモワスネの白ワインを見つけると、どうしても買ってしまう。

'91ということもあり、あまりパッとしない。

香り、ボディー、フィニッシュ、どれも軽めです。

期待したほどではないようです。

11/1/2000

 

BBS Home Back