2000年12月のページ

 

BBS Home Back

 

↓  購入したワイン  ↓

 

今月はラトゥール強化月間?・・・

銘  柄

購入

場所

購入

シェバリエ モンラッシェ / ルフレーヴ 1989 亀屋商店 12/23  
Ch.オーブリオン 1997 森川商店 12/21  
オクセイデュレス エキュソー / R・アンポー 1988 森川商店 12/14  
ピュリニーM クラヴァイオン / ルフレーヴ 1994 セパージュ 12/10  
Ch.ラトゥール Mg 1976 ウメムラ酒店 12/10  
Ch.ラトゥール 1997 ウメムラ酒店 12/10  
Ch.ラトゥール 1962 ウメムラ酒店 12/10  
Ch.ラトゥール 1985 エノテカ 12/10  
Ch.ラトゥール 1988 エノテカ 12/10  
Ch.ラトゥール 1982 エノテカ 12/10  
レ・オード・ポンテ 1995 やまや・渋谷 12/2  
Ch.ラグランジュ 1997 やまや・渋谷 12/2  
Ch.ラトゥール 1986 エノテカ 12/6  
Ch.ラトゥール 1991 エノテカ 12/6  
ポマール / ロベール・アンポー 1988 おだじま 12/9  
ムルソー ピエス・スー・ボワ / ロベール・アンポー 1985 おだじま 12/9  

 

↓  印象に残ったワイン  ↓

 

 

二十世紀最後に飲んだワインです 2000/12/31

シュヴァリエ・モンラッシェ1989 / ルフレーヴ 亀屋酒店
これはスゴイです!ビックリしました!!

ドッシリしていて、ハチミツの中に溶かしバターを入れたみたいです。

油をなめている感じで、ちょっと強烈過ぎます。

こういうのをパーフェクトワインって言うのか?

モンラッシェってこんな感じなんだろうな〜

合わせる料理がなく、牛ヒレステーキのバター焼きを試したら

バッチリ合っちゃいました(^_^;)

Ch.ブラネール・デュクリュ1961 土浦鈴木屋
私のバースデーヴィンテージです。

常に細かいオリがあり、1時間前にデカンタに移しました。

グラスに注いですぐは、香りも弱くピンときませんでしたが、

時間と共に40年の眠りから覚め、とても美味しくなりました。

色は明るいオレンジ色で、香りは40年前の物とは思えない良い香り

ボディーはやや軽いが、とても満足しました。

Ch.ポタンサック 1986(赤) 信濃屋代田店 ¥1,980
7年前に信濃屋で1,980円で買った物。

エチケットはカビてます(^_^;)

ポタンサックは安いのでいろいろ飲んでますが

良い年の物は、熟成させると美味しくなりますね♪

この'86も全体的に香り、ボディーは弱めですが

買ってすぐに飲んだ時よりだいぶ美味しいです。

まだ少しタニックなので熟成途中なのでしょうか?

12/27

 

サンヴェラン 1992(白) / Ch.フイッセ / 土浦鈴木屋
去年のはじめ、初めて土浦鈴木屋さんに行った時に購入した物。

サンヴェランは私のお気に入りです。

しかも’92が1,980円なので数本買ってました。

派手さはないですが、1,980円という価格には感心します。

気軽に飲むには最高でしょう♪

12/26

 

オクセイ・デュレス エキュソー 1988(赤) / R・アンポー
去年飲んだ時の衝撃はない(T_T)

香りも味もピノの良さが出ていない・・・

ちょっとガッカリした。

2,880円だったので4本も買っちゃった(^_^;)

安物買いの・・・・

12/24

 

一日早いクリスマスパーティー 12/23

右から
ドンペリ(白)1992

クリスマスはやっぱり泡は欠かせませんね。

ピュリニー・M ルフェール 1985 / ルイ・ジャド

ムルソー ピエス・スー・ボア 1985 / R・アンポー

'85という偉大な年の飲み比べをしました。

両方とも開くのにだいぶ時間がかかりました。

特にムルソーの方は、始めと終わりでは別のワインになってた。

ピュリニーMは、香りはおとなしめでも複雑で、とてもエレガントでした。

ミネラル香とカラメルのような熟成香のバランスがとても良かった。

ムルソーは、熟成香をガンガン放ち、味わいもグッときます。

初めてこのようなワインを飲む友人が、「赤ワインのようだね」と言ってました。

私もついこの前までは、ムルソーのような重くドッシリが断然好きでしたが、

最近はピュリニーMのような、さわやかな中にも複雑味のあるワインが好きになってきた。

Ch.モンローズ 1975

6年前に8,500円で買った物です。

ボルドーの古酒を飲むと、なぜかほっとします。

色はほんの少しオレンジがかり、香りは控え目ながら素晴らしい。

味わいも甘味がギュット濃縮してフルボディーで飴玉を舐めている感じ。

タンニンはほとんど無くて美味しかった。

欲を言えばフィニッシュがイマイチかなという感じです。

 

毎年恒例、うなぎ屋さんでの忘年会 12/17

右から

ローランペリエ ウルトラブリュット

香りは結構ありますが、味の方は名前の通りかなり辛口でドライです。

ヴーヴクリコ イエローラベル

ハズレなしのヴーヴクリコです。

ピュリニーモンラッシェ1992/ルロワ

香りも全開で、コテコテしてなく、ピュリニーMの特徴が良く出てます。

これは美味しいです!

ピュリニーモンラッシェ1989/ルロワ

前に飲んだ時は美味しかったんだけど、今回は'92の方が美味しかった。

香りは良いけど、熱負けしたのかチョット苦味が・・・

ポマール1988/ロベール・アンポー

写真にはないですが、飲みました。

香はスパイス香がきつく変な感じで、味も弱めでピンときません。

購入して間もないので、少し落ち着かせないとダメなのか?

ジゴンダ1998/Ch.ド・サンコム

初めて飲むジゴンダ(ジコンダス)。

かなり強力だけど、タンニンはきれいに溶け込んで美味しいです!

これは、かなり良いです。本日の1番でしょうか?

Ch.キノー・ランクロ1997

まだ若くて飲むのはかわいそうだけど、そんなにタニックではなく飲みやすい。

パワーも凄い、何年かすると美味しくなるでしょう♪

Ch.デュクリュ・ボーカイユ1981

今が飲み頃のボルドーって感じで、デュクリュらしくエレガントで控え目です。

ただ、ジコンダと'97キノーランクロの強力パワーの後だとチョットかわいそうだったか。

Ch.オータヤック 1985 / カーヴ・ド・リラックス¥2,280
このワインを飲んで、ちょっと考えさせられました。

1万円近く出しても納得いかないワインがあるのに

2,280円で熟成感を楽しませてくれるワインもある!

このワインは、はっきり言って私好みのワインです。

パワーも無ければ、フィニッシュもそれほど無いですが

優しさがあります。エレガント?とでも言うのでしょうか?

2,280円なら毎日でも飲みたいです。(2ヶ月前に購入)

ん〜、たくさん買っておけばよかった・・・

12/13

サンヴェラン 1997 / シャトーフュイッセ / 東急本店¥1,900
やっぱり、サンヴェランは安くて美味しいです!

'97でも十分飲めます。

多分このワインは、熟成もするでしょう。

あと5年後に飲んでみよう!

12/12

 

Ch.クロ・レグリース 1961 ハーフ / やまいち \5,000
私のバースデーヴィンテージ!

同じ年のスーサン(悪友)と飲みました。

Ch.フューザル 1961 ハーフの時と同じように、

お酢を覚悟で買ったのですが・・・

ウマイ!!

2時間前に抜栓して、デキャンティングはしませんでた。

最初は暴れてましたが、時間が経つにつれ化けました。

色はあまりオレンジが出てません。

香りは、そんなに強烈ではないですが複雑でクラクラきました。

味もボディーがあり、ステーキによく合いました。

’61ってやっぱり偉大?

12/6

 

ピュリニーM ル・コンベット 1987 / R・アンポー / やまいち ¥5,300
私の定番、ロベール・アンポー。

そして2日続けてのピュリニーM・1cru。

こっちは、完全に熟成しています。

酸味がトロミに変わって今が飲み頃ですね。

私はR・アンポーも好きです。

最近はよく見かけるようになりました。

同年のムルソーペリエールより、こっちのが好きです。

12/6

 

ピュリニーM クラヴァイオン 1994 / ルフレーヴ / 古武士屋 ¥6,800
私はやっぱりルフレーヴが好きだ!

クラヴァイオンはプルミエの中でも早熟といわれている。

そのためか酸味も落ち着き、香りも開きだし、甘味が凝縮している。

最近ワインを飲まなくなった妻も「美味しい!」と言って飲んでいた。

’94は飲み頃に入ってきたかな?

安いのを見つけたので、また買っちゃった(^_^;)

12/5

 

ブルゴーニュ・ルージュ 1988 / ルロワ / 河内屋 ¥2,200
7年前に葛西の河内屋という所で買いました(今もあるのかな?)

ACブルゴーニュとはいえ、さすがルロワです。

熟成しちゃってます(^_^)

安かったので粗末に扱ってたのですが、ちゃんと飲めます。

そろそろ、この頃買ったワインが少なくなってきました。

12/4

 

BBS Home Back