2001年1月のページ

 

BBS Home Back

 


 

印象に残ったワイン

Ch.シェナイエ 1997 / ファジエール

土浦鈴木屋 \1,780

ラングドック・ルーション地方のファジールのワインです。

とてもなめらかで、強いけれどスルッと流れていきます。

この値段でこれだけシッカリしているとは驚きです。

これからしばらく私のテーブルワインにしようと思います。

コーレイ シャルドネ 1994 / ナパ 

やまや・渋谷 \2,600

カルフォルニアのシャルドネらしく、シッカリした造りで美味しい。

きっとこれから、きれいに熟成していきそうです。

5年ぐらい待ってみたいです。

 

ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー 2000

亀屋商店さんのプレゼント

どちらも色は濃い紫で味も濃いです。

2000年のヌーボーは美味しいですね♪

 

二十世紀最初に飲んだ高価なワインです 2001/1/27

コルトン-ヴェルジェンヌュ(オスピス) キュヴェ ポール・シャンソン1987 / デラルシュ

土浦鈴木屋 \9,000

このワインはポール・シャンソンがオスピスに寄進した物です。

コルトンではあの有名なフランソワ・ド・サランとこれだけのようです。

色は黄金色で香りも熟成香がグングン出て蜂蜜バター入りカフェオレのようです。

味は濃いですが切れもあり変なしつこさは感じません。フィニッシュはスゴイです♪

私はとても気に入りました☆

Ch.ラトゥール1976 / はない酒店 \20,600
最近'76のラトゥールがいろんな所で2万円を切ってきたので、

美味しかったらまた買ってみようと飲んでみました。

抜栓1時間後にデカンタージュ1時間してから飲みました。

色は明るいオレンジでかなり熟成した色です。

香りは初めにミルクの香りがすごく時間がたつとタールの香りがかなりします。

味は、凝縮した甘い果実味はあまりなくラトゥールにしては小ぶりな印象です。

美味しいのですが、古酒をあまり飲まない人にはガッカリするかもしれません。

結論は、\15,000位なら買いか? でも\15,000出すならたぶん'97を買うでしょう。

 

MAJUANG 1997 韓国 

会社のアルバイト君が韓国に行った時のお土産です。

美小石さんに解読して頂いたところ、カベルネソーヴィニオンで、

国内産と輸入物が混じっているそうです。

お味の方は  ん〜・・・・

話のタネには良いでしょう♪

(一応コルクを使っているのですが、スカスカでした)

 

Ch.ラグランジュ 1997 / やまや渋谷 \2,980

キリ番「50000」の記念品で「ともさん」に差し上げたのですが

味見をしていなかったので、不安になり飲んでみました。

1時間デカンダージュしてから飲みました。

まだ閉じ気味ですが、良い香りがして味も甘味が凝縮くしています。

'97のラトゥールとはいかないまでも、同じような雰囲気を持っています。

ちょっとタンニンは気になりますが、充分飲むことは出来ますね。

残りをあくる日に飲みました。

少し酸味が出てましたがシッカリして2日間楽しめました。

 


 

購入したワイン

 

銘  柄

購入

場所

購入

コルトンヴェルジェンヌ・オスピス / デラルシュ 1987 土浦鈴木屋 1/31  
ピュイフュイセ v・v / シャトー・フュイッセ 1992 土浦鈴木屋 1/31  
ピュイフュイセ オークラッセ / フェレ 1992 土浦鈴木屋 1/31  
シャルム・シャンベルタン / ピエール・ブレ 1991 土浦鈴木屋 1/31  
マジ・シャンベルタン / ピエール・ブレ 1989 土浦鈴木屋 1/31  
Ch.デギュイル 1998 土浦鈴木屋 1/31  
Ch.シェナイ / ファジエール 1997 土浦鈴木屋 1/31  
Ch.コスデストゥネル 1961 ウメムラ酒店 1/24 BV
ピュリニーM シャンガン / ルモワスネ 1992 カーブドリラックス 1/21  
ピュリニーM シャンガン / ルモワスネ 1989 カーブドリラックス 1/21  
ムルソー シャルム / ルモワスネ 1992 カーブドリラックス 1/21  
ムルソー ポリュゾ / ルモワスネ 1992 カーブドリラックス 1/21  

 


 

BBS Home Back