2001年2月のページ

 

BBS Home Back

 


 

印象に残ったワイン

ピュリニーモンラッシェ クロ・ド・ラ・ムシェール1998 / ジャン・ボワイヨ

高輪プリンス(トリアノン)

これはモノポールですね。

'98なので早いと思いましたが、

大きなグラスでサービスしてくれたおかげで、とても美味しく飲めました。

やっぱりグラスって大事なんですね。

Ch.ラフィットロートシルト1984 ダブルマグナム

高輪プリンス(トリアノン)

8年前に飲んだレギュラーボトルの'84ラフィットより数段美味しい。

しっかり熟成してます。

やはりデカイボトルは美味しいです♪

 

オクセーデュレス エキュソー 1988 / ロベール・アンポー

森川商店 / \2,880

このワインはバラツキがかなりあります。

3回飲んでますが、美味しかったり不味かったり。

今回はマーマーという感じです。

あと2本あるので、またしばらくしたら味見してみます。

Ch.デギュイル1998 (サンテミリオン衛生地区)

土浦鈴木屋 / \2,200

鈴木屋のおやじさんが「これウマイよ!」という代物。

抜栓は早めに、できれば翌日飲むと美味しいとの事。

おっしゃる通り、初日より3日目のが落ち着いた味になってました。

私は、初日に半分飲み残りはハーフ瓶に入れて3日後に飲みました。

香り味とも閉じ気味ですが、厚みがあり果実味がタンニンを隠してます。

かなり、スゴイです!(Ch.ラ・モンドットと同じオーナーのようです)

熟成させるとどうなるか!(今でも美味しいので、待ちきれないでしょう)

この値段はお値打ちです! が、近々値上げとの噂も・・・

マジ・シャンベルタン 1989 / ピエール・ブレ

土浦鈴木屋 / \7,500

新車購入記念に開けました♪

比較的安価なピエール・ブレのグラン・クリュです。

色は、まだあまりオレンジは出てません。

香りは、樽を焦した香りがかなりあり攻撃的ですが、複雑で好きな香りです。

味は、タンニンはそんなに感じなくて、まろやかで美味しいです。

これは今でも美味しく飲めますね。

やはりグラン・クリュは、ひと味違いますね。

べブコック シャルドネ 1994 / カリフォルニア

やまや・渋谷 / \2,980

友人と飲み屋で飲んだ帰りに、我が家で飲みなおしで開けました。

これがスルスル飲めて美味しいです♪(結局1本飲んじゃいました)

熟成まではいきませんが、香りも味も控え目ながら、後ひく味です。

もうチョット安ければ毎日飲んでもいいかな?

ピュイフュイセ オークラッセ 1992 / フェレ

土浦鈴木屋 / \3,980

娘が初めておトイレでおしっこが出来たお祝いで飲みました。(何じゃそれ?)

これも買ってから休ませてないです(^-^;)

香りも内にこもっているのかあまりしませんが、味はしっかりしています。

'89のオークラッセ(\4950)の様な熟成感はあまりありません。

私は千円の差なら、今の段階では'89を買うでしょう♪

ブルゴーニュ・マリーファンファーレ 1982 / ルモワスネ

ウメムラ酒店 / \2,680

古酒が2,680円で買えるということで、とりあえず1本買って飲んでみました。

本当は、しばらく休ませてから飲まなくてはいけないのに・・・

そのためか、香りはあまりなく味もアルコールが強く感じます。

ワインは、買ってから少し落ち着かせて飲みましょう♪

 

ピュリニー・M シャン・ガン 1989 (右)

ルモワスネ / カーヴ・ド・リラックス \6,980

'89なのにまだ若い?

健全なレモンのような酸味があり、熟成感はあまりない。

このまま、終わってしまうのか・・・・?

オクセイ・デュレス エキュソー 1978 (中)

ロベール・アンポー / やまいち \5,400

23年も前のブルゴーニュ・ルージュ。

香りはとても元気で、熟成香が気持ち良いです。

タンニンはほとんど感じなくスルスル飲めてしまいます。

チョット物足りないか。

レ・フォル・ド・ラトゥール 1997 (左)

青山・紀伊国屋 \5,000

去年'97ラトゥールが美味しく飲めたので、こちらもトライ。

2時間デカンタージュしてから飲みました。

当然ですが、香り、味、凝縮感、すべてお兄ちゃんの縮小版です。

お兄ちゃんの飴玉のような甘味はあまり感じません。

でも、ラトゥールの片鱗はしっかり感じます♪

 


 

購入したワイン

今月は何だか不思議と白ばかり・・・

銘  柄

購入

場所

購入

カレラ・マウントハーラン シャルドネ 1991 オークション 2/21  
サンヴェラン ハーフ / フェレ  1997 土浦鈴木屋 2/21  
ムルソー オスピス / アンブレ 1986 土浦鈴木屋 2/21  
コルトンシャルルマーニュ / フランソワ・ド・サラン 1988 土浦鈴木屋 2/21  
コルトン・ヴェルジェンヌ・オスピス / デラルシュ 1987 土浦鈴木屋 2/21  
モンテチェロ・コーレイ シャルドネ・リザーブ/カリフォルニア 1994 やまや・渋谷 2/11  
ベブコック シャルドネ / カリフォルニア 1994 やまや・渋谷 2/11  
ブルゴーニュ・マリーファンファーレ / ルモワスネ 1982 ウメムラ酒店 2/8  
ピュリニーM ピュセル / ルフレーヴ 1996 ウメムラ酒店 2/8  
BV バタール・M / ルフレーヴ 1996 ウメムラ酒店 2/8  
ブッシャドール / イタリア 1998 やまいち 2/1  
シャブリ モント・ド・ドネル / ジャンコレ 1990 やまいち 2/1  

 


 

BBS Home Back