2001年3月のページ

 

BBS Home Back

 


 

印象に残ったワイン

「Char's Wine Bar」2周年記念オフ会のワイン達   3/11/2001

左から

ピュイフュイッセV・V 1992

シャトー フュイッセ (2本)

去年も飲みましたが、美味しいです。

熟成感があり、とてもしっかりしています。

特に香りはご機嫌です♪

ピュイフュイッセV・V 1991

シャトー フュイッセ (phase 3さん)

1年違うだけでだいぶ違いますね。

こちらは'92より熟成してます。

今が飲み頃です♪

コルトン・ヴェルジェンヌ1987 オスピス・ド・ボーヌ

キュベ ポール・シャンソン / デラルシュ (2本)

こちらも今が飲み頃です♪

熟成感もあり、しっかりしています。

グラスの中での変化が楽しめました。

ピュリニー モンラッシェ 1988

エテェンヌ・ソゼ (てりぃ〜さん)

13年前の村名のワイン。

なのにしっかりしていて、充分飲めます。

ビックリしました!

コルトン・シャルルマーニュ 1983

アンリ・ド・ヴィラモン (てりぃ〜さん)

この頃になるとだいぶ酔ってフラフラしてましたが

さすがグランクリュって感じで、美味しいです♪

久しぶりにアンリ・ド・ヴィラモンを見ました。

ニュイサンジョルジュ 1998

アンリ・ジャイエ (phase 3さん)

これは、ビックリ!

初めて飲むジャイエ!

果実味がギッシリで凝縮感がスゴイ。

やっぱアンリ・ジャイエはスゴイ!

ヴィルジニー・ヴァランドロー 1996

(Youngさん)

セカンドにして、この美味しさ!

お兄さんのヴァランドローって凄いんだろうな〜

飲んでみたくなりました。

Ch.ラトゥール 1997 (2本) 香りは閉じ気味ですが、凝縮感はあります。

3時間のデカンタージュの為かタンニンはほとんど感じません。

2度目ですが、私はこのワインはお気に入りです。

Ch.ムートン・ロートシルト 1998

(世田谷太郎さん)

デカンタせずに飲みましたが、97ラトゥールより開いている?

香りはムートンとすぐわかるロースト香がとても心地良いです♪

久しぶりに飲むムートンに感動しました。

ルーチェ 1994

(てりぃ〜さん)

去年はセカンドのルーチェンテでしたが、今年は!

果実味が豊富でタンニンもほとんど感じません。

ルーチェって美味しいと再確認しました♪

Ch.ラトゥール 1976 マグナム 今回の中で1番古いヴィンテージです。

でもマグナムの為か、枯れた感じはあまりしません。

前出のパワーのあるワイン達にも対抗出来ました。

レチョート・デ・ヴァルヴォラチェッラ1993ハーフ

クインタレッリ (だーしゅさん)

ほんの少ししか飲めませんでしたが

甘口ワインだと、このくらいでも十分美味しいですね。

甘味もしつこくなくて、美味しいです♪

Ch.ディケム 1991

(Youngさん)

初めて飲むイケム、そして初めて嗅ぐアプリコットの香り!

凝縮感は半端ではないです!

イケムって、やっぱ凄いや♪

カンパッチオ 1993 マグナム

(てりぃ〜さん)

これ、私、飲みましたっけ?

てりぃ〜さん達は食前酒でガンガン飲んでましたが・・・

私は最後の方で飲んだのかな〜?(失念)

持ち込みして頂いた皆様、この場を借りて御礼申し上げます。 ありがとうございましたm( _ _ )m

Ch.グリュオ・ラローズ1993 / エノテカ ¥4,800

娘の3歳の誕生日に飲みました。

1時間デカンタージュしました。

まだ若いかと思ったけど、少し熟成してきています。

腐葉土ような香りが心地良く、ステーキにとても良く合いました。

ミディアムボディーだけど、飲みやすく美味しいです。

3/10

ジュブレ・シャンベルタン クロサン・ジャーク1989

ルイ・ジャド / やまや新宿 \7,980

これは美味しいです!特に香りはスゴイです!

これぞピノ!って感じでしょうか・・・・

2年前に同じ'89のラヴォーサンジャークを飲みました。

その時より熟成していて、とても美味しいです。

あと'89シャンベルタン クロドベーズもあるので、楽しみです♪

ムルソー・シャルム1992 / ルモワスネ

カーブ・ド・リラックス \6,980

まだ若くて硬いです。

香りは閉じ気味でレモンのような酸味があります。

私としてはもっと熟成させてから飲みたい。

きれいに熟成するだろうか?

コルトン・ヴェルジェンヌ1990 / ブレッサンディエール

土浦鈴木屋 \5,200

この畑の'87のオスピスがとても美味しかったので、'90を見付けて買ってみました。

こちらはまだ熟成途中のようで、'87のようなまったり感はまだ無い。

もう少し熟成させてから飲んであげたい。

レゼルヴァ・デ・ファミリア 1998 / サンタ・カロリーナ

びっくり酒店 \1,480

樹齢100年の古樹から造られたワインだそうです。

とてもしっかりしていて、1,480円なんて信じられない味です。

ブラインドで出されたら、ムルソーあたりと間違えそうです。

熟成させても面白いかも!

テーブルワインじゃ、もったいないか!!

 


 

購入したワイン

 

銘  柄

購入

場所

購入

コルトン・ヴェルジェンヌ / ブレッサンディエール 1990 土浦鈴木屋 3/4  

 


 

BBS Home Back