2001年4月のページ

 

BBS Home Back

 


 

印象に残ったワイン

 

シャブリ ヴァルミール 1996 / ヴェルジェ

¥5,500

 ↓ にあるギュファン・エナンのマコン程ではないですが

抜栓直後からとても良い香りがしました。

グラスに注ぐと、色は薄い黄金色で香りは花とミネラルの心地良い香り。

味はドッシリしていてシャブリとは思えないほど濃厚です。

全体的にまだ閉じ気味で若いですが、十分美味しいです。

2時間たっても、衰えるどころか美味しくなってます。

これは熟成したらバケモノになるでしょうね♪

 

ヴィーニャ・アルダンザ 1989

ナショナル麻布 ¥3,200

スペインのワインです。

香りも複雑で、味も凝縮してボディーもあり美味しいです。

少し熟成し始めた感じです。

あと数年するともっと良くなりそうです。

これ、良いかも

 

Ch.レ・オー・ド・ポンテ 1994

カーブ・ド・リラックス ¥1,480

これはポンテカネのセカンドです。

'95がとても美味しかったので、'94も飲んでみました。

こちらも、'95に負けず美味しいです。

香りは複雑でほんの少し熟成香があるようですが、まだピチピチしてます。

ただ時間と共に香りが消えていきますので、今が飲み頃なんでしょうか?

これは安くて美味しく大満足です♪

1,480円なら絶対おすすめの◎ ('95は、ちなみに2,980円で買いました)

シャサーニュ・モンラッシェ モルジョ V V 1995 / ヴェルジェ (左)

¥4,600

これは輸送時か保管中に何かあったようです。

香りはあまり無く、味は苦味がだいぶあります。

グラスに注いで数分はあまり気になりませんが、時間と共にどんどん劣化していきます。

ゲラスで2杯がやっとでした・・・

ピュリニー・モンラッシェ スールピュイ 1995 / ヴェルジェ (右)

¥4,200

これも左のモルジョと一緒に買った物です。

モルジョほど劣化はしてませんが、これもやられているようです。

少し冷やし気味で飲めば、なんとかごまかせますが・・・

残念です(T_T)

コルトン・シャルルマーニュ フランソワ・ド・サラン 1988

土浦鈴木屋 ¥13,900

昔から憧れていたサランです、'88はドルーアンが落としてます。

'88だと、まだ熟成感はあまり無く、レモンのような健全な酸味があります。

粘性はかなりあるので、熟成したら化けるでしょう♪

あと何年ぐらい待てば良いんだろうか?

 

マコン・ピエールクロ 1996 / ギュファン・エナン

東急本店 ¥3,300

これは驚き! ビックリするほど美味しいです!

久しぶりの大ヒットです♪

とにかく香りが複雑でスゴイです。

ブラインドされたら、私なら間違いなく特級と言ってしまうでしょう。

少し熟成してきてますが、健全な酸味はまだあります。

でもそれほど気らず、フィニッシュもかなりあります。

'96はあと3種類持ってますので、こちらも楽しみです。

これは1番下のクラスのようですが、見つけたら絶対買いですね!

他のヴィンテージは持ってないので、早速買ってみます。

3千円ちょっとでこの味は、暖かい国々のワインもビックリでしょう♪

Ch.フェラン 1989 (左)

熟成感もあり滑らかで美味しい。

あと2年位すると古酒の良さがでるかな?

Ch.フェラン 1990 (右)

こちらは、まだしっかりしている。

果実味もタンニンもしっかりあります。

今でも美味しいですが、あと5年ぐらいで美味しいワインになるかな?

 


 

購入したワイン

 

銘  柄

購入

場所

購入

ムルソー ポリュゾ / レミ・ショバール 1996 すむら酒店 4/27  
Ch.ラトゥール 1983 すむら酒店 4/27  
コルトンシャルルマーニュ (ハーフ) / ボノー・ドゥ・マルトレ 1990 勝田商店 4/22  
ムルソー / ダルヴィオ (ハーフ) 1990 勝田商店 4/22  
シャシャーニュM ヴェルジェ / ミッシェル・C・ドレジェ 1997 赤坂・やまや 4/21  
ムルソー・シャルム / ルロワ 1996 赤坂・やまや 4/21  
マコン クレッセ キュベ・トラディッション / ボングラン 1998 タカムラ 4/18  
ポマール 1cru / ミッシェル・ゴヌー 1993 タカムラ 4/18  
シェバリエ モンラッシェ / ルフレーヴ 1995 カワハラ 4/14  
マコン レ・シャヴィーニュ / ギュファン・エナン 1998 松坂屋 4/12  
マコン ピエール・クロ / ギュファン・エナン 1998 やまいち 4/9  
ピュイフュイッセ プルミエ・ジュ / ギュファン・エナン 1998 やまいち 4/9  

 


 

BBS Home Back