2001年5月のページ

 

BBS Home Back

 


 

印象に残ったワイン

 

ピュリニー モンラッシェ クラヴォワイオン 1995 / ルフレーヴ

やまいち ¥7,080

3年半前にルフレーヴの'95は最高と聞き、数本購入しました。

まだ早いかと思いましたが、なんのなんの! 美味しいです!

香りは、ドーンとくる甘い焦しバターや熟した果実香がグングン出てます。

適度な酸味やボディーもあり、飲んでいると幸せ気分にさせてくれます。

グラスを伝わる涙は粘性も十分あり、ドロッとしています。

'90クラヴォワイオンとチョットだけ'89シュヴァリエMの片鱗を感じました。

もっと熟成するとは思いますが、私は待てずに飲んでしまいそう(^_^;)

良い年のルフレーヴは最高です、偉大さを再確認しました。

'95のルフレーヴは、かなり購入したので宝物になりそうです♪

 

シャサーニュ モンラッシェ ラ・ロマネ 1995 

ヴェルジェ / ¥6,250

また熱負けしているのかと、恐る恐る抜栓したがこれは大丈夫でした。

真夏に購入して、すぐにセラーに入れなかったので

噴いてしまいましたが、今の時点では生きてます。

色はそれほど濃い金色ではありませんでした。

香り、味、ともに健全で、とても美味しいです!

まだヴェルジェ独特の酸味もあり、長持ちしそうです。

これも一連の'95ヴェルジェですが、別のショップで購入した物です。

 

ビアンヴィニ バタールモンラッシェ 1995 (右)

ポール・ペルノー / ¥7,700

4年前の真夏に'95ヴェルジェ群と一緒にを買った物。

'95ヴェルジェ群同様、これも死にかけてました(T_T)

香りはあまりなく、嫌な苦味はないが味はチョットへんでした。

最近、熱負けしたワインをだいぶ飲んでいるが、

熱負けしたワインって、みんな同じ味になる事を発見(^_^;)

ビアンヴィニ バタールモンラッシェ 1994 (左)

ルイ・ラトゥール / やまや赤坂店 ¥9,980

これは1年前に買った物です。

こっちは美味しいです♪ 生きてます。

香りは、ミネラル香が主体ですが花や果物の香りもあります。

味は、とろみはあまりなくスルッと入ってきますが美味しいです。

熟成感はないですが、夏にはこのぐらいのが良いかも。

ムルソー 1990 (ハーフ) / ダルヴィオ (左)

勝田商店 ¥3,500

かなり熟成が進んでいます。

香りは思っていたほど強くはなかった。

味わいは、ムルソーらしさが充分にあり美味しいです。

私としては、もう少し早い時期にこのワインを味わってみたかったです。

コルトンシャルルマーニュ 1990 (ハーフ) / ボノー・デュ・マルトレ (右)

勝田商店 ¥4,500

これは美味しいですね〜♪ さすがグランクリュ!

香りは、ミネラル香と熟成香が上手にマッチしていて良いです。

味も熟成感が出てきて、酸味の中にも甘味があります。

あまりドロドロしたものではないです。フィニッシュはかなりあります。

飲み終わった空のグラスの中に、いつまでも幸せの香りが残ってました。

まだまだ、熟成していくでしょう。

ムルソー ポリュゾ 1995 / ヴェルジェ

¥5,000

ブショネ気味です・・・

先月飲んだ、ヴェルジェの'95物と一緒に買った物。

この時買ったヴェルジェは、きっとみんな・・・・

まだ何本か残っているが、きっとダメだろう。

当時、他のショップでかったヴェルジェの'95も

早く飲んでみないと!

マコン・ピエールクロ 1998 / ギュファン・エナン

やまいち ¥2,780

'96がとても美味しかったので、'98も買って飲んでみました。

'96ほどの凄さはないですが、満足いく美味しさです♪

あと1〜2年すると、もっとバランスが良くなると思います。

香り、味、フィニッシュ、2,780円なら買いでしょう!

間違いなく、お買い得商品♪

 


 

購入したワイン

 

銘  柄

購入

場所

購入

Ch.ラトゥール 1998 エノテカ   プリムール
Ch.オーブリオン 1998 エノテカ   プリムール
Ch.オーブリオン ブラン 1998 エノテカ   プリムール
ch.ムートン・ロートシルト 1998 エノテカ   プリムール
クロ・デュ・ロワトワール 1998 エノテカ   プリムール
シェバリエM / ミッシェル・C・ドレジェ 1998 新宿やまや 5/5  
ピュリニーM ドモワゼール / ミッシェル・C・ドレジェ 1998 新宿やまや 5/5  
ムルソー ジヌブリエール キュベ ボード/ミッシェル・C・ドレジェ 1998 新宿やまや 5/5  

 


 

BBS Home Back