2001年6月のページ

 

BBS Home Back

 


 

印象に残ったワイン

ムルソー シャルム 1995 (右)

ルイ・ラトゥール / 渋谷やまや ¥5,600

色は薄い黄色、香りはムルソーというよりピュリニーっぽい。

花の香りとミネラル香があり、ボディーはミディアム。

特別ウマイ!という感じではないが飲みやすい。

ムルソー オスピス・ド・ボーヌ 1986 (左)

キュベ ジュアン・アンブロ / ¥8,980

色はだいぶ黄金色になっている。

味は強烈なレモンのような酸味があり、みんな「オーすっぱい」!でした。

しばらくするとカラメルを焦した強烈は香りが出てきて

香りと味のバランスが悪いという感じで、全部飲みきれませんでした。

ピュリニーモンラッシェ レ・フォラティエール 1992 (右)

エチェンヌ・ソゼ / 松坂屋 ¥9,000

色はだいぶ黄金色になってます。

香りはセルロイドのような香りが気になりますが、良い香りがします。

味もそれほど重くなく、とても飲みやすいです。

エシェゾー 1985 / ルモワスネ (左)

松坂屋 / ¥8,500 

エシェゾーを飲むのは久しぶり。といっても、これが2回目(^_^;)

色は、まだしっかりしたルビー色です。

香りは心地良いロースト香がかなりました。

味は、とてもしっかりしていてまだ若いくらいです。

一緒に飲んだボルドーファンの友人も、美味しいと言ってました♪

ピュイィ フイッセ V・V 1989 / シャトー フイッセ

土浦鈴木屋 ¥7,900

抜栓すぐは香りがかなりあったが、時間と共に・・・

でも熟成しててとても美味しいです。

'91、'92も飲んでいますが、このワインはどれも美味しいです。

もう少し凝縮していれば特級クラスでしょう。

この'89は、私としてはもう少し早く飲んであげたかった。

Ch.オーブリオン 1985 / エノテカ \7,800

8年前に買った物です。

デカンタージュは2時間しましたが、グラスに注いだ直後は「あれ?」でした。

でも時間と共にグングン開きだしました。

香りはとても良く、土やなめし革のような香りがあり完全に熟成しています。

ボディーはそんなに重くないですが、フィニッシュはかなりありました。

思ったほど強烈な味わいではないですが、上手くまとまっていて美味しいです。

本当に香りはすごかった〜♪

ドメーヌ ドルーアン ピノ・ノアール 1997 / オレゴン

かんたさんが持参してくれた物です。

ブルゴーニュの名門ジョセフ・ドルーアンがオレゴンで造った ピノです。

これがとても美味しいんです♪

香りがとても良く、果実味も豊富で驚きました!

美味しくて、アッという間に飲んじゃいました。

新しい発見でした♪

シャブリ モンテ・デュ・トネル 1990 / ジャン・コレ

やまいち ¥4,800

シャブリの熟成した物ははじめてかな?

10年前のシャブリですが、まだシャブリらしさが残っています。

香りは熟成した中にもミネラルや乾いた香りがまだあります。

ボディーは無いですが、しっかりした味わいがあります。

グランクリュだったら、もっと重厚な味わいあるのかも?

ラ・クロワ・デュ・ボーカイユ 1995

渋谷やまや / \4,980

デュクリュ・ボーカイユのセカンドです。

早いかと思ったのですが、美味しいですね♪

香りも開いていて、タンニンは果実味に隠れていてほとんど気になりません。

'95のデュクリュ・ボーカイユがかなり良い事がこのワインから伺えます。

残念ながら、'95のデュクリュ・ボーカイユは持ってないです。

エチケットの汚れは、冷蔵庫タイプのワイセラーのさし水を入れ過ぎて

カビだらけになっちゃいました(^_^;)

シャサーニュ・モンラッシェ ラ・ロマネ 1994 / ヴェルジェ

ナショナル麻布マーッケット ¥6,800

 12万馬券を取ったので、急きょお祝い♪

'95同様、ドッシリしていて美味しいです。

まだ熟成途中ですが、香りも良く今でも美味しく飲めます。

ラ・ロマネは、あと'93も飲んでいますが'94の方が美味しいですね。

それと、チョット気が付いたのですが、

'94のラ・ロマネはオリがぜんぜん無いです。

'95は水垢のような澱がウヨウヨありましたが、'94は無いです。

ヴィンテージによって、製法過程を変えるようですね?

 


 

購入したワイン

 

銘  柄

購入

場所

購入

ピュイフュイッセ アン・ビュランVV ルゼルヴ/ ダニエル・バロー 1997 勝田商店 6/11  
ラ・ターシュ / DRC 1986 勝田商店 6/11  
Ch.カントメルル 1/2 1982 渋谷やまや 6/16  
Ch.ポンテカネ 1/2 1989 渋谷やまや 6/16  
Ch.ポンテカネ 1/2 1990 渋谷やまや 6/16  
モンラッシェ / ルイ・ラトゥール 1998 渋谷やまや 6/16  
シェバリエM レ・ドモワゼール / ルイ・ラトウール 1998 渋谷やまや 6/16  
コルトンシャルルマーニュ / ルイ・ラトゥール 1998 渋谷やまや 6/16  

 


 

BBS Home Back