2001年7月のページ

 

BBS Home Back

 


 

印象に残ったワイン

 

40歳の誕生パーティー パートU / Bar L’asile にて
右から
サンヴェラン 1996 / ヴェルジェ / 東急本店 ¥1,850

ちょっと熟成感のあるサンヴェランで、美味しいです。

とてもキレがあり結構ドッシリしてます。 この値段なら納得のお味です♪

ピュリニーモンラッシェ クラヴァイオン 1996 / ルフレーヴ / 横浜SOGO ¥6,900

花の香りやミネラルの香りがとても心地良いです。

熟成感はないですが、ボリュームはかなりあり美味しいです。

あと数年もすればもっと美味しくなるでしょう。

ピュリニーモンラッシェ クラヴァイオン 1994 / ルフレーヴ / セパージュ ¥4,900

'96より香りが弱いですが、少し熟成しているので味はまろやかです。

ボリュームは'96ほどないですが、今飲むなら'94が良いでしょうね♪

こちらを先に飲んだほうが良かったようだ。

ピュリニーモンラッシェ ピュセル 1995 / ルフレーヴ / やまいち ¥10,980

これはピュセルです。 噴いた跡がありますが、健全でした。

少し熟成してきてますが、もう少し待った方がいいかもしれません。

でも今でも充分美味しいです♪

シュヴァリエ・モンラッシェ 1994 / ヴェルジェ / 東急本店 ¥17,200

やはり特級はひと味違います。 この中ではバランスが一番よかったです。

香り、味、フィニッシュ、全てがまとまっていて飲んでいてとても落ち着きます。

これだけ飲んでいたら、もっと感動していたでしょう。

Ch.グラン・ピュイ・デュカス 1994 マグナム / やまや渋谷 ¥7,980

あまり期待していなかったのですが、これは美味しいですね。

香りはミルクのような感じがあり、ボディーも結構あります。

今とても美味しい状態ですね。

 

40歳の誕生パーティーにて

左から

ルイ・ロデレール 泡 / 頂き物

これは、最後の乾杯の時に飲みました。とても、キレがあって美味しいです♪

マコン ピエールクロ・シャヴィーユ 1996 / ギュファン・エナン  東急本店

先日感動した、ギュファン・エネンの'96年物。

やはり、先日飲んだ'98より強烈な味わいだった。

まだ若いけど、コッテリしていてフレッシュな味わいで、とても美味しいです。

時間と共に熟成感が出てきたが、もう少し熟成させてみたい♪

モンラッシェ 1988 / ルイ・ラトゥール  土浦鈴木屋

初めて飲むモンラッシェ、ちょっと熱負けしてて残念でした。

色は濃い黄金色、香りは弱いですが熟成香はあます。

味は苦味が支配してますが、力強さは残っています。

本領発揮とはいきませんでしたが、少しはモンラッシェの片鱗を感じたのかな?

Ch.ピション・ラランド 1961 / 土浦鈴木屋

私のBVのラランド。これが最高に美味しかった(^o^)丿

1時間のデカンタージュをして注ぐと、色はまだ濃いルビー色でした。

香りは天にも上るような熟成香、でもスワリングは厳禁でした。

味はタンニンがすっかり溶け込んでいて、シルキーでとてもエレガント!

ここまで綺麗に熟成したワインを飲むのは初めてかも!

やっぱり'61は偉大? 新たな感動で、とても勉強になりました。

カレラ マウントハーラン シャルドネ 1996

やまや ¥3,980

 先日'91を飲んだので'96も飲んでみました。

香りは花とミネラルと樽香、熟成香も出始めてます。

味は力強くしっかりした造りで、完全に熟成したらすごくなりそう♪

まだ熟成途中という感じです。

先が楽しみ♪

Ch.ラトゥール 1974 /  ¥19,800

 前に1974年のマグナムを飲んで美味しかったので

レギュラーボトルも買って飲んでみました。

でもあの時のような素晴らしさは無かったでした(^_^;)

香りもほとんど消えかけていて、タンニンはほとんど感じません。

ただ、不味い訳ではなくスルスル飲めるラトゥールでした。

今回、マグナムの偉大さを再認識させられました。

ちなみに、半分飲んだところでキンキンに冷やして飲んだのですが

これが結構好評でした♪

カレラ マウント・ハーラン シャルドネ 1991 (左)

オークション / ¥5,000

色はまだグリーンが見えます。

香りはピュリニーMのようなミネラルや花の香りあります。

思ったより重くなかった。

もう少し早く飲んだほうがよかったか?

底には酒石酸による?ザラメ状の澱がかなりありました。

Ch.フェランセギュール 1961 ハーフ (右)

やまいち / ¥10,000 

昨年の夏に1961年のハーフ3種をオークションで落とした最後の一本。

デカンタージュはしませんでした。(抜栓は2時間前)

香りは元気いっぱいで、土の匂いとなめし革の素晴らしい香りです♪

味は、はじめはタンニンが気になりましたが、時間と共に無くなりました。

40年前のハーフが、まだこのような状態で飲めるなんて!

感動しました。(この時買った1961ハーフ3種は、どれも素晴らしかった)

 


 

購入したワイン

 

銘  柄

購入

場所

購入

シェバリエ モンラッシェ / ルフレーヴ 1999 ウメムラ酒店 7/25/2001  
バタール モンラッシェ / ルフレーヴ 1999 ウメムラ酒店 7/25/2001  
BV バタール モンラッシェ/ ルフレーヴ 1999 ウメムラ酒店 7/25/2001  

 


 

BBS Home Back