2001年9月のページ

 

BBS Home Back

 


 

印象に残ったワイン

 

Ch.コルバン 1996

前に友人がプレゼントしてくれた物で、その友人が来たので一緒に飲んだ。

R・パーカー氏の意見では、埃っぽいタンニンが多く肉づきも果実味も無い。

と書いてあるが、私にはそうは思えませんでした。

メルローとフランの、あのふくよかさと、まろやかさは私にはとても美味しく感じた。

今でも十分果実味も感じられ、美味しく飲めた。

これが期待できないワインとは・・・・

ちなみに、つまみは我が家の「特製たこ焼き」でした(^_^;)

 

ピュリニーモンラッシェ レザンセニェール 1995 / ヴェルジェ

麻布インターナショナル / 3,680円

4年前に買ったもので、約1年前に1回飲んでます。

その時よりだいぶまろやかになって、今が飲み頃ですね。

香りも開いて、レモンのような酸味も気にならなくて、とても美味しいです。

まだ熟成しそうですが、今飲んだほうが良い感じかも?

ポマール クロ・デ・セプノ 1966 / ルモワスネ

信濃屋・代田店 / 11,800円

これは思ったよりしっかりしていて美味しいです!

初めは攻撃的な香りでしたが、だんだん落ち着いてきました。

スパイス香と腐葉土のような熟成香がガンガン出てきます。

味わいもまだ少しタニックですが、濃くてしっかりしています。

35年前の物なのに、まだまだ持ちそうです。

 これは恐るべきポマールですね

 

Ch.デュ・モンティル 1986 / 新宿やまや ¥2,480

先日新宿のやまやに行って、お目当てのワインを買う事が出来ず・・・

でも何も買わないのも、と思い'86のメドックがあったので買ってみた。

色はかなりオレンジがかっていて熟成した色。

香り、味ともに熟成していてタンニンも気にならない。

全体的に弱いという感じだが、2,500円ならOKとしよう。

安い値段で熟成したワインを飲みたいのなら買ってみてもいいかも。

でも'86なのに、ラベルもコルクも新品同様でした。

 

友人(Bar L'asile 店長)の誕生会にて

右から

ドンペリニョン1990 / モエ・シャンドン

私はやっぱりドンペリが好きだ。 

この1990年のドンペリは、少し熟成した感じがしてこれまた素晴らしい♪

ピュリニーモンラッシェ ルフェール 1995 / アルノー・アント / ¥4,980

最近人気が出てきたアルノーアント、期待していたが少し熱負けしているようだ。

色はだいぶ黄金色に近く、香り・味、ともにあの熱負け特有の感じが少しある。

でも不思議な事に、空のグラスに残った香りはとても良い香がする。

ムルソー ピエス・スー・ボワ 1985 / ロベール・アンポー / おだじま ¥5,700

こちらは熱負けではなく、飲み頃が過ぎていたようだ。

香りはちょっと弱く、味もノッペリしたような感じであまり特徴がない。

良い年だけに、もう少し早く飲んでいたら・・・

ポマール 1cru 1993 / ミッシェル・ゴヌー / 信濃屋 ¥5,280

「鰻とポマール」というテーマで飲んでみました。

ちょうど1年前に、同じM・ゴヌーの85リュジアンを飲んで感動したのを憶えてます。

こちらの93はまだ熟成途中ですが、しっかりした味わいで先が楽しみです。

Ch.レヴァンジル 1985 / エノテカ ¥8,800

8年前に購入して地下セラーで寝かしておいたが、とても綺麗に熟成している。

2時間のデカンタージュをして飲みました。最高に美味しかった♪

色はエッジにオレンジ色が出て、香りはとても複雑で土と甘い香りがクラクラくる。

味わいも、とても凝縮して甘くトロッとしていてシロップのようです。

メドックのワインにはあまり見かけない、このまろやかさがとても感動的でした。

フォンセカ ルビー・ポート

食後のデザート(シュークリーム)と一緒に飲みました。

甘く、フルーティーでたまにはポートも良いですね♪

シャルトルーズ ジョーヌ V.E.P

私はまだ飲みたらなかったので、久しぶりに滋養強壮剤のシャルトルーズを飲みました(^_^;)

薬草たっぷりで、いつ飲んでも体にききます。

 

ピュリニーモンラッシェ シャン・ガン 1992 / ルモワスネ

カーブ・ド・リラックス / 6,980円

2月に'89を飲んでいるが、こちらの方が飲み頃のようだ。

色は濃くなく、香りはミネラルと甘い香りがある。

味わいはボディーもややあり、少し熟成した感じで美味しい。

もう少し熟成させてみたいが、今飲むのが正解かも。

ルモワスネの白は大好きなのだが、

最近購入する物は昔のような感動があまりない。

なぜだろうか?

 

ピュイフュイッセ アン・ビュランV・V ルゼルヴ 1997 / ダニエル・バロー

勝田商店 / 5,400円

これは美味しいですね。 若いけど今でもとても美味しいです。

ミネラル香と蜂蜜のような感じがとても素晴らしいです。

熟成感はさほどないですが、重厚な味で満足です。

重いのが好きで澱が気にならない人は、買ってみる価値ありますよ。

Ch.カントメルル 1982 / やまや渋谷

30分のデカンタージュをして飲みました。

色は少しオレンジが出ています。

香りは熟成香もあり、今が絶頂でしょうか?

味は少し酸味が気になりバランスもイマイチですが充分美味しいです。

このクラスでこれだけ美味しいとは、やはり'82は偉大な年ですね。

 

Ch.ラトゥール 1962 / ウメムラ酒店

 兄夫婦と姉夫婦が我が家に食事に来る事に!

なので、とっておきのワインを選びました♪

先ずはビールで乾杯、次に兄と義兄は日本酒も好きなので大吟醸を!

そして、約2時間前にデキャンティングしておいた'62ラトゥールを飲みました。

まず、色はまだオレンジ色はなく濃いルビー色です。

香りは、しっかりとした熟成香があり、時間と共に最高になりました。

味は、豊富な果実味でタンニンを隠し、これが39年前のワイン?!という印象です。

そして私の大好きなラトゥール特有のあのポートのような甘い味がご機嫌でした♪

まだ成長しそうな39年前のラトゥールですが、今でも最高に美味しいです。

きっと最高の環境でジックリと眠り続けていたのでしょう。

'61のラトゥールの時も感じましたが、これらのラトゥールはまだ何十年も持ちそうです。

でもコルクがだいぶ老化しているので、抜栓は気をつけないとボキッといきそうです。

幸運な事に、あともう一本あるので何年後かに飲んでみます。

9/8/2001

 


 

購入したワイン

 

銘  柄

購入

場所

購入

グランエシェゾー / DRC 1991 勝田商店 9/28  
シェバリエ モンラッシェ / ブッシャール・ペール・エ・フィス 1996 勝田商店 9/28  
シェバリエ モンラッシェ / ブッシャール・ペール・エ・フィス 1995 勝田商店 9/28  
ピュリニーモンラッシェ 1/2 / ルフレーヴ 1995 勝田商店 9/28  
ピュリニーM クラヴァイオン 1/2 / ルフレーヴ 1996 勝田商店 9/28  
リューリー ブラン 1cru / ヴァンサン・デュルイル・ジャンティアル 1999 勝田商店 9/28  
ピュイフュイッセ トゥレ VV レゼルヴ / ロジェ・ラサラ 1997 勝田商店 9/28  
ピュイフュイッセ アン・ビュラン VV レゼルヴ/ D・バロー 1997 勝田商店 9/28  
バタール モンラッシェ / ルフレーヴ 1994 勝田商店 9/12  
Ch.ペトリュス 1998 エノテカ 9/10 プリムール
Ch.プリンス 1998 エノテカ 9/10 プリムール
ポマール クロ・デ・セプノ / ルモワスネ 1966 信濃屋代田店 9/8  
ポマール 1cru / ミッシェル・ゴヌー 1993 信濃屋代田店 9/8  
Ch.デュモンティル 1986 新宿・やまや 9/8  

 

BBS Home Back