2001年10月のページ

 

BBS Home Back

 


 

印象に残ったワイン

 

ムルソー・シャルム 1995 / ミッシェロ

松坂屋 ¥5,500

昔はミッシェロ・ビュイソンとかいってたかな?

その頃は安くてよく飲んでました。

このシャルムは4年前に購入して、家で保存してました。

とても綺麗に熟成してて、美味しかったです。

飲み初めは、すべてが弱いかなという感じでしたが、

飲み終わる頃には美味しくなってました。

そして飲み終わったグラスの中は、いつまでもよい香が消えませんでした。

 

シャサーニュ・モンラッシェ 1996 / ジャン・ノエル・ガニャール

松坂屋 / 3,000円

赤のシャサーニュは評判が良いですね。

濃厚さは無いですが、味わいはしっかりしてます。

まだアルコールがピリピリしますが、果実味で助けられてます。

熟成は期待できないですが、もう少し落ち着かせたいです。

 

コルトン・シャルルマーニュ 1986 / ミッシェル・ヴォアリック

横浜SOGO ¥12,000

だいぶ前のコルトン・シャルルマーニュという事で、買ってみました。

ラベルはだいぶ薄汚れていて、大丈夫か?と思うようなワインです。

2本買ったのですが1本はヴィンテージのラベルが剥がれて無いです。

通販とはいえ、ちょっとショック?

お味の方は、外見とは違い美味しいです♪

ミネラル香と熟成香が程好く、先日のマルトレより好印象でした。

厚みはそれ程あるわけではないですが、美味しいです。

 

Ch.ド・フューザル(ブラン) 1993 / 松坂屋 ¥4,800

これは勉強になりました。

フューザルの白は前から好きでしたが、このワインを飲んでまた好きになりました。

だいぶ熟成していて、甘い感じがありとても美味しいです。

ソービニオン・ブランが熟成した表現に、「猫のおしっこ」というのがあるが

妻がそれを見事に嗅ぎとり、私もやっとわかりました。

先入観を無くせば、すぐにわかる香ですね。

 

ニュイサンジョルジュ レ・ダモード 1995 / レシュノー

やまいち / 3,680円

まだ早いかなと 思いましたが、今でも十分美味しいです。

とにかく香が良いです。

すこしスパイシーな感じが強いですが、味もしっかりしています。

タンニンがやや気になりますが、食事と一緒であればさほど気になりません。

この値段であれば大満足です♪

レシュノー、気に入りました(^o^)丿

 

コルトン・シャルルマーニュ 1991 / ボノー・デュ・マルトレ

松坂屋 ¥9,800

マルトレは、88、89、90、と飲んできました。

これは91ですが、88の驚きと90の凝縮さはないようです。

ミネラルはかなり感じますがシャブリの親分って感じでしょうか。

このまま待っても激変は無いと思いますので、今が飲み頃でしょうか?

次は92を飲む予定です

 

グラベロ・ロッソ 1993 / リブランディー 2,980円

昨年の2月に飲んだ時と変わらず美味しいです。

とにかく、あふれんばかりの果実実には圧倒されます。

熟成させても面白いかもしれませんが、

今でもとても美味しいです。

 

セルビオーロ ビアンコ / ファビアーノ・カルチナイア (トスカーナ)

やまもと酒店 ¥2,150

約2年前に数本購入、購入時に飲んだ時はフレッシュ感が印象的でしたが

今回は少し熟成していて、甘味もありました。

シャルドネですが、フランス物とは若干雰囲気が違いますね。

赤ワインで嗅いだ事があるような香りがします。

味わいはボディーはあまりなく飲みやすいです。

これで2150円なら、文句はないです♪

 

ルーウィン・エステート シャルドネ 1994 オーストラリア / 5,780円 (左)

これはダメです。。。きっと、輸送か保存に問題があったようです。

果実味とか熟成感とかは無く、変な酸味が・・・美味しくないです。

前に2度ほど飲んだ時はとても美味しかったのですが、これはいけません。

今回のは別のショップで購入したものですが、味わいは別物ですね。

前に購入したものは、購入後押入れに3年間保存してたのにとても美味しかった。

今回のは、購入後すぐセラー(冷蔵庫タイプ)に入れ、1年後に飲んだのにダメ。

購入時の状態をもっと真剣に見ないとダメですね。

シャブリ レ・クロ 1995 / ロン・デパキ (右)

松坂屋 / 4,600円

ルーウィンが飲めないので、急遽出動。

これは4年前に購入して去年1度飲んでますが、今回も美味しいです。

はっきりシャブリとわかる、俗に言う「火打石」の香りとミネラル香が素晴らしいです。

味わいもグラン・クリュだけあり、しっかりしていて良いですね。

シャブリの'95はどれもとても美味しいです。見つけたら買いですね♪

 

Ch.ラトゥール 1981 / 松坂屋 ¥18,000

親友が来て、何を開けようか迷ったあげく奮発してラトゥールを開けた。

突然だったので、デカンタージュは約1時間でした。

色はエッジにオレンジがあり、飲み頃サイン。

香りは天にも昇るような複雑さで、とろけちゃいました(^o^)丿

味は、初めはバランスが悪かったですが時間と共に完璧になりました。

ミディアムボディーですが、甘くてフィニッシュも長く今がピークですね。

親友と共に熟成したラトゥールを堪能でき、最高でした♪

(先月飲んだ'62よりこちらの方が飲み頃です)

10/5/2001

 

ピュイフュイッセ レ・クルー1996 / ギュファン・エナン

東急本店 ¥6,600

ちょっと良い事があったので結婚ヴィンテージのワインを開けました。

噴いた跡がありチョット不安でしたが大丈夫でした。

色は少し黄金色、香りはピュリニーMのような花の香りが心地良い。

味わいはまだ閉じ気味でヴェルジェによくある酸味が少し気になる。

きっと年月と共に甘味に変わっていくだろう。

'96のギュファン・エナンはいろいろ飲んだが(ヴィンタン除く)

今の時点での飲み頃ワインは、マコン・ピエール・クロのようだ。

10/4/2001

 

ピュリニー・モンラッシェ 1995 ハーフ / ルフレーヴ

勝田商店 ¥1,800

B級品ということで、1800円でした♪(3本購入しました)

液漏れしたあとがありますが、中身は今のところ無事のようです。

完熟した果実味と焼いたくだもののような味と香りがたまりません。

とても村名ワインとは思えません。

ルフレーヴはいつも感動しますが、'95は特に良いですね。

いつもこの値段なら、完全に私の晩酌ワインになるでしょう。

しかし、もうこの値段では買えないでしょうね。。。

10/3/2001

 


 

購入したワイン

 

銘  柄

購入

場所

Ch.グランピュイデュカス MG 1994 やまや渋谷  
コルトンシャルルマーニュ / ルイ・ラトゥール 1999 やまや渋谷  
バタール モンラッシェ / ルイ・ジャド 1989 小田急  
コルトンシャルルマーニュ / ミッシェルヴォアリック 1986 横浜SOGO  
シェバリエM レ・ドモワゼール / ルイ・ラトウール 1989    
バタール モンラッシェ / ルロワ 1992 e−Wine  
コルトンシャルルマーニュ / ボノーデュ・マルトレイ 1991 松坂屋  
ジャンレオン カベルネソーヴィニオン レセルバ 1993 ナショナル麻布  
コルトン オスピス キュベ・シャルロット・デュメ / ルロワ 1987 ウメムラ酒店  
ニュイサンジョルジュ 1cru / ルロワ 1985 ウメムラ酒店  
シェバリエ・モンラッシェ /  ルイ・ジャド 1996 ウメムラ酒店  
シェバリエM レ・ドモワゼール / ルイ・ジャド 1997 ウメムラ酒店  
ジャンレオン カベルネソーヴィニオン レセルバ / スペイン 1993 ナショナル麻布  

 


 

BBS Home Back