2001年11月のページ

 

BBS Home Back

 


 

印象に残ったワイン

 

マコン・クレッセ キュベ・トラディション 1998 / ジャン・テヴネ(ボングラン)

タカムラ / 3,480円

これ、シャルドネ? って感じで、濃いです♪

香りはシャルドネでも味わいは甘口ワインのようでした。

少し冷やし気味で飲むとどうなるか?

女性に人気がありそうなワインですね。

 

バタール モンラッシェ 1994 / ヴェルジェ

やまや / 11,800円

最近'94をよく飲むようになった。

これも開くまでちょっと時間がかかったがトロッとして美味しい。

↓のアルノー・アントによく似ている。

シャルドネ / ニュージーランド

妻の母のニュージーランド旅行のお土産。

セラーから出す時ラベルが剥がれちゃった(^_^;)

味は、軽めで飲みやすい。

 

バタール モンラッシェ 1994 / ピエール・コラン

ナショナル麻布 / 9,700円

4年前に購入した物。

だいぶ熟成していて美味しいです。

ドカンというハデな感じはないが、香りも味も満足。

全体的に弱い感じはあるが、'94というヴィンテージのせいか?

Ch.ポンテ・カネ 1989 ハーフ / やまや / 3,980円

半年しかセラーに入れてないのに、エチケットはカビだらけ。

色はそんなに明るくないが、香りは熟成香がありとても良い。

ボディーはミディアムで、タンニンは少し感じる。

バランスはイマイチだが、美味しく飲めた。

 

ムルソー グット・ドール 1995 / アルノー・アント / 4,300円

2ヶ月前にアントのピュリニーM ルフェールを飲んではずしたが

これは、大丈夫だった。

開くまでに時間がかかったが、濃くて良い感じです。

澱が多いので、少し立ててから飲みました。

ヴェルジェと似たような感じか?

 

妻の誕生日祝 さくらタワー (七軒茶屋) 11/06/2001 久しぶりに、「N」ソムリエと一緒に飲む。
ドンペリ 1992

これは「N」ソムリエからの差し入れ。

ありがとうございました。

モレ・サン・ドニ クロ・ソルベ 1995 / Domaine Du Clos Tardy

このワインは、コガイズセラー(トリアノン)から。

この造り手は初めて飲むが、とても美味しい。

香りはとても素晴らしくウットリしてしまう。

味も果実味がたっぷりあり、凝縮していて焦がした感じがたまらない。

このソルベは直接仕入れているとの事。

Ch.レイソン 1996

飲み足りなかったので、デカンタージュしなくても

すぐ飲めるワインということで登場。

やはりボルドーの96は良い。

若くても本当に美味しい。

このあと、バーでモエ・シャンドンを1本+ハーフを飲み、ベロベロになった(^_^;)

 

結婚記念日(5年目) 1996年を楽しむ会 11/02/2001

右から

サンヴェラン クロ・ド・エルミタージュ 1996 / ジャン・クロード・テヴネ

やまいち / 1,480円

毎年11/02に飲んでいるが、ピリピリしたのが無くなり熟成してます。

若いうちに飲んだ方が良いと思う人と、今の方が良いと思う人と別れますね。

ちなみに私は後者です♪

ピュイフュイッセ ヴィンタン 1996 / ギュファン・エナン

東急本店 / 8,200円

こんなに高いピュイフュイッセがあって良いものか!

でもこのワイン、スゴイです♪

抜栓後1時間して飲みましたが、初めは何となくバランスが悪くて・・・

でも時間と共にグラスの中でどんどん開き、最後はとても美味しかったです。

何かの本でキューピー人形の香りと言うのを聞いた事があるが、初めはその香りがしました。

でも友人はコーンポタージュの香りがすると言ってました。

終盤はモカっぽい感じが出てきて、これは数年後にはカフェオレフレーヴァーになりますね。

最後までグラスに残しておいたワインを味わうと、飲み初めとは別物のワインになっていた。

Ch.ムートン・ロートシルト 1996 / エノテカ / 20,000円

去年、一昨年と'96ラランドを飲んでいたが、今年は5年目なのでムートンにした。

ガチガチ覚悟で開けましたが、とても美味しいのでビックリの大満足♪

3時間のテカンタージュをして飲みました。

色はまだグレープジュースのような紫色、香りは複雑で高貴な香り。

味わいは、確かにタンニンはありますが、ほとんど気にならず、なめらかで上品は感じ。

ただムートン独特の焦がしたコーヒーの香りが最後の1杯まで出て来ませんでした。

最後の1杯は、こんがりまろやか。でもこんなに若いのに本当に美味しかった。

96ムートンをお持ちの方で、今飲もうと思っている人は、3時間のデカンタージュと

大きなボルドーグラス(私はリーデルのヴィノムボルドーでした)を用意して下さいね♪

とても素晴らしいひと時が待っていますよ(^o^)丿


 

購入したワイン

 

銘  柄

購入

場所

購入

B・V バタール・M / ルフレーヴ 1997 アミオ 11/16  
ピュリニーM クラヴァイオン / ルフレーヴ 1998 アミオ 11/16  
ピュリニーM クラヴァイオン / ルフレーヴ 1999 アミオ 11/16  

 


 

BBS Home Back