CH.ラトゥール 1961年

今世紀最高のワイン!?

(私のバースデー・ビンテージです)

 

このワインを飲んだきっかけは、

誕生年で最高のワインを探し出そうと思い、

我が子の誕生をきっかけに

師匠、西澤氏(友人のシェフソムリエ)にたずねたら、

「うちのホテル(Kogai's Sellar)に
1961年のラフィットラトゥールがあるよ」

と言われました。

しばらく考え、おもいきって私の大好きなラトゥールを頼みました。

数人の親友と西澤氏、小飼氏を交えて飲みました。

(しばらく、ワインが買えなかったです)

飲んだのは ’98年3月ですが、37年前のワインとは思えず、

まだ開ききってないようで、2時間ぐらいたって本領発揮!

色はまだ濃いルビー色、香りは複雑で凄い!

味はとても果実味があり、まるでポートワインのような甘みで、

余韻はいつまでも消えません。

もう少し待てば、とんでもないワインになると思います。

このワインは、私の寿命より長いでしょう!

死ぬ前にもう一度飲みたい〜 。

 でもとても高価で ・ ・ ・ ・

 

塔の右側に書いてある似顔絵は

小飼氏が書いた自画像です

小飼氏と西澤氏のサインをしてもらってます

 

 

Home Back