第1回谷川真理ハーフマラソン

2000年1月16日(曇りのち晴れ)


今シーズン2度目のハーフマラソンです。

去年から引きずっている歯茎の腫れと、お正月の不摂生で前日まで絶不調でした。

おまけに前日は、いとこの誕生会でワインを飲みすぎてしまいました。

が・・・なぜか大会当日は体調は良かったです。(ワインはやっぱり身体に良い?)

しかし、練習はほとんど出来なかったので記録は期待してませんでした。

 

朝5時半に起きると、外はまだ暗く、頭もクラッ、昨晩はチョット飲み過ぎと反省する。

でも昨日までのだるさは無く気分は良かった。

妻と娘は前日から実家に帰って、妻の母と、いとこ家族を連れて一緒に応援に来る事になりました。

その為、私は1人落ち着いて出発の準備が出来ました。

そして7時半に家を出て、9時前に会場に到着、受付を済ませトイレに行こうとすると、いつもながら長い行列である。

20分は並んだろうか、9時50分にはスタートラインに集合なので急いで着替えてアップを始める。

アップを終えると応援隊からTELが入る。 車で来たらしく第1折り返し地点(3.5Km地点)で降ろされたとか。

後で聞いたら、スタート(ゴール)地点に行くまで、娘を遊ばせながら行った為に1時間近くかかったそうです。

9時50分スタート地点へ。

自己申告予想タイム順に並ぶようです、前列から60〜69分、70〜79分、80〜89分、90分以上とあるので、90分以上の所に並ぶ。

10:00 スタート! (スタートラインまで約40秒かかる)

スタートラインを過ぎるとだんだんバラケテきたが、明らかにペースが遅い人が結構いる!

(この人達は、このスピードで1時間15分前後で走れるのか?)

コース幅があまり無いので抜くのが大変。記録を狙いたいのはわかるが、正直に並んで欲しいと思った。

今回は、前半少しペースを上げていく事にした。キロ4分40秒前後と決めたが・・・・ このレース、距離表示が役立たず。

いきなり、3.5Kmの折り返し地点、次は14Kmの折り返し地点まで表示はなく、残り5Km、2.5Km、1Km、頭がパニックだ!

という事で、このレース、ラップとかペースは無しです。

折返し地点前後2ヶ所の堤防の上から我が応援隊の声援を延々と受ける。

しかしこのコース、応援してる人がほとんどいない為に、我が女性陣の黄色い声援がなんと恥ずかしい事・・・

うつむいて走りました。(これも後で聞いたのですが、私の後ろを走っている大勢の人達が手を振ってくれたそうです)

中盤、陽も差してきて水分が欲しくなってきたのですが、このレースの給水所は16.5Kmまでありませんでした。

それにこの給水所、坂の頂上にあるので、飲もうと思っても息が上がって飲めない。

やっとの思いで飲んだら、なんか甘い!(きっとアミノバイタルか?)

そんなこんなで、残り2.5Km地点です。 さー、ラストスパート! とペースを上げた瞬間 「止まって下さ〜い」 ドテッ。

係員に止められました。河原に自動車教習所があるのですが、そこの教習車が出入りする為だそうです。

約30秒ぐらい止められたでしょうか・・・・

もう、走るリズムもつかめず、気力も失い、ただフラフラと残り2Kmを走りました。(イッキに疲れが出ました)

そして、やっとのことゴール!

時計を見ると、なんと1時間31分43秒。 自己新ではないか!(噂では距離がハーフに満たないとか・・・・)

今回も練習不足の為か、最後がしんどかった〜!

第1回という事で改善して欲しい所がいくつかあり、私としては、あと味の悪いレースでしたが、

私の応援隊は、天気も良く、谷川真理さんに会えたので盛りに盛り上がってました。

距離表示を何とかしてくれれば、来年も出てみたいです。

P.S ちなみにこのレースは公認を取れなかったそうです。


 

BBS Home Back