第4回東京・荒川市民マラソン

2001年3月25日(曇のち雨)


昨年8月の北海道マラソン以来、久しぶりのフルマラソンです。

昨年9月に足首を捻挫して、思うように走れず辛い日々が続きました。

あれから、ちょうど半年になります。

まだ完全には治ってませんが、やっとここまで回復しました。

という訳で、今回は完走を目標に足首を痛めないように走ります。

 当日は9時スタートなので、5時に起床して7時に出ました。

前回は地下鉄だったのですが、埼京線だととても近い事に気づきました。

浮間舟渡駅からは送迎バスが出ていて、さほど待たずに会場まで行けました。

8時に受付を済ませると、かんちゃんからTELが入り、待ち合わせ場所へ。

そこには、かんちゃん、親方、佐久間さん、札幌のパパさんがいました。

札幌のパパさんは、はじめましてでした。

荷物を預けて、8時45分頃からちょっとアップしてスタート地点へ。

雨予報だったので帽子をかぶり、ウエストバックにキャラメルとチョコを入れて、

今回はハンドタオルをもって行きました。

そして9時、スタートです。

ゼッケンが「4061」なので比較的前の方なのですが、スタート地点まで2分半かかりました。

いつものように、まずはゆっくりペースです。

でもしばらく走ると、靴紐を強く締め過ぎたのかチョット痛いです。

足首は今のところ痛みも出ず順調です。

5km地点。29分31秒で通過。

日差しはないのですが、蒸しているのか汗がかなり出ます。

集団の中なので余計に暑く感じます。

10km地点。ラップは26分03秒。

順調に走っていると、前を走っていたおばさんが手袋を落としたのか急に立ち止まりました。

私はとっさに避けましたが、痛めている足首をぶつけてしまいました。

たいした事はなかったのですが、少し痛みが出てしまいました。

まだ10kmしか走ってないのに・・・・

痛みをごまかしながら走っていると、やがて15km地点です。

ラップは25分52秒。

だいたい`5分10秒ぐらいで走っています。

そろそろ第1折り返し地点です(約15.3km)

すると折り返し地点の前後には、なんとダートコースがあるではないですか!

私達はそこを横切り土のコースを走りましたが、速い人達は砂のコースを走ったそうです。

みんな「これで公認コース!」と言ってました。

20km地点。ラップは26分12秒。

この頃になると、足首の痛みもなくなり気持ち良く走ってます。

スピードは出てないのにランニングハイまできました。

25Km前後には唯一のアップダウンがあります。

登りは足首が痛むので、歩くぐらいの速度になります。

25km地点。ラップは26分18秒。

去年のこの辺は、とても気分良く走っていてペースが上がってしまいしたが、今回は辛抱です。

我慢の走りをしていると、30km手前でカンガルーぬまっちさんがいました。

だいぶ辛そうでしたので、ガンバッテ!と声をかけさせて頂きました。

去年はこの辺で、ぬまっちさんから応援を受けたのを思い出しました。

そして30km地点。ラップは26分00秒。

やがてゴールがあるメイン会場を通過して、いよいよ後半戦です。

この辺の応援はスゴイです。

32kmを過ぎた頃、後ろを走ってた2人の人が「これからゴールまでに何人抜けるか数えて行こう」

「200人は抜けるな」と言ってました。

私もチョット余裕があったので、「抜かさないぞ」と思い、少しペースを上げてみました。

でも35km手前で抜かれてしまいました。

すると、抜いていったその方達は盲人の方と伴走の方でした。

がんばって〜!と、心で見送りました。

やがて35km地点。ラップは25分53秒。

もうだいぶ脚が上がってしまい、辛くなってきました。

足の裏にはマメも出来たらしく、とても痛いです。

でも第2折り返し地点(36.4km)を過ぎると少し元気が出てきました。

ペースも上がってきたので、37km過ぎからスパートをかけてみました。

さほど速くなってないけど、自分ではかなり良い感じで走ってます。

半年前に捻挫して辛かった事を思い出したら、恥ずかしながら涙が・・・

でもこの時は、気にしないで泣きながら走ってました。

走れる喜びと、こうやって今フルマラソンを走っている喜びを味わいながら。

でも、胸が一杯になると呼吸が出来なくなるんですね!

これはマズイ!と思い、冷静になるように努めました。

冷静になった時には、もう遅かった。

39km手前で、パタッと脚が止まりました。

両足のふくらはぎもつりそうになり、悲鳴をあげています。

やっとの思いで40km地点。ラップは26分52秒。

ここで飲んだ給水の美味しい事、思わず立ち止まって飲んでしまいました。

これからの残り2kmは地獄のようで、なかなか進みません。

途中で止まってストレッチをしても効き目はなく、ただ呆然と走っているだけです。

ゴールが見えてもペースは上がらず、脚を引きずるようにゴールしました。

でも何とか完走は出来て良かったです。

足首も最後は痛みもなく、無事でした。

タイムは3時間46分21秒でした。

去年の荒川マラソンが3時間51分19秒なので、5分短縮ですね。

でもベストより13分落ちです。

ゴール後、みんなの所に行くと私が最後でした。

佐久間さんはビールで良い気分だし、かんちゃんも着替え終えてるし。

親方もパパさんも、だいぶ前にゴールしてました。

私は、やっとこさ着替えて、みんなで走快ねっとのみなさんの所に顔を出しました。

それから、秀さんを加えた6人で駅の近くで打ち上げをしました。

とても楽しい打ち上げでした。(去年は疲れ果て、駅まで歩けずタクシーで家まで帰りました)

それから赤羽駅まで行って、2次会まで参加出来ました♪

かんちゃん、親方、パパさん、佐久間さん、秀さん、どうもありがとうございました。

また、宜しくお願いしますね m( _ _ )m

 今回は記録は狙ってなかったので、自分としては満足しています。

次回の「かすみがうらマラソン」では、「40歳までの目標」の3時間30分切りを目指します!

 

  5km 10km 15km 20km 25km 30km 35km 40km 42.195km
5kmLAP 29'31 26'03 25'52 26'12 26'18 26'00 25'53 26'52 13'33
SPLIT 29'31 55'34 1:21'27 1:47'39 2:13'57 2:39'57 3:05'51 3:32'44 3:46'21

 


 

BBS Home Back