第3回東京・荒川市民マラソン

2000年3月26日(晴れ)


フルマラソンは、5年ぶりになります。

5年前の記録が3時間49分なので、今回はそれを切るのが目標!だったのですが・・・

仕事が忙しかったり、引越しなどで、思うように走り込みが出来ませんでした。

そこで、とりあえず「完走」を第1目標に変更しました。

当日は9時スタートのため、家を6時過ぎに出ました。(妻と娘はいつものように夢の中です)

天気は快晴でしたが、冷たい風が少し強かったです。(コンディションとしては最高かな?)

7時20分頃、会場に到着。

土手の階段を下りるとmaboさんに会い、maboさんはパンをほおばっていました。(美味しそうだった)

そして、奥様にもお目にかかりました。(私より速いタイムでゴールしたそうです)

それから受付を済ませ支度をしていたのですが、ゼッケンをつける時に思いっきり悩んでしまいました。

なんせこの時期のフルは初めてなので、服装をどうしてよいのかわかりません。

半袖TシャツかロングTシャツか、ランパンかジャージか???

天気は良いけど風は冷たく、はっきり言って寒いです。

私は寒いのが大の苦手なので、後半バテて寒くなった時の事を思うと、ジャージをはいてロングTシャツが良いのだけれど・・・

周りの人は、ランパン・ランシャツの人のが多いし、スタート時間ギリギリまで悩んでいました。(もっと、違う事で悩め!っちゅーの!)

なので、ストレッチ&ウォームアップは、エアロビ体操の時に少しだけしか出来ませんでした。

結局、寒さには勝てずジャージ&ロングTシャツでスタート地点に行きました。

そして9時、スタートです!

スタート地点までは、約3分20秒ぐらいで通過。

まずはゆっくりペースでトロトロ走っていると、右足のふくらはぎが張ってきました。

やっぱりストレッチはちゃんとしておかないとダメですね。(あたりまえか)

次第に風も止み、だんだん暑くなってきました。(やっぱりジャージ&ロングTシャツでは暑かった)

そして、5Km地点。時計を見るとなんと、31分04秒もかかってしまいました。

でも、ペースを上げる勇気がないので、このままトコトコ行く事にしました。

そして、トイレにも行きたくなり約1分半のトイレタイム。

トイレが済んだらスッキリするかと思いきや、下っ腹がキリキリ差し込んで来ました。

この差し込みは、そんなに痛くなかったですが結局30Km地点まで続きました。

そして10Km地点、ラップは27分27秒。ペースはしばらくこのままで行きました。

給水所は2.5Kmごとにあり、とても嬉しいです。

水のほかにもバナナがあったり飴があったりパンがあったり、とても充実していました。

15地点ぐらいから足も軽くなり調子も出てきました。ラップも26分11秒(キロ5分20秒ぐらい)で走ってて、とても気持ち良いです♪

やがて第1折り返し地点。(順調です)

その後しばらく行くとkantaさんを見つけました!(応援ありがとうございました)

次は、カンガルー姿のぬまっちさんです。

この大会に出場予定が、トラブルで応援に回ったそうです。

やはり知っている人を見かけると元気が出ますね。

すると、ペースもだんだん上がってきて良い感じです♪

5Kmのラップも26分09秒、25分40秒、25分43秒と、30Kmまで快調でした。

30Km地点でmaboさん発見!

でも足に豆が出来てしまったと言って、歩いていました。

「頑張りましょうよ!」と声をかけましたが35Km地点で棄権なさったようです。

そして私にも30Km過ぎから、地獄が待ってました!!!

とても快調だったのに、ドカンと一気に足が動かなくなりました。

左足のアキレス腱も痛くなってきてペースはドンドン落ちてきます。

給水所で、バナナ、ブドウ糖、ヴァーム、水、あらゆる物を口にしても一向に良くなりません。

それからの、残り10Kmは本当に辛かったです。

これがフルマラソンの厳しさだと、痛感しました。

特に35〜40Kmは何度歩こうかと思ったことか。

でも、何とか歩かずに頑張ろうと(スピードは、ほとんど歩く速度でしたが・・・)気合を入れて走ってました。

しかしラップは35Kmまでが26分43秒、40Kmまでは29分28秒とキロ6分まで落ち込んでます。

やがて目標にしていた3時間45分は過ぎ、4時間を切れるかどうかも不安になってしまいました。

そして、ついに向こうの方にゴールが見えてきました!

よし、ゴールだ!と、ZARDの「負けないで」を口ずさみ、残った力を振り絞って気合を入れました!!

が、しかし・・・私には、もう力は残ってませんでした(^-^;)

脚を引きずるように、そのままのペースでゴールに近づくと・・・

「ガンバレ〜!」と遅れて来た妻の声援と、娘の「お父しゃ〜ん♪」という声が聞こえ、やっとの思いで手を振り声援に答えました。

そして、ゴールです。 時間は3時間51分19秒でした。

完走です♪

しかしゴール後、息も絶え絶え座り込むと、もう立てません。

携帯電話も忘れ、家族の所にも行けず、30分ぐらいぶっ倒れてました。

やっとの思いで、チョコパンを買って食べると少し元気が出てきました。

見知らぬ老夫婦に携帯電話を借り(ありがとうございました)家族と連絡をとり、やっと家族の所へ。

しかし私の顔が真っ黒だったらしく、娘は逃げ出し、妻はおびえてました。

そしておにぎりを1つ食べ、寒くなってきたのでそろそろ帰ることに、でも歩くのがとても辛かったです。

今回は、目標の3時間45分は切れなかったけど、引越しや仕事でとても忙しく、思うように練習が出来なかった事を考えれば上出来です。

自分で自分を誉めてやりました。

そして当大会は、運営も設備も整っていてとても良い大会でした。(呼び出しの放送をしてもらえなかったのが、残念でしたが・・・)

来年も、きっと出場するでしょう♪

その時は3時間半を目標に、これからトレーニングを積んでいきます。

 

手もとの時計のタイムです

  5km 10km 15km 20km 25km 30km 35km 40km 42.195km
5kmLAP 31'04 27'27 26'11 26'09 25'40 25'43 26'43 29'28 12'47
SPLIT 31'04 58'31 1:24'42 1:50'51 2:16'31 2:42'14 3:08'57 3:38'25 3:51'12

 


 

BBS Home Back