2001北海道マラソン

2001年8月26日(晴)


昨年に引き続き、家族旅行を兼ねて2度目の出場。

今年は6月に体調を崩し、実質7月の走り込みだけ。

それも7月は猛暑で結局40km走は出来なかった。

追い討ちをかけるように、大会1週間前に歯茎が腫れ膿みが出るという最悪の事態。

歯医者さんで治療してなんとか痛みは無くなったが、炎症は止まらず薬漬けのまま北海道へ。

実は昨年も夏風邪で大会直前の体調は悪かった。私は学習能力が無いようです(^_^;)

 大会前日の25日、朝7時に家を出て9時の飛行機で北海道入り。

ホテル(昨年と同じ)までは荷物が多いのでタクシーで。

昼食を食べ(親子丼セット)、パークホテルで受付を済ませ中島公園で少し遊びホテルへ。

身体がだるかったので、ひと眠りして5時頃少し走ってみた。

でも、やる気がぜんぜん無くて2km位で止めてしまう。

身体が休みたがっているのか、とにかく走りたくない・・・

晩御飯も昨年同様、すすきのの居酒屋さんで家族と食べる。(仕上げはおにぎりと茶そば)

帰りにコンビニでアイスクリーム買って、娘と一緒に食べて就寝。

 大会当日は7時に起床、7時半から朝食をしたが、あまり食欲はない。

でも食べないとバテルので無理やり詰め込む。

一緒に同行していた友人の方がたくさん食べていた(^_^;)

9時半、いざ決戦の地へ出発!

コンビニでおにぎりとお水を買い、地下鉄で真駒内に行く。

競技場まで歩いて20分ぐらいか?競技場に着くと去年と同じ場所に行ってみた。

すると、パパさん、疾風さん、さっちゃん、などネット仲間が陣取っていたので私も合流させてもらう。

別の所には走快ネットの人達もいたので挨拶に。

ぬまっちさんが、例の如く写真を撮ってくれた(いつもありがとうございます)

スタート1時間半前、買ってきたおにぎりを食べようとしたがダメ。

なので、ウェーダーinゼリーとアミノバイタル2本とビタミン剤をオレンジジュースで流し込む。

11時頃、少しアップに行くがお腹が張って辛かった。5分も走ると気力がなくなり止めてしまう。

この時点では、絶対完走は無理と判断。

何台もある収容バスが私を誘っていた・・・

そして11時半、スタート地点へ

 競技場の中は、思った以上に暑い。気温は昨年同様30℃!

水をたくさん飲んだので競技場内でトイレに行く。

プラカード前の列に並んでいると、暑さのせいか目まいがしてクラクラしてきた。

思わず座り込んでしまう、体調も悪いが気象条件も悪い。

絶対に無理はしないと心に誓う。

 12時10分スタート!(ポーっとしててスタート地点までどのくらいかかったか不明)

作戦としては、とにかくゆっくり行って。制限時間内の完走。

そして、意識が薄れてきたら直ちに中止。(このあと観光もあるので)

競技場を出ると、周りの人とは明らかにペースが違い、抜かれる抜かれる(^_^;)

でも私は慌てず騒がずマイペース。

5km地点に到着、ラップは26分53秒。(マーこんなもんでしょう)

ここで最初の給水。(冷たくて美味しかった〜♪)

今回、給水は走りながらではなく、邪魔にならないように止まってたくさん取るようにした。

給水を取ると、この中に氷が入っていてハンドタオルに巻いて走りながら頭を冷やしてた。

ここの給水で私の体調に変化が・・・

今まで、だるくていやいや走っていたが、何だか身体がシャキッとしていつものレースの感覚に!

レースをしている充実感が出てきた。

この時点で、ゆっくり行けば完走出来そうな感じになってきた。

やがて10km、ラップは25分54秒。

メイン通りを右に折れ三越の所で、妻と友人を発見!

でも気付いていないらしく、私の方から声をかけた。

このあたりから20kmぐらいまでは淡々と走っていたのか、あまり記憶がない(^_^;)

飴もこの頃から取りはじめ、最後までに4〜5個取った。

15km地点のラップ26分27秒、20km地点のラップ26分43秒。

中間点は1時間51分ぐらいで通過。(去年より6分遅れ)

ここで給水が連続してあり、両方でたくさん取ったのでお腹が膨れて辛くなった。

やがて25km地点。ラップは27分10秒。

まだ脚にはダメージがなく、このまま行けば最後はスパートが出来そうな感じにもなってきた。

30km地点。ラップは26分48秒。

だが走り込みで30km以上してない私の脚は、徐々にあやしくなってきた。

これではスパートなんてとんでもない。今のペースを維持するのも・・・

35km地点。ラップは27分02秒。

35kmを過ぎると、太ももがおかしくなってきてペースも落ちてきた。

脇道には、道路が開放されるのを待っている車の列が!

去年はこんな光景は記憶に無いが、制限時間ぎりぎりの今年は・・・

これからが本当のマラソンだ、と言い聞かせて頑張って走る。(ヨタヨタと)

途中、何度も出発前に応援してくれた人や歯医者さんが頭に浮かび心のささえになった。

沿道の人の応援もとても力になり、歩く事だけはしたくなかった。(でもスピードは歩く速度か?)

やがて私の一番苦手な大通り公園、ここは本当に辛い。

脚と腰が痛くて、ぜんぜん前に進みません。

やっとこさ40km地点。ラップは30分06秒(ちょうど`6分です。)

残り2km、脚を引きずりながらメイン通りをひたすらゴールに向かって走る。

この辺でやっぱり私は「負けないで」を口ずさんでいた(^_^;)

あと今年は、TOKIOの「乾杯!ファイト!ファイト!、オッー!」も口ずさんでいました。

やがて中島公園に到着、あと700m・・・

公園内では家族も応援してくれましたが、スピードは上がらずそのままゴール。

タイムは3時間51分24秒で自己ワースト(^_^;)、去年より18分遅い。

でも今日のゴールは、今までで一番充実感があったかもしれません。

タイムは悪かったけど、レース直前の体調を考えると上出来です。

お疲れさまでした。

今回完走できたのは、応援してくれたいろいろな方々のおかげです。

この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございましたm( _ _ )m

 その後、記録証を受け取り、公園内の芝生で家族と再会。

ホテルに帰って、おにぎりを2個食べましたが、これがとても美味しかった♪

今年もフェアウエルパーティーには参加出来ませんでした。

お風呂に入って7時過ぎに、ネット仲間と飲み会に!

去年よりダメージは無く、楽しい飲み会になりました。

パパさん、ありがとうございました。

レース中、「北海道マラソンは今年でもういいや」と思っていましたが、

飲み会が楽しかったので来年も出場するかもしれません。

家族も、また北海道には行きたいと言ってますので・・・

 

手もとの時計のタイムです

  5km 10km 15km 20km 25km 30km 35km 40km 42.195km
5kmLAP 26'53 25'54 26'27 26'43 27'10 26'48 27'02 30'06 14'16
SPLIT 26'53 52'48 1:19'15 1:45'58 2:13'09 2:39'57 3:07'00 3:37'06 3:51'24"

参加人数 2883人(男子2545人、女子338人)

完走者  1767人(男子1591人、女子176人)

完走率  61.3%

気温=30℃ 湿度=57% 

 

(写真は、ぬまっちさん提供)


 

BBS Home Back