’99神宮外苑ロードレース

1999年12月19日(晴れ)


今回は、会場が近いので時間にも余裕があり落ち着いて参加できました。

ただ、潮来ハーフ以来、仕事が忙しかったり、歯茎が腫れたりで思うように練習できなかったのでちょっと不安でした。

私は第2ウェーブ(11時スタート)なので9時ごろ家を出て、9時半には受付も終えました。

今回も、妻と娘もシッカリ参加(応援)ですが、私が家を出る時は、まだ夢の中でした。

到着したのは、私がスタートラインにいる時だそうです。(妻の母もシッカリ着いて来てました)

10時15分にアップを始めると、kantaさんやRBさんに会いました。

そして、10時40分スタート地点に向かったのですが、とても寒かったです。

スタートするまでには、身体は冷えきって、トイレにも・・・

そして11時、スタート。1周約2Kmのコースを5周です。

今回もだいぶ前の方に並んだので、ロスはそんなにないと思います。

10Kmなので、競技場を出てから少しペースを上げてみました。

ただ、距離表示がないので、どのくらいで走ってるのか見当がつきません。

1周目に早くも、後ろの方からスタートしたhirishikunさんに抜かれました。

でも、ついて行くのはやめました。(明らかにペースが違い、速いです)

今回は応援も、WFC、走快ねっとRCのmaboさん、kantaさんに応援してもらいました(ありがとうございました)

そして、3周目ぐらいからペースを上げましたが、渋滞でジグザグに走らないと前が詰まってしまいます。

給水も2回失敗してしまいました(練習しないと・・・)

4周目にはトップの人達にも抜かれ・・・  速かったな〜

そして残り1周になりスパートです。

その頃は周回遅れの人達も多く、自分のスピードがとても早いと勘違いしてしまいます。

そして、ゴールの時計が41分59秒を過ぎた瞬間がゴールでした。

4年半前に皇居2周(約10Km)のレースに出た時が41分59秒でした。

その頃のレベルに戻ったという事でしょうか・・・

そして、ゴール後お水を貰うと、そこにhiroshikunさんがいました。

調子が悪いと言いながら40分台のゴールだそうで・・・スゴイです♪

私としては、あと1秒縮めたかったレースでした。次は41分台が目標です。

そのあと家族に会い、スタンドでkantaさんとmaboさんの走りを見ました。

kantaさんはサングラスをして、37分台でした! かっこよかったですよ! 尊敬します♪

maboさんは、脚の調子が悪かったらしく、ファン・ランに徹してそうです。

そして、帰りに「走快ねっとRC」の人達に挨拶をして帰りました。

今回は目標もペースもわからなかったので、どんなレースになるかと思いましたが、

このレースで、なんとなくわかってきました。

この前のハーフより体調は良かったみたいで、気持ちよくゴールできました。

近いので来年も出場してみたいです。


 

BBS Home Back