第10回かすみがうらマラソン

2000年4月16日(雨のち曇りのち晴れ)


前回の荒川マラソンで、フルマラソン恐怖症にかかってしまった私の3回目のフルマラソンです。

練習はいつもと一緒で、思い通りには出来ませんでしたが、体調は良いです。

目標は、荒川Mの記録を1分でも縮め、3時間45分ぐらいでゴールしたいです。(キロ5分20秒)

作戦は、とにかく我慢!前回バテた30Km過ぎまでは、ひたすら我慢!これが今回、私の最大の課題です。

当日は、朝5時に目覚まし時計をセットしましたが、4時半に自然と目が覚めました。

朝ご飯もしっかり食べ7時過ぎに雨の中、家を出ました。(今回、妻子は風邪のため応援には来れません)

北千住から常磐線に乗るとラッシュ並みの混雑です。

結局土浦まで立っていきました。(先頭の車両は少しは空いてたので、来年はここに乗ろう)

土浦駅に着いても会場までは長蛇の列、走る前から疲れてしまいました。

会場に到着後、参加賞をもらいWFCの集合場所に向かうとkantaさんと会い、案内してもらいました。

そこには、hiroshiさんとsamさん、nobbyさんが待機してました。(すっかり雨も上ってます)

私は、旅?の疲れをとりながら、ゆっくり着替え、ゼリーを食べアミノバイタルを飲んでUPしに行きました。

そしてキャラメルを2個(今回の走りのお供)を握りしめkantaさんとスタートに向かいました。

そしていつものようにお手洗いへ・・・(結構空いてる)

その時kantaさんに「走ってるときトイレ行きたくならない?」と聞いたら、「したくなるけど、我慢しちゃう」と言う答え。

そうなんだ、では今回は私も我慢してみよう!と、その時思いました。

そして、10時スタート!(号砲が聞こえず、花火の合図で時計を押す)

私は4時間以内のところに並んだので、スタートラインまで約2分チョットかかりました。

スタートしても、結構混んでいます、あがってた雨もポツポツ降ってきました。

最初の5Kmは登りがあるせいか、身体は重いし、ゆっくりなのに息もあがってくる。

今日は調子が悪い?と思うような走りである。

やがて5Km。ラップは31分05秒、荒川Mの時と大体同じペースだ。(成長してないみたいです)

この辺からいつものように、おトイレタイムなのですが、今回は我慢してみる事に・・・

そして周りには、たくさんのランナーがいて走りにくい。ペースが乱れてしまう。

10Km地点到着、ラップは24分45秒。チョット速いぞ!(我慢我慢、おトイレも・・・)

この辺もまだ、まだ込み合ってます。

そしてリズムを掴めないまま、15km手前で、もう脚が張ってきた。

えっ? もう限界? チョット〜、勘弁してよ〜って感じです(^-^;)

そして15km地点、ラップは25分25秒。

我慢しての走りで、このぐらいのペースで行ければ理想的だ。でも脚はだいぶ張ってきた。

30Kmで食べようと、持ってきたキャラメルを我慢できず、パクッ。

毎回給水を取り、騙し騙しなんとか走っているとキャラメルが効いたのか、なんとなく楽になってきた。

スピードが上がるのを、ひたすら抑えキロ5分20秒前後で走る。

そして20Km地点、26分02秒。

良いペース、このままこのまま♪

中間点を過ぎた辺りで、下り坂になり右にぐっと曲がった。

その下りが終わると、なんだか脚が軽くなった。(いい感じである♪)

この辺で、ずーっと私のすぐ後ろを走ってたおじさんが、いきなり横に並びキャラメルをくれた!

それも私が持ってるのと同じキャラメル! ありがたい。感謝感謝!

「すいません、いただきます!」と御礼を言い、すぐにパクッ。

そのおじさんとは、30Kmまで一緒でした。

やがて25Km地点、ラップは26分20秒。

なんとかキロ5分20秒前後を維持しながら半分以上来ました。

このままペースが落ちないでゴールまで行けるのだろうか・・・

脚はまだ大丈夫そうだし、景色も霞ヶ浦が左手に見え、今はとても気持ち良い。

なんとかゴールまで!とペースが上がるのを抑え、我慢の走りです。

そして待望の30km地点です。ラップは25分50秒。順調だ!

脚は前半より明らかに軽いです。少しペースを上げてみよう♪

軽い軽い! 荒川Mの時とは大違いです。

一緒に走っていたキャラメルおじさんに軽く会釈をして、先に行く事に・・・

しかし、2kmぐらい走ったらなんだか重くなってきました。

まずい、まだ早かったか! 

そういえば荒川Mも32kmからが地獄だったっけ・・・

あと10Kmあるし、皇居2周と考えると・・・、もう少し我慢だ!

35Km過ぎまでは我慢しようと思い直しました。

そして残っていたキャラメルを口に入れ、ペースを落とし、景色を楽しみながら走りました。

そして、35Km。ラップは25分05秒。キロ5分になってるが、まだ余裕だ!

よし! ギアーチェンジ! ラストスパートだ!

給水を取ると、今まで我慢していたものをすべて取り外し、ペースを上げて走る。

気持ちが良い〜♪ 走りも呼吸もリズムに乗って、とても軽快に走れる。

キロ4分45秒ぐらいを刻んで走っている。本当に気持ちが良い♪

周りのランナーとは明らかにペースが違う。(ような気がする)

いかに前にいるランナーの間を縫って走っていくか、TVゲームをしている感覚になってきた。

前回の荒川Mの時は、この抜かれていく中に自分がいたんだと思えるぐらいに、今の私には余裕がある。

止まってストレッチをしている人や歩いている人、必死に力を振り絞って走っている人、みんなガンバレ!

そして40km地点、ラップは23分39秒。 この5kmは、すごく短く感じた。

だが好調だった脚も、この辺からだいぶ辛くなってきた。

そして、あと2km地点。 時計を見ると目標の3時間45分は確実に切れる!

よし!このまま行くぞ〜!と前回同様、ZARDの「負けないで」で気合を入れる。

すると、「Charさん頑張って〜」という声が!

なんとそこには、kantaさんがいました。嬉しかった〜♪(応援ありがとね♪)

後で聞いたところ、kantaさんはサブスリー達成したそうです!(おめでとう!)

かんちゃんの声援で気合を入れ直し、そのままゴールへ。

ゴールの花道には大勢の人達が声援してくれいて、とてもありがたいです。

そして、ゴール! タイムは3時間38分59秒。

目標の3時間45分も切れ、後半は抜かれた記憶がないほど、気持ち良く走れた。

前回の荒川Mの時とは大違いだ!(しかし止まると脚がヒクヒクするが・・・)

自分としては、100点満点のレースだったと思います。

その後、完走証をもらい着替えをしているとhiroshiさんが来ました。

腰が痛いにもかかわらず、3時間12分台でゴールしたそうです。

凄いです! 頭が下がります。

そして、nobbyさんのゴールを待っている間、忘れていたトイレを済ましてから

走快ねっとRCの皆さんの所にご挨拶しに行きました。(もうみんなビールで盛り上がってました)

そこで、ぬまっちさん、凡と乱さんに写真を撮ってもらい、かとうさんにビールを戴きました。

さっちゃんは「脚を怪我して収容車に乗ろうとしたけど、なかなか来ないのでゴールまで走っちゃった」

凄いです! 車を待っている時間がもったいなかったですね♪

こてさんは、私よりも速く、3時間30分でゴールしたそうです。(私も頑張らねば!)

やがてnobbyさんが来ましたが、かなり辛かったそうです。(来年は頑張りましょう!)

思えば、この大会に出ようと思ったきっかけが、去年nobbyさんのHPで「かすみがうらM」で盛り上がっていて、

来年は私も皆さんと一緒に出たい! と思ったのがきっかけでした。

その頃は、月間50Kmぐらいしか走ってなかった私だったのですが・・・

もう一度やる気を起こし、一年後にはこうしてみんなと走ることが出来てとても良かったです。

WFCのみなさん及び走快ねっとRCのみなさん、ありがとうございます、これからもよろしくお願いします。

帰りは、みんなで飲んで帰りました。そしてまた来年も参加したいと思いました。

その時は、目標の3時間30分を切って美味しいお酒を飲みたいです。

 

手もとの時計のタイムです

  5km 10km 15km 20km 25km 30km 35km 40km 42.195km
5kmLAP 31'05 24'45 25'25 26'02 26'20 25'50 25'05 23'39 10'36
SPLIT 31'05 55'51 1:21'16 1:47'18 2:13'39 2:39'29 3:04'35 3:28'15 3:38'51

 

 


 

BBS Home Back