第11回かすみがうらマラソン

2001年4月15日(晴れ)


去年のかすみがうらマラソンが調子良かったので、今年も同じパターンで挑戦。

そのパターンとは、3週間前に「荒川マラソン」に出る。ただこれだけです(^_^;)

目標は、7月に40歳になるので30代最後のこのレースで3時間30分を切る事です。

でも3時間30分を切るためには、捻挫した左足首と、ここ数日のアキレス腱&ふくらはぎの違和感が気になります。

なので、スタートしてから目標の3時間30分を狙うか、ファンランに切り替えるか決める事にしました。

前日の夕食が半分飲み会だったので、朝起きるのが辛かったです。

5時半に起床して、朝御飯を3杯食べ7時過ぎに家を出ました。

昨年は北千住から普通電車で行ったのですが、混んでいたので今年は松戸からスーパー日立号で行く事にしました。

座席に着くと車掌さんが来て、切符を確かめながら「受付は何時なの?」と聞かれました。

私は「この大会はゼッケンが事前に送られてくるので、受付はしなくていいんです」と答えると

「へ〜、気がきいてるね」と言って、「私も走ってるんだけど、去年靭帯やっちゃって・・・」と、いろいろな話をしました。

車内には、おばさま達が「キャハハ」と陽気な笑い声も聞こえ、何か旅行気分満喫です♪

でもその笑い声、どこかで聞いた事あるような・・・・

と、ななめ前の席の見ると、なんと!私の会社の隣に住むおばさまではないですか!

そーっと声をかけると、「えっ!あらやだ、なに?こんな所でなにやってるの!?」と・・・

私もビックリしましたが、おばさまもビックリしてました。

そのおばさまは、俳句が趣味で日立に俳句を詠みに行くそうです。

世の中、何があるかわかりません(^_^;) あービックリした〜

話がだいぶ横道にそれましたが、9時頃会場に到着して待ち合わせ場所に行きました。

今年はゴール近くに、かんちゃんがシートを敷いて待っていてくれました。(ありがとうございました)

nobbyさん、AKKIさんも一緒です。

天気は最高に良いのですが、かなり暑くなりそうです。

軽くアップをして、おトイレをすませてスタート地点へ。(この大会はトイレが空いているので良いです)

今回はちょっとズルをして、3時間以内の所に並んじゃいました(これが後で・・・)

10時の時報と共にスタートです。(スタート地点までは約30秒ぐらいでした)

やはりこの辺だと多少混雑してますが、大渋滞という程ではないし走りやすいです。

少し走ると周りの人のペースも同じ位になってきました。

最初はアップダウンがあるので、チョット息が上がってますが坂のせいだろうと思ってました。

5km地点で時計を見ると、25分10秒。

スタートのロスを考えると、`5分を切ってます。

チョットまずいかな〜、あとでバテるかな〜、と思いつつも周りのペースに合わせて走りました。

やがて10km地点、49分58秒 ラップは24分48秒です。

まだ`5分をチョット切るペースですが、この頃になると呼吸はそんなに辛くありません。

ただ、ふくらはぎの違和感が少しあります。

このままだと、もし調子良く35kmまで行っても最後のスパートは出来そうもないと判断。

今日はこのまま、このペースで行こうと決心しました!

うまくすれば、目標達成!

15km地点は1時間14分43秒、ラップは24分45秒。

気温もスタート時は18℃と言ってましたが、今はもっとあるでしょう、かなり暑いです。

給水も毎回エネルゲンと水を一緒にして、たくさん飲んでます。

そして今回はキャラメルではなく、黒砂糖飴を持ってきてこの辺で1つ食べました。

20km地点、1時間39分54秒 ラップは25分10秒。

別にペースを落とした訳ではないのですが、`5分台になってます。

やがて中間点、タイムは1時間45分です。

計ったように3時間30分ペースです♪

確か北海道マラソンの時も同じだったけど、後半地獄だったような・・・(不吉な予感)

その後コースは大きく右に曲がります。

去年はこの右コーナで調子が良くなり、景色も素晴らしく最後まで気分良く走れました。

今年はどうなるんだろう?

と思っていると25Km地点、2時間04分26秒 ラップは24分31秒。

やっぱり気分が良いのか、少しペースが上がってます。

5kmぐらいからずーっと一緒に走っている女性がいました。

この人、マイペースでかなりしっかりした走りです。

給水を取るといなくなるのですが、しばらくするとどこからともなく現れて私の前を走ってます。

私よりレベルが高そうなので、この女性に着いていく事にしました。別に下心はないですよ(^_^)

やがて30km地点、2時間28分59秒 ラップは24分32秒。

順調ですが、去年のような余裕は無いです。

このペースを維持するのがやっとで、多分去年のようなスパートは出来ないでしょう。

そのうち、徐々にペースが落ちていくのがわかりました。

前を行く女性はまだ余裕がありそうで、いつでもスパート出来そうな走りです。

私はなんとかその女性に置いていかれないように、必死になってきました。

でも、無常にもその女性は段々離れていきます・・・

そして35km地点、2時間54分21秒 ラップは25分22秒。

もう去年のような余裕はまったく無いです。

あとは、いかにペースを落とさずゴールして3時間30分を切る。これだけです。

でも、今の私にはそれも出来ないようです。

給水のたびにペースが落ちていき、だんだん気持ちが悪くなってきました。

そして、ついに走る事が出来なくなり歩いてしまいました。

去年快調に飛ばした35km以降の同じ道を今年は歩いています。

マラソンを始めてこれまで1度も歩いた事が無かったのですが、初めて歩いてしまいました。

歩いていると、なかなか距離が進まない事に気が付きました。(当り前ですが・・・)

「これじゃいけない!」と走り出しますが、少し走るとまた歩いてしまいます。

娘がこの日のために買ってくれた、ミッキーマウスのハンドタオルを見つめながら悔しさで一杯でした。

次は絶対に完走してやる!と思いつつも一向に気分は良くなりません。

今回は「負けないで」を口ずさむ元気もありませんでした。

やっとの思いで40km地点に到着、3時間25分28秒 ラップは31分06秒。

もうボロボロです。

あと2kmもある、どうしよう・・・・

この辺になると、だいぶ歩いてる人も多くなってきました。

ここでチョット気が付いたのですが、歩いてる人で黒のTシャツを着ている人が多い事です。

私も今回は黒のTシャツでした。

気のせいかも知れませんが、この暑さで黒のTシャツはまずかったかな〜と少し反省しました。

もう走っているより歩いている方が多い私は、時計が3時間30分を過ぎたのを確認しました。

いったいゴールタイムはどれくらいなんだろう?

ボロボロの私は、沿道の応援の人が多い所だけ走って(といってもヨレヨレ)なんとかゴールにたどり着きました。

ゴールタイムは 3時間41分21秒 最後の2.195Kmは15分53秒もかかってます。

ゴールしても気分が悪くて吐き気がすごく、しばらく横になってもなかなか回復しません。

かんちゃんも、あまり調子が良くなかったようです。

やがてAKKIさんも到着、「いや〜暑かったね〜!」と言いながらも結構余裕です。

少し気分が良くなったので飲物を買いに行きましたが、少し歩くとまた吐き気が・・・

なんとか自販機にたどり着き、水を買うと座り込んで飲みました。

まだnobbyさんがゴールしてないです。

みんな心配でしたが、ちゃんとゴールされました。

nobbyさんお疲れさまでした。

その後、走快ねっとの人達と打ち上げをしました。

皆さん、お疲れさまでした。

 

今回の反省点としては

1、スタート位置が実力より前の方で、前半のペースが速かった。

2、暑さ対策を怠った。

3、大会前日に町内の飲み会を断ったのに、妻の両親に夕食を誘われ、断れず夜ふかししてしまった。

4、何と言っても練習不足、月間200km以上を当たりまえにしないと・・・

目標の40歳までに3時間30分を切る事は出来ませんでしたが、良い勉強になりました。

今回の事を反省し、次回は必ずや3時間30分を切ります!(次は真夏の北海道ですが・・・)

 

手もとの時計のタイムです

  5km 10km 15km 20km 25km 30km 35km 40km 42.195km
5kmLAP 25'10 24'48 24'45 25'10 24'31 24'32 25'22 31'06 15'53
SPLIT 25'10 49'58 1:14'43 1:39'54 2:04'26 2:28'59 2:54'21 3:25'28 3:41'21"

 

なぜか私は去年と同じポーズ(^_^;)

(写真は、凡と乱さん提供)


 

BBS Home Back