第2回谷川真理ハーフマラソン

2001年1月14日(晴れ・強風)


昨年に続き2度目です。

昨年は、あまり評判が良くなかったので今年はどうかと思いましたが、まずまず良い大会でした。

距離表示も1kmごとにあり(肝心の10kmと20kmを見落としましたが)給水所も数ヶ所ありました。

そして、陸連の公認が取れたようです。

体調は少し風邪気味で咳が出ますが、そんなにひどくなく正月の疲れもとれてマーマーです。

ただ去年のケガが完治してないのと、いつもながら練習不足なので記録は狙えずFUNRUNの気持ちで出場しました。

 

朝6時半に起きて、食事を済ませ8時に家を出ました。(今回は単独行動です)

9時に会場に到着し受付をしました。(係の人が少なく手際が悪かった)

トイレも男子専用があり小さい用足しの方は大勢並んでいてもハケが良いので助かりました。

この日は天気は良いのですが、風邪が冷たくみんな「寒い〜」を連発してました。

私も寒くてギリギリまで着替えられず、アップもそこそこでスタート地点に行きました。

並んだ位置は、皆の迷惑にならないように一番後ろに並びました。

その為スタート地点までは2分45秒ぐらいかかりました。

スタートしてもかなりの渋滞で、ゆっくりペースなのでなかなか温まらずとても寒かったです。

今回の作戦はキロ5分ペースで行って、後半余裕があれば上げていく作戦です(単純な作戦です)

5km地点を27分30秒で通過、スタートのロスを除けば予定通りです。

身体も温まってくると、とても気持ち良くてとても大会を走っている感じではありませんでした。

(途中、未舗装のところがあり水溜りが出来ていて走りにくかった)

やがて折り返し地点が来ましたが後で気が付いたのですが、ここが10km地点のようです。

5kmのラップは24分30秒くらいでした。

チョット余裕があるので少しずつペースをあげる事にしました。

復路は追い風のため難なくペースアップできます。

ペースを上げると、リズムが良くなったのか、もっと気持ち良くなってきました。

そのままのリズムで走り、やがて15km地点。

ラップは22分17秒、キロ4分30秒まで上がってます。

調子も良いのでそのままのリズムで行きました。

1kmごとに表示があったので、確認してみると4分10秒を維持してます。

あまり苦しくはないけど、これ以上ペースをあげる事は出来ませんでした。

そしてゴール地点を通過して(ここが20km地点だったようです)その先を折り返してゴールです。

しかし、この1kmチョットがしんどかったです。

強風が正面からモロに来て、だんだん足が動かなくなってきてペースは落ちる一方です。

そしてやっとこさゴールです。

タイムは1時間40分07秒でした。(ネットタイムは1時間37分21秒)

 

今回は前半抑えて走ったので、後半はとても気持ち良く走れました。

自己記録には遠く及びませんが、とても有意義な大会でした。

強風と寒さで私はゴール後すぐに着替えて帰る事にしました。

今回は知っている人もいなかったので、真直ぐ家路につきました。

家にカエルコールを入れると、妻と娘は「おはよう、今起きた」だって・・・

途中で鰻弁当を買って帰り、遅い昼飯を食べて寝ました。

楽しい一日でした♪

 

  5km 10km 15km 20km ゴール
5kmLAP 27'30 24'30 22'17 20'52 4'53
SPLIT 27'30 52'00 1:14'17 1:35'09 1:40'07

 


 

BBS Home Back