2001年12月

Home / Back

 ルフレーヴ
leflaive.jpg  
372x466x24 
61.69 KB 右から
-------------------------------------
ピュリニー・モンラッシェ クラヴァイオン 1996 ハーフ / ルフレーヴ
勝田商店 ¥2,400

B級品ということで、2400円でした♪(3本購入しました)
まだ熟成感はなく、フレッシュでした。
しっかりした感じで美味しかったです。
--------------------------------------
バタール・モンラッシェ 1994 / ルフレーヴ
勝田商店 ¥9,800

これも、液漏れいうことで安く購入できました。
中味は健全で、味わいもクラヴァイオンよりひと回り上ですね。
ゆっくり飲んだので、開いてからは甘い香りと味で大満足。
--------------------------------------
ブラニー スー・ル・ド・ダン 1993 / ルフレーヴ
東急本店 / ¥4,100

これはビックリです! 熟成していて美味しい!
いろんな書物を読んでも、あまり誉めた記事は無かったようだが。
私はビックリ大好きになりました♪
香りは私にはどうしてもピノノアールには思えません(^_^;)
ボルドーの右岸地区のワインの香りです。
土くさくて、なめし革のような複雑な熟成香がします。
飲むとボルドーの感じはなくなりますが、思ったより複雑です。
こんなピノがあったなんて・・・

   毎年恒例、仲間との忘年会
2001.12.09.jpg  
648x237x24 
48.45 KB 右から
--------------------------------------
・カレーラ / マウント・ハーラン シャルドネ 1997 2本

これはおいしいですね。
焼き栗の香りがあり、とても甘くて美味しいです。
初心者の人からベテランソムリエさんまで、みんな「これ美味しいね〜!」と言ってました。
---------------------------------------
・カレーラ / マウント・ハーラン シャルドネ 1996 2本

これも1997年同様美味しいです。
飲み比べても、私にははっきりした違いはわかりませんでした。
ちょっと酸味がまろやかになっているかな?
この2ヴィンテージのカレラは今回飲んだ白の中でNo.1でした。
--------------------------------------
・ルモワスネ / マリーファンファーレ シャルドネ 1982

これは従兄弟の持込みで、私も前に飲んでいますが、今回の方が美味しい♪
全体的に香りも味も弱いですが、20年前のACブルゴーニュがこんな状態で残っているんですね。
--------------------------------------
・ルモワスネ / ピュリニー M シャンガン 1989

ピュリニー独特の花の香りがある。
私はこの香りを嗅ぐとホッとする。
でも'89なのにあまり熟成感がない。
--------------------------------------
・ルイラトゥール / シュヴァリエ M ドモワゼル 1989

これは(89ドモワゼル)、ワインが好きになった頃からの憧れのワインだった。
やっと買えるだけの財力も出来て、思い切って買ってみたが・・・
劣化。。。(T_T)
今回飲んだ中で1番高いのに1番美味しくない。
画像を見てもわかる通り、半分も飲めない。
ヴィンテージからいっても、まだ劣化するのは早いと思うので、保存か移動が原因でしょう。
ガッカリです。
それにあと1本ある。(たぶんこちらも×でしょうね)
--------------------------------------
・コトー・デュ・ルーション 1999
・韓国ワイン 1997

この2点は、我が社のアルバイト君の持ち込み。
コトー・デュ・ルーションは、フレッシュでしっかりしていて美味しいです。
韓国の方は、前に同じ物をもらって飲んでいたので、今回は飲んでいません。
--------------------------------------
・モンジャール・ミニュレ / クロ・ド・ヴォージョ 1993

かなり濃い感じがします。
香りも複雑でスパイシー、味もタンニンが少し気になりますが、美味しいです。
初めて飲むモンジャール・ミニュレですが好印象です。
--------------------------------------
・DRC / エシェゾー 1995

出ました!
従兄弟持参のDRCエシェゾー、それも'95。
若いかと思ったけど、今でもとても美味しいです。
なんと言っても香りが抜群です。
モンジャール・ミニュレとはかなり違う香りです。
とてもエレガントでフレッシュです。
やっぱりDRCは美味しいや♪
--------------------------------------
・ブルネロ・ディ・モンタルティーノ

ここでお詫びなのですが、私には造り手がわかりませんでしたm( _ _ )m
実はヴィンテージも失念。
申し訳ありませんm( _ _ )m
--------------------------------------
・Ch.ラトゥール 1986

香り、味、共に良い感じです♪
不調の時期と言われている'86ですが、私達には十分美味しいです。
今でも飲めますね♪
ただ最後の方は、少し熱を受けたような酸味が気になりました。

 

   96A・グリボー
96a.g.meur.jpg  
162x484x24 
23.20 KB ムルソー 1996 / アルベール・グリボー / 横浜SOGO \3,300

鱈ちりでお祝い♪(足のケガが治った)
ムルソーらしく、ドッシリしている。
前に'90ペリエールを飲んだが、熟成しててとても美味しかったので買ってみた。
こちらは、まだちょっと閉じ気味かな?
96なので、もう少し待っても良いかも。

 

   83ラトゥール
83latour.jpg  
318x471x24 
34.38 KB Ch.ラトゥール1983 / すむら酒店 / ¥18,600

近くの友人を呼んで飲みました。
約1時間のデカンタージュ。
色はまだオレンジは出てなくやや濃いルビー色。
香りは熟成香があり、複雑でとても素晴らしい。
味わいは、初めはバラバラの感じがしたが次第に酸味やタンニンもとれとても美味しくなった。
ミディアムボディーで、飲み頃のようだ。
先日の86より終盤は83の方が好印象。(86はボトルのコンディションが良くなかった感じ)

 

   ルロワ ACブルゴーニュ96
96leroy.jpg  
173x539x24 
25.25 KB ACブルゴーニュ1996(白) / ルロワ

先日ACブルゴーニュ95を飲んでチョットおかしかったので(ボトルコンディション)、96も飲んでみました。
こちらはとても美味しいです♪
ピュリニーMを思わせるような花の香りが素晴らしいです。
ピュリニーの1cruと出されたら納得してしまうかも?
もう少し熟成しそうですが、今飲んだ方が良いかもね?

 

   2001年クリスマス
2001.12.25.jpg  
335x568x24 
56.45 KB モエ・シャンドン ロゼ (右)

ブリュットよりコクがあり美味しい♪
やっぱりクリスマスはシャンパンが似合いますね。

----------------------------------------
バタール・モンラッシェ 1989 / ルイ・ジャド / 小田急

これはスゴイです!
ドッシリと重くて、蜂蜜やバタークリームのようです。
香りは、カフェオレ香やミネラル香がありとても複雑です。
何しろボディーはスゴイです。
こんなにドッシリしていると合わせる料理が難しいですね。
昨年の大晦日に1989シュヴァリエM / ルフレーヴ を飲みましたが、それに近い感じです。
良い年のグランクリュが熟成すると怪物ですね。
とても美味しいのですが、個人的にはもう少しおとなしい方が好きかな。

 

   大晦日のワイン
2001.12.31.jpg  
297x472x24 
36.81 KB コルトンシャルルマーニュVV 1994 / ヴェルジェ (右)
ナショナル麻布 \8,500

4年半前に買い、2年半前に一度飲みましたがその時より確実に熟成しています。
色は少し黄金色があり、香りはカフェオレ香が少し。
味はヴェルジェ独特の酸味が薄れ、とても甘いです。
フィニッシュもあり、今飲んでもとても美味しい♪
いままでいろいろヴェルジェを飲みましたが、熟成感もありこれが1番好きかも♪

----------------------------------------
Ch.バタイエ 1961 (ベリーブラザース ラッド
勝田商店 \19,000

毎年(ここ3年)、誕生日と年末にはバースデービンテージを飲んでいる。
これはBBRが瓶詰めした物でエチケットが地味である。
色はブルゴーニュ並にオレンジしてます。
味わいは、タンニンは無く、ボディーも弱目だが香りはまだまだ健在です。
スパイシーでオークを焦がした感じと土の香りが特徴的。
41年の歳月をじみじみ味わいました。
私はこのくらい繊細なワインが何だか好きです♪

 

   98ルフレーヴ
98bour.luf.jpg  
169x565x24 
26.21 KB ブルコーニュ1998 / ルフレーヴ

ACブルゴーニュなのに、美味しい♪
香りは弱めだが、甘くてボディーもややあり好きです。
ルロワのACも美味しかったが、こちらも美味しい。
酸味もとれて、今が飲み頃かな♪

Home / Back