2002年2月

Home / Back

 フォスカリーノ イナマ
inama.jpg  
324x501x24 
64.05 KB ヴィニエッティ フォスカリーノ ソアーヴェ クラッシコ スペリオーレ イナマ 1996 / イタリア

吟奏の会のおすすめだけあり、美味しいです。
葡萄はガルガネーガという品種のようです。
色は濃い黄金色、香りは開くのに時間がかかったがナッティーな感じ。
味はクリーミーで熟成感もある。
フランスワインだとムルソーのような感じでした。
たしか3,000円以下で買えたと思います。
おすすめですね♪

 

   ピュリニーM トルフィエール
95pm.to.ll.jpg  
241x648x24 
31.15 KB ピュリニーM トルフィエール 1995 / ルイ・ラトゥール

これ美味しいです♪
香りがとてもすごくて今がピークのよう。
味も、酸味が甘味に変わり熟成しつつありとても美味しい。
重みや後味は先日飲んだ94BVバタールMほどは無いですが、素晴らしい1本でした。

 

   BV・バタールM
94bvbm.ll.jpg  
197x531x24 
28.43 KB ビアンヴィニィ・バタールモンラッシェ1994 / ルイ・ラトゥール

昨年飲んだ時より熟成している。
色は昨年より濃くなっている。
香りは弱いながらもミネラルと花の香りがあり、ピュリニーMのよう。
味は熟成していて甘くてボディーもあり美味しい。
後味も普通にあり、今が飲み頃のようだ。
'94は良くないと言われるが、私が飲む物はそんなに悪くない気がする。
お買い得ヴィンテージ?

 

   ベルナール・モレ、ルフレーヴ、デュアールミロン
2001.02.06.jpg  
447x568x24 
74.98 KB シャサーニュ・モンラッシェ レ・アンブラーゼ 1996 / ベルナール・モレ (右)

これは美味しいです!
久しぶりのドッシリシャルドネです。
ミネラルと甘いフルーツの素晴らしい香り。
特に甘〜いフィニッシュのすごさにはビックリです。(96というヴィンテージのおかげか!)
これは特級なみです!
もう少し熟成するとバケモノになりそうです。
久しぶりのベルナール・モレ、感動しました。

----------------------------------------
ブラニー スー・ル・ド・ダンヌ 1993 / ルフレーヴ (中)

昨年に続き2度目です。
開くのに時間がかかりましたが、開きだすと焦がした香りとスパイシーな印象があり美味しいです。
前にも書きましたが、これってピノノアール?という感じです。

----------------------------------------
Ch.デュアール・ミロン・ロートシルト 1982 (左)

4年前に1度飲んでますが、やはり'82という年は良いですね♪
完全に飲み頃です。
香りはこれぞボルドーって感じでクラクラきます。
味もフルボディーで凝縮してて、なかなか衰えずスゴイです。
友人が持ってきた鹿のシチューにピッタリで美味しかった。

 

   サンタ・カロリーナ
familia2000.jpg  
409x374x24 
41.16 KB サンタ・カロリーナ レゼルバ・デ・ファミリア シャルドネ 1998 / チリ

1480円という値段には思えない美味しさ。
でももう下り気味?
前回(2001年3月)の時の方が美味しかった。
買いだめしてあるので、急いで飲まなくちゃ!

 

   グレイサック
81greysac.jpg  
180x571x24 
25.03 KB Ch.グレイサック 1981

最近いろいろな酒屋さんで見かけるので買ってみた。
色はだいぶオレンジ色、香りもだいぶ弱くなって来ている。
味もスルスル飲めてしまう。(少しタンニンがひっかかるが)
でも綺麗に熟成してて、2,000円で熟成感が楽しめるのは親切価格。
私は強烈な果実味の2,000円のワインよりこちらの方が好みかも。
'82もあるので近々飲んでみます。

Home / Back