2002年3月

Home / Back

 シャルムシャンベルタン 3/22
91charmes.bouree.jpg  
180x532x24 
28.72 KB シャルムシャンベルタン1991 / ピエール・ブレ

ワインセラーが到着したお祝いで飲みました。
先日飲んだエシェゾー/DRCと同じヴィンテージ。
こちらは明るいルビー色。
香りも開いていて飲み頃かな?
ボディーはミディアムであまり凝縮感はないが美味しい。
価格が4倍もするDRCと比べてはいけないですが、DRCはやはり濃い。

 

   奮発しました♪  3/20
2002.3.20.jpg  
326x544x24 
45.61 KB バタール・モンラッシェ1992 / ルロワ (左)

色は少し黄金色は入っている。
香りは、始めはミネラルや花の香りがあるが徐々に熟成香に変わってきた。
味わいはそれほど重い印象はないが、複雑で美味しい。
でも粘性はかなりある。
酸味がなくなってきているので、もう飲み頃だと思う。

----------------------------------------
エシェゾー 1991 / DRC

今までDRCは、レストランや飲み会でしか飲んだ事が無く、自分で購入した物を飲むのは初めて。
色は、まだ濃いめのルビー色。
香りは、始めはアルコールの香りがやや強かったが時間と共にガンガン開きだし、とても素晴らしい香りになった。
DRC特有の樽を焦がした香りというのを嗅ぐ事が出来た。
味わいは、濃くて果実味もギッシリ詰まっていて後味もありとても美味しい。
11年経っているがタンニンもまだあり、もっと熟成していくようである。
とにかく、「濃い」、「しっかりしている」という印象。
ん〜、やっぱりDRCって凄いと再確認した。
でもDRCの他の畑のワインはもっと凄いんでしょうね!

 

   ヴェルジェ
95verget.poruzots.jpg  
248x283x24 
7.36 KB ムルソー ポリュゾ 1995 / ヴェルジェ

これも昨年の5月に飲んでいる。
熱が入ったようで、劣化気味。
少し冷やし気味にすれば飲める(^^ゞ

 

   アルノー・アント
95AE.pyu.jpg  
197x542x24 
30.62 KB ピュリニーモンラッシェ ルフェール 1995 / アルノー・アント

昨年の9月に飲んだ時とあまり変化がない。
色は黄金色、香りは弱いがボディーもあり健全な酸もある。
味わいは、熱が入ったような感じはあるが飲み終わったグラスにはカフェオレ香がしている。
まだ熟成しそうだ。

 

   ラトゥール1998
98latour.jpg  
266x410x24 
30.00 KB Ch.ラトゥール 1998

3/10は娘の誕生日なので生まれ年のラトゥールを飲みました。
最近のボルドーは早飲み出来るように造っているようですが、まだ早いですね(当り前か)
現に'97ラトゥールは今でもとても美味しいですが、'98は'97とは少しイメージが違います。
色は濃い紫色で、インクのようです。
香りは閉じていますが、複雑な香りはあります。
味は果実味がギッシリ詰まっていて、甘いです。
最初はタンニンが気になりますが、料理と一緒であればあまり気になりません。

最近話題のパーカーポイントの高いリーズナブルのワインと感覚が似ています。
でもラトゥールは熟成して威力倍増するでしょうが、話題のワインは熟成させる前に飲まれてしまうのでしょうね。
20年後にラトゥールのように熟成していたらもったいないですね。

 

   シャブリGクリュ 1997 ルイ・ジャド
97lj.chab.jpg  
171x549x24 
24.70 KB シャブリ グルヌイユ 1997 / ルイ・ジャド

このワインは、妻の母がフランス旅行に行った時のおみやげです。
これがとても美味しい♪
色はまだ薄く、香りは閉じ気味だけどミネラルの乾いた感じがシャブリっぽい。
味はとてもしっかりしていてオイリーでシャブリっぽくない。
後味もかなりあり、とてもおいしいシャブリでした。
驚いたのがコルクの長さ!
なんとボルドーの有名シャトーと同じです。
抜栓した時、コルクが伸びちゃったのかと思いました(^_^;)

昨日飲んだカレラも美味しかったが、私はこちらの方がかなり好きみたい。

 

   カレラ 1997
97calera.ch.jpg  
177x568x24 
24.46 KB カレラ マウントハーラン シャルドネ 1997

去年の暮れに飲んでとても美味しかったワイン。
かなり買い込んである。
とても甘く(かなり強烈)、どっしりしている。
ボングランのワインのようだ。
少し冷やし気味のが美味しいかも?

 

   Ch.グレイサック1982
82greysac.jpg  
210x634x24 
32.79 KB Ch.グレイサック1982

先日飲んだ'81より、やはりしっかりしている。
色はあまりオレンジ色はない。
香りは少し弱いが熟成した複雑な香り。
味は少し薄く水っぽいけど綺麗に熟成した味。
タンニンが少しある。
'81より確かに良いようだが、4000円弱という価格を考えると私なら'81の2000円の方が良いかな?
(でも'82の蔵出しワインが4000円で買えるのは魅力ですね♪)

Home / Back