2002年4月

Home / Back

'96ヴェルジェ
95por.ver.jpg  
158x520x24 
27.28 KB ムルソー ポリュジョ 1996 / ヴェルジェ

'96ラ・ロマネが飲み頃に入って来たようなので、これも飲んでみた。
ややコンディションが悪かったラ・ロマネに比べ、こちらはメチャウマ♪
色は薄い黄色。
香りは花と焼き栗、そして甘い香りがある。
味わいはガッシリしていて焼いたトロピカルフルーツ。
フィニッシュもかなりある。
これはとても強烈ですごいワインだ!

 

   マノアール ブレッサンディエール
85bre.jpg  
161x491x24 
17.35 KB ボーヌ 1Cru 1985 / マノアール ブレッサンディエール

色は淵にオレンジ色が少しある。
香りは弱いながらもスミレの花のような香りがある。
味わいは枯葉のような熟成香もあるが、まだ果実味もあり美味しい。

この造り手はラベル張替えで捕まったようだ。
このワインが当てはまるかはわからないが、コルクの印字はブション・デュ・デカンタージュとだけフランス語で打ってあった。
'85にしては色は若いし味わいも元気だった。
でも蔵出しであれば、このぐらいであろう。(綺麗に熟成している)
事の真偽はわからないが、4,500円で綺麗に熟成した'85が飲めるのはうれしい。

 

   '96ヴェルジェ
96romane.verget.jpg  
355x467x24 
43.40 KB シャサーニュ・モンラッシェ ラ・ロマネ 1996 / ヴェルジェ

色は薄い黄金色、香りは花の香りがある。
味わいはドッシリしていて粘性はかなりある。
酸味もまだあるが、思ったよりフィニッシュは控え目。
飲み頃になって来たようだ。
美味しかったが少し熱が入ったような感じがあり、落ちるのが早かった。
このワインはかなり買ってあるので、じっくり様子を見ていきます。

 

   '95&'89
2002.4.15.jpg  
300x550x24 
45.61 KB ピュリニーモンラッシェ ドモワゼル 1995 / ギー・アミオ (右)

色は黄金色、香りは花やミネラル香はあまり無く蜂蜜の香りがある。
ちょっとコンディションが悪いかな?
味は酸味もありドッシリしている。
開いたのは飲み終わる頃で最後の一杯がとても美味しかった。
チョット残念。

----------------------------------------------
バタール モンラッシェ 1989 / ルイ・ジャド

昨年のクリスマスに一度飲んでいますが、その時よりおとなしい感じ?
ドモワゼルがドッシリしていたせいでそう感じたのかな?
でもバランスは、こちらのバタールの方が上ですね。
色は濃い黄金色、香りはミネラル香があり焼き栗の香もある。
味はドッシリしていて甘くトロピカルフルーツのような感じもありバランスがとても良い。

画像を見てもらうとわかりますが、アミオの瓶の方がひと回り大きくて重いです。
良いワインになるほど瓶が重くなると言うけどこれは?
他のアミオの瓶はどうなのか、今度調べてみますね。

 

   コルトン・シャルルマーニュ
98cc.ll.jpg  
271x344x24 
25.62 KB コルトン・シャルルマーニュ 1998 / ルイ・ラトゥール

これはすでに購入しているにもかかわらず、忘れていて、また買ってしまった物。
だいぶあるので、早いとはわかっていたが1本飲んでみた。
2時間前に抜栓して飲む前にデカンタージュ。
色は薄い黄色、香りは弱いが乾いたミネラル香がある。
味は思った程酸味はなくミディアムボディー。
後味はさすがグランクリュ、かなり残る。
でも明らかに飲む時期が早い。
酸味があまり無いので3〜5年で美味しくなるかも?

 

   マコン・ヴィレ1997
97ab.jpg  
174x530x24 
22.10 KB マコン・ヴィレ V・V 1997 / アンドレ・ボノーム

これは良い感じですね。
2年半前に買ってあったもので、とてもまろやかになってます。
色は黄金色で、花の香りがあり、ミディアムボディーで美味しいです。
少し熟成した感じがお気に入りです。
2,500円で買ったのですが、これはおすすめです。

 

   95ルフレーヴ
95lef.jpg  
819x506x24 
96.47 KB ビアンヴィニ・バタール・モンラッシェ 1995 / ルフレーヴ(右)
ピュリニー・モンラッシェ ピュセル 1995 / ルフレーヴ(左)

この日は、5年前に通販で買ったBV・バタールMを飲もうと開けましたが完全に死んでました(T_T)
急遽、同じ時に買ったピュセルを開けましたが、こちらは激ウマでした。
BVの方は買った時から液面がだいぶ低くて、怪しいとは思ってましたが予感が的中しました。
見た目はピュセルの方がエチケットが汚れていて危なそうでした。(BVのエチケットはピカピカでした)
もし店頭で並んでいたら、液面は低いけどエチケットが綺麗なBVには騙されてしまうかもしれませんね。

ピュセルのお味は、去年飲んだ時よりだいぶ熟成した感じで、飲み頃に入ってきたようです。
開くまでに1時間ぐらいかかりましたが、開きだすととても甘くフルボディーで後味もありクラクラ来るほど美味しいです。
今までピュセルはあまり良いイメージが無かったですが、これは美味しかった。

 

   ポマール ペズロル
96lj.pez.jpg  
190x477x24 
24.77 KB ポマール ペズロル 1996 (ハーフ) / ルイ・ジャド

まだ早かったでしたが、がっしりして良いです。
香りはまだ閉じ気味で、味はスパイシーでタニックですがとても濃くてローヌやラングドックのような強さがあります。
熟成するときっとスゴイワインになりそうです。

 

   ミュザール
90mu.jpg  
145x473x24 
19.11 KB Ch.ミュザール 1990 / レバノン

前に'91を飲んでいるが、その時より美味しい印象。
香りも全開で熟成感もあり美味しい。
少し弱さはあるが3,000円という値段だったので満足です。

 

   ミティーク
98mythi.jpg  
193x369x24 
20.75 KB キュベ ミティーク 1998

ネット内ではかなり有名らしい。
1年半前に購入しセラーの片隅に忘れ去られていた(^_^;)
色は濃いルビー、香りは弱く少しタニックで果実味もやや無くなっている感じ。
1,200円で買ったが、それなりだと思う。
もっと早く飲まなければいけなかったか?

サンシニアン
saintchinianrenaud94.jpg  
150x251x24 
10.50 KB レノー デュ ヴァロン 1994 / サンシニアン

これは数年前にとても安くて美味しかったので、2ケースぐらい買ったワイン。
最近はだいぶ衰えてきたのか、あのパワーと果実味が無くなってきている。
このワインにはだいぶお世話になりました。
でもこのワインの最近のヴィンテージ見たこと無いな〜?

Home / Back