2002年7月

Home / Back

 ドーヴィネ
96pmf.leroy0.jpg  
331x405x24 
35.45 KB ピュリニー・モンラッシェ フォラティエール1996 / ルロワ・ドーヴィネ

98年のエリザベス女王杯のメジロドーベル馬券で購入。
持って帰る間に噴いてしまい状態が心配されるので、早いけど飲んでみた。
案の定、熱を受けた味わいだった。
しかし、まだ劣化までいってないので美味しく飲めた。
色は濃い黄金色(10年物のような感じ)、香りは蜂蜜とミネラルが少し、味わいはドッシリしていてとろみがスゴイ。
バランスが少し悪かったが、時間と共に飲みやすくなる。
潜在能力がすごいので、綺麗に熟成させたかった。

 

   不吉な番号
96pmf.leroy.jpg  
308x391x24 
41.34 KB ↑のPMフォラティエールのボトルナンバー。

 

   1987のDRC
2002.07drc.jpg  
356x610x24 
54.02 KB ラ・ターシュ 1987(右)

これは6月に娘が誕生した時に飲みました。
色は明るいルビー、香りはやや弱いがとてもスパイシーで複雑。
味わいは鉄分の多いドッシリした感じ。
初めはあまり開いていなかった。徐々に開いてきたが、タレルのも早かった。
とても美味しかったが以前飲んだ'83のダブルマグナムの衝撃はなかった。
多分、ボトルコンディションがイマイチだったのだろう?

----------------------------------------
ロマネ・サンヴィヴァン 1987(左)

これは私の誕生日に友人たちと神宮前のボルドーセラーでお祝いしました。
色はルビー色でまだしっかりしている。
香りは閉じ気味ながらとてもスパイシーで奥深い。
味わいは酸味とタンニンが少し気になったが、時間がたつととても複雑で美味しくなった。
とにかく濃くてドッシリしていて↑のラ・ターシュより美味しく感じた。
今回サンヴィヴァンを初めて飲んだが、軽く華やかなイメージをしていた私は驚かされた。
これは重厚でしっかりしたワインだ。

Home / Back