2002年8月

Home / Back

道草さんと
2002.08.31.jpg  
353x404x24 
37.62 KB 道草さんが上京してきたので、私の友人とお食事会。

----------------------------------------
左から ルイ・ロデレール NV (泡)
乾杯はやっぱりシャンパン。
コクがあり、美味しい。

--------------------------------------
モンラッシェ1990 / バロン・テナール

私としては2度目のモンラッシェ。
初めてのモンラッシェはルイ・ラトゥールでしたが、その時は大ハズレでした。
今回も少し飲み頃は過ぎていたようだが美味しかった。
色は濃い黄金色、香りはあまりない。
少し過熟した味わいだがフィニッシュには甘いバターのような複雑さがある。
初めワインの温度が少し低かったので特徴が出てこなかったが、時間と共に複雑さが出て来た。
私としては、もう少し(2〜3年ぐらい)早く飲んであげたかった。
何度もモンラッシェを飲んだ事のある道草さんによると、いままでにあまり飲んだ事のない味わい。と言っていた。

--------------------------------------
エシェゾー1996 / デュジャック

これは美味しい。
まだ早いかと思ったが、今でもとても美味しいです。
色はまだ濃く、香りはとても複雑でスパイシー。
味わいもタンニンはあまり感じず、果実味が多くて少し熟成感もある。
それでいてドッシリして力強い。
今回は子牛肉と合わせたが、食事がなくても飲めるぐらい口の中に綺麗に溶け込む。

 

   ローザン・ガシー
70rg.jpg  
177x322x24 
25.91 KB Ch.ローザン・ガシー1970

色はルビー色でそれほど明るくはない。
香りはやや弱いながらもしっかりした熟成香がある。
味わいは60年代のワインに近く、タンニンはほとんど無くとても繊細。
飲み頃は過ぎているが、私はこのくらい弱くなったボルドーワインって結構好きです。

 

   ダニエル・バロー
97pf.db.jpg  
184x258x24 
16.75 KB ピュイィ・フュイッセ アンビュランV・V レゼルブ1997 / ダニエル・バロー

何回か飲んでいるがそろそろ飲み頃が過ぎそう?
フレッシュな果実味が消えてだいぶ熟成してきている。
このワインはまだ数本あるが、私としては熟成させるより甘いフレッシュな酸味を味わいたいので早く飲まないと・・・

 

   ヴェルジェ
95cmrom.veget.jpg  
203x249x24 
14.40 KB シャサーニュ・モンラッシェ ラ・ロマネ 1996 / ヴェルジェ

昨年飲んだ時より熟成している。
色は綺麗な黄金色、香りはとても開いていてるがまだ熟成香はあまりない。
味わいはドッシリしていて酸味もこなれてきて、かなり甘くなった。
特級ほどの力強さや複雑さは見当たらないが、とても美味しい。

 

   ベリンジャー
94beri.sha.jpg  
237x240x24 
17.27 KB ベリンジャー プライベート・リザーブ シャルドネ1994

色は濃い黄金色、香りは熟成した香りで蜂蜜のような甘い香りが驚くほど強い。
でもカフェオレ香はまだ無い。
味わいは、香りほど強烈ではなく思ったよりスルスル飲める。
前に古いロバートモンタビのシャルドネを飲んだが、その時のイメージに近い。

 

   ポマール
87mg.pomags.jpg  
128x371x24 
14.31 KB ポマール グラン・セプノ1987 / ミッシェル・ゴヌー

5月に87のリュジアンを飲んだ。
こちらは、リュジアンより熟成は進んでいるようだ。
色は少し暗めのオレンジ、香りは開いていてあまりスパイシーではないがとても複雑。
味はタンニンも気にならずとてもしっかりした造り。
もう少し熟成しそうだが、今でもとても美味しい。

 

   シャサーニュ・モンラッシェ
96mcd.ver.jpg  
204x310x24 
19.49 KB シャサーニュ・モンラッシェ ヴェルジェ1996 / ミッシェル・コラン・ドレジェ

私のお気に入りのM・C・ドレジェ。
やはり美味しい♪
色は薄い黄金色、香りは蜂蜜香や熟成香があり味わいもかなり重め。
'96でも今が飲み頃のようだ。
これは特級に近いレベル。

 

   シャブリ
95moutonne.jpg  
138x412x24 
16.19 KB シャブリ・ムートンヌ1995 / ロン・デパキ

格付けは、とりあえず特級。
シャブリ特有の石灰質なミネラル感がありながら、熟成した重みもある。
私の好きな銘柄。
シャブリもこのクラスになると侮れない。

 

   マコン
98maconmon.jpg  
142x404x24 
17.63 KB マコン・モンブレー1998 / ロアリー

マコンにしてはしっかりした味わいでとても美味しい。
香りも味も1段上の味わいでした。
1,980円ならお買い得。

Home / Back