2002年9月〜2003年3月

Home / Back

パ・ドゥ・シャにて
2003.03.12.jpg  
423x546x24 
59.09 KB 兄の親友のH氏が経営しているフレンチレストランに家族で飲みに行きました。

パニエのシャンパンはとてもコクがあり美味しかった。
パニエは初めてでしたがなかなか良いですね♪
ハーフだったのでアッという間になくなってしまいました。

Ch.パルメ1986
ボルドーの赤はかなり充実していました。
'78デュクリュやピションラランドなども飲みたかったのですが、ちょっと訳がありパルメです。
デキャンティングはH氏自らです。
ワインを始めて3年ぐらいでと聞きましたが、コルクも折らずにスムーズでした♪
大き目のボルドーグラスに注がれたパルメは少しオレンジがかったルビー色でタンニンもこなれて、今が飲み頃でした。

 

   マコン・ピエールクロ シャヴィーヌ
96mc.gyu.jpg  
330x442x24 
32.77 KB マコン・ピエールクロ シャヴィーヌ1996 / ギュファン・エナン

2年前に飲んだ時より熟成していて美味しくなっているようだ。
色はやや黄色みがかっている。
香りは抜栓と同時にコーヒーのような焦がした香りが出ている。
味も少し熟成したモカも少し出ていてドッシリしている。
'96のギュファン・エナンはいつも思うけど、強烈過ぎる!

 

   2002年の忘年会
2002.12.jpg  
794x396x24 
83.57 KB 毎年行っている私の仲間を集めての忘年会

右から
ヴーヴクリコ & ランソン / 泡
安くて美味しい定番シャンパン♪

---------------------------------------
シャブリ・モント・ド・トネル1993 / 造り手失念。。。
親戚の家の階段下に眠っていた物。
エチケットがボロボロなので恐る恐る飲んでみた。
そしたらなんと!
生きている♪
感激するほどの美味しさはないが、シャブリ特有のミネラルもあり美味しい。
ワインって本当にわからない。。。

---------------------------------------
ロバートモンタビ・シャルドネ1982
以前'89のリザーヴを飲んだ時はカフェオレ香が凄くて驚いたが、こちらはそんなに驚きはない。
少し飲み頃はすぎていたようだ。

---------------------------------------
ピュイフュッセ アンビュラン リゼルブV・V 1997 / ダニエル・バロー
このワインは何度目だろう?
かなりしっかりしていて強烈!
早く熟成しないか待ち遠しいが、そろそろなくなってしまう。。。

---------------------------------------
カレラ マウントハーラン シャルドネ1996
昨年大好評だったので、今回も登場!
昨年と変わらず美味しい♪
焼き栗のイメージがあり甘くて美味しいです。
まだ在庫があるので来年も登場か?

---------------------------------------
キスラー シャルドネ ソノマコースト1997
初めて飲むキスラー。
昔は安かったのでいつでも買えると思っていたら、今では3倍以上の価格でとても買えない。
これもセールで買ったけど8,000円!
お味のほうは、まだ熟成してなくピンとこない。
レモンのような酸味がありもう少し寝かしたい。

---------------------------------------
Ch.グラン・ピュイ・デュカス 1994 マグナム
2回目です。
前に飲んで美味しかったので買い足しました。
みんなでワイガイガヤガヤ飲むには良いですね♪
タンニンも気にならないし手軽に買えるしっかりしたボルドーって感じです。

 

   結婚記念日にて
1996.jpg  
348x604x24 
45.46 KB 結婚ヴィンテージの'96の白赤です。

コルトンシャルルマーニュ1996 / ヴェルジェ
色は薄い黄色、香りはまだ熟成香はなくフレッシュな感じ。
味もパワーはあるが熟成したものはなく、今飲むのはもったいない
でもバランスはとれているので時間をかけて飲めばそれなりに美味しい。

---------------------------------------
クロ・ド・マルキ1996
1996年のボルドーは今飲んでもとても美味しい。
このクロ・ド・マルキも果実味がたっぷりありとても美味しい。
ただ飲み終わる頃はタンニンで唇とグラスの飲み口が紫色になる。

 

   シュヴァリエ・モンラッシェ
95chev.bouch.jpg  
214x564x24 
33.68 KB シュヴァリエ・モンラッシェ1995 / ブシャール・ペール&フィス
昔は悪評が高かったブシャール、最近は逆に高評判。
でも未だに「これはうまい!」というのに当たらない。
'95のコルトンシャルルマーニュもそうだったが、パワーはあるようだが複雑味や特級の偉大さが感じ取れない。
長期熟成させないとだめなのかな?

 

   Ch.コス・デス・トゥネル
85cos.jpg  
186x508x24 
23.00 KB Ch.コス・デス・トゥネル1985
これは10年前に購入した物。
当時だと6,600円でした。
色はややオレンジ色があり、香りは完全な熟成香。
味もタンニンはなく、パワーも少し弱い。
保管場所が夏は20度ぐらいになるので熟成が早く進んだかも?
もう少し早く飲んであげたかったか?

 

   ACブルゴーニュ1998
98bour.lef.jpg  
216x505x24 
25.74 KB ACブルゴーニュ1998 / ルフレーヴ
ルフレーヴとルロワのACブルゴーニュは良く買う私のテーブルワイン。
'90や'96の良い年の物だと5年以上寝かさないとACでも強烈な酸味あるが、これは落ち着いていて美味しく飲める。
'96を待つ間にどんどん飲みましょう♪

 

   ラカーザさんとボルドーセラーにて
2002.10.16.b.jpg  
587x457x24 
62.86 KB 10月にラカーザさんと初対面♪

サロン1990 / 泡 (ラカーザさんの差し入れ♪)
初めて飲むサロン、それも1990というスゴイ物!
熟成しているシャンパンは2回目かな?
泡は3〜4本、色は薄い黄色。
香り味は、すりおろしリンゴ。
コクがあり最高でした。

---------------------------------------
ピュリニーモンラッシェ コンベット1994 / エチェンヌ・ソゼ
これは熟成していて美味しい!
私の場合1994年のブル白は何故か大当たりします♪
これも特級並みに美味しいです。
ソゼのコンベットは初めて飲みますが、他の1級では味わえない複雑なものがありますね。

---------------------------------------
グランエシェゾー 1988 / DRC
さすがDRC、香りだけで酔いまくり。
まだ若いかと思ったが、よく開いている。
ただ味の方はまだ少し閉じ気味のようでした。

 

   コルトンシャルルマーニュ&ポマール
2002.10.13.jpg  
345x584x24 
49.18 KB コルトンシャルルマーニュ1992 / ボノー・ドゥ・マルトレ
色は薄い黄色、香りはやや熟成香がある。
味もボディーがあり熟成し始めている。
マルトレでは'88が格別に美味しかったが、これはその次ぐらいに美味しい。

ポマール リュジアン 1987 / M・ゴヌー
2度目。
前回同様、開くまでに時間はかかったがスパイシーで男性的なピノノアール。

 

   コルトンシャルルマーニュ1989
89cocha.bm.jpg  
325x408x24 
32.80 KB コルトンシャルルマーニュ1989 / ボノー・ドゥ・マルトレ
この'89は5年前ぐらいからたびたび飲んでいる。
でも印象は5年前とあまり変わらない。
'89のブル白はスゴイという先入観があるので、ちょっと期待はずれか・・・
ただ劣化している訳ではないので、これから熟成して行く可能性も・・・
私が早く飲みすぎているのかも?

 94クラヴァイオン
94cla.luf.jpg  
198x567x24 
30.08 KB ピュリニーモンラッシェ クラヴァイオン 1994 / ルフレーヴ
大量に買った94クラヴァイオンもこれが最後。
購入場所によりボトル差があったが、とても美味しく飲めた。
値段も比較的安く買えたので私のお気に入りでした。
またこのようなワインにめぐり会いたい♪

 

   Ch.グレイサック1981
81grey.jpg  
260x497x24 
37.88 KB 前回同様(2002.02)綺麗に熟成していて美味しい。
パワーはなく、飲み頃は過ぎているようだが、私はこういうボルドーも大好きです。
2,000円で買いましたが絶対買いですね♪

 

   オクセー・デュレス
88aux.amp.jpg  
224x589x24 
30.39 KB オクセー・デュレス エキュソー 1988 / R・アンポー
このワインは安かったのでたくさん買いました。
そろそろ打ち止めです。
これまでに飲んで感じた事は、ボトル差がかなりありました。
激ウマの物もあれば「ん?」と思うものまでいろいろです。
これだからワインは難しいですね。

 

   78ブルゴーニュ
78remo.jpg  
212x554x24 
26.82 KB ACブルゴーニュ・シャルドネ ポサンジェ / ルモワスネ
かなり古いACブルゴーニュ、液面もかなり低くて怪しいが生きてます。
2000年10月に購入して、その時飲んだ時と変わらず美味しいです。
さすがにパワーはなく弱いですが、生きてます!

 

   サンヴェラン
97sv.jd.jpg  
207x562x24 
25.63 KB サンヴェラン1997 / ルイ・ジャド
このワインはドメーヌの名前が入ってます。
味はとても美味しいです。
私のお気に入りのサンヴェランの中でもNo.1かも?
見つけたら買いですね(^o^)丿

 

   85フォラティエール
pm.rem85.jpg  
214x631x24 
35.22 KB ピュリニーモンラッシェ フォラティエール 1985 / ルモワスネ
ルモワスネは古いヴィンテージ物を良く見かける造り手ですね。
これも1985年という素晴らしい年の物です。
熟成している事を期待していましたが、いまいちピンときませんでした。
2000年の10月に飲んだ時も書きましたが、未だにフレッシュです。
何でだ?

 

   deutz
deutz.jpg  
201x482x24 
23.89 KB ドゥーツ ロゼ / シャンパン
初めて飲むドゥーツ、綺麗な薄いピンク色と次々と出る泡。
味もコクがあり美味しかったです♪

Home / Back