2003年5月

Home / Back

 ピュイィ・ピュイッセ1997 / ロジェ・ラサラ
roger97.jpg  
466x590x24 
87.03 KB このワインの正式な名称をエチケットから読み取ると・・・
ピュイィ・ピュイッセ1997 トレ・ヴィエーユ・ヴィーニ レゼルヴ キュヴェ・ユニーク (ノン・フィルター) / ロジェ・ラサラ
そしてノース・バークレイのバレルセレクション。(エチケットには書いてありません)

お味の方は・・・
だいぶ熟成しかけています。
色は黄金色で香りはよく開いていてミネラル香やバター香もあり、コッテリしていてオイリーで強烈なピュイィ・ピュイッセでした。
長い名前だけの事はあって、素晴らしいピュイィ・ピュイッセ。
ピュリニーやムルソーの1級クラスに対抗できますね。

 

   ドメーヌ トレヴァロン 1994
trevallon.JPG  
349x531x24 
35.31 KB このワインはローヌ地方のワイン。
ワイン評論家達が高得点を付けた1994物。
5年前に飲んだ時よりかなり開いていて良い感じ。
色はふちにオレンジが少しある。
ベリー系の香りとミルクのような香りがあり、かなり濃い味で酸味もありドッシリしている。
タンニンはまだ少しあり、もう少し寝かしても良いと思うが、落ち込むのが早いので今が飲み頃かも?
コルクは長くてしっかりした物を使っていた。

 

   こどもの日
20030504.jpg  
539x589x24 
94.79 KB 久しぶりに高級ワインを飲みました。

バタールモンラッシェ1995 / ルフレーヴ (右)
6年前に通信販売で購入した物。
購入した時から吹いた跡がありました。
あまり劣化は見られなかったがやはり完璧ではなかった。
初めは香りも味もピンとこなくて、やっぱりダメか・・・と思ったのですが、時間とともにミネラル香と熟成香が少し出てきました。
味の方はそんなにボディーやトロミはなかった。
この辺が吹いた影響かもしれない。

---------------------------------------
レフォルド・ラトゥール1997 (中)
香りも全開でとても美味しい。
少しタンニンが気になるがぜんぜん平気♪
2年前に飲んだ時より数段美味しくなっている!

---------------------------------------
ウィリアム・ヒル カベルネソーヴィニオン・リザーヴ1995 (左)
タンニンが少し気になるが、複雑さはなくとても飲みやすい。
どんな料理にもあいそう。

Home / Back