2003年11月

Home / Back

 ヴュー・シャトー・セルタン1961
61vch.certan.jpg  
335x464x24 
42.73 KB 某HPで61の会のコメントを読んでいたら私も無性に61が飲みたくなりセラーから出してきて飲みました(^^ゞ

色は淵にオレンジが入っているがまだ濃いルビー色。
香りはなめし皮の熟成香や湿った土の香りがある。
味は最初アルコールが強くバランスは悪かったが、30分ぐらいするとバランスも良くなりとても美味しくなった。
ミディアムボディーながらとてもシルキー。

 

   Ch.デュクリュ・ボーカイユ1999 ハーフ
99ducruhf.jpg  
299x411x24 
41.78 KB 色は濃いルビーで紫色もある。
香りはベリー系の香りがあり開いている。
味は少しタニックだが果実味があり甘い。
熟成させるのが本筋だが、今飲んでも良いみたい。

 

   ACブルゴーニュ ルージュ 1993 / ルロワ
93leroyr.jpg  
175x580x24 
19.83 KB 6年前に購入し、セラーの奥で忘れられていたワイン。
でもさすがと言うか、恐れ入ったと言うか、これがACブルゴーニュ?!
と驚いてしまいました。
1985年のACブルゴーニュを飲んだ時も驚きましたが、1993年も良いですね。
色は明るいレンガ色。
香りはスミレやベリーなどの花の香りと熟成香が心地良い。
味はミディアムからライトボディーながらかなりしっかりした味わい。
ACブルゴーニュでもルロワならしっかり熟成する事を再確認しました。

 

   バタール・モンラッシェ96 / フォンティーヌ・ガニャール
bmfg96.jpg  
171x588x24 
23.98 KB 最近飲む白はなぜか1996年ばかり。
結論から言うと1996年はまだ飲むには早いと思う。
このフォンティーヌも香りは上がってきているが、味はレモンのような酸味がまだピチピチしている。
でも決してまずいわけではないので、若めのワインがお好きな方は今飲む方が良いかもしれない。

 

   ピュリニーモンラッシェ スールピュイ1996 / ヴェルジェ
pmspver96.jpg  
306x362x24 
30.10 KB 1996年のヴェルジェがたくさんあるので、そろそろ飲み頃かなと思い開けてみる。
色は薄い黄金色。
香りは花・ミネラル・蜂蜜と良質のワインの香りが支配している。
ただこのワイン焼き栗の香りがスゴイ!
こんなにすごいのは初めてかも?
ただ、いやらしい香りではないので美味しく飲める。
味はまだヴェルジェ独特の酸味があるので、飲み頃はもう少し先になるか?
それにしてもいつも思うのはヴェルジェのコルク。
長期熟成させるにはチョット不安ではないですか?

 

   Ch.ド・フューザル1996(白)
96fieuzal.jpg  
322x532x24 
35.80 KB 私のお気に入りのフューザル(ブラン)
やっぱりウマイ!
色は薄い黄金色。
香りは蜂蜜・洋梨・アプリコット・レモン・・・
とにかくいろんなフルーツの甘い香りでグラスの中は充満している♪
当然ながら猫のおしっこも・・・
味はミディアムボディーながらフィニッシュはすごい。
まだレモンのような健全な酸味があるのでもっと熟成するだろう。
でも今でもかなり美味しい♪
シャルドネに飽きたら飲んでみては(^o^)丿

 

   Ch.デュクリュ・ボーカイユ1986
86ducru.jpg  
257x338x24 
23.55 KB '86だけにまだ若いです。
色は濃いルビーでまだ少し紫色も残っている。
香りは複雑で腐葉土香がある。
味はミディアムボディーでかなりタニック。
でも果実味の甘みも豊富なので少し待てば美味しく飲める。
ただ気になったのは、時間とともに香りは落ちていった。
熟成のピークはまだまだ先のようだ。

 

   シュヴァリエ・モンラッシェ'96
96jad.cvm.jpg  
162x554x24 
22.49 KB シュヴァリエ・モンラッシェ'96/ルイ・ジャド

色は薄い黄金色。
香りはミネラルたっぷりでモカが出始めている。
キューピー人形のようなビニールの香りも少し。
ボディーは思ったほどはなかったが、アプリコットやグレーブフルーツのようなトロピカル的な感じで美味しい。
もう少し待つとまた違った味になるでしょう。

 

   結婚記念日
03112.jpg  
262x386x24 
35.45 KB ルイ・ロデレール ブリュット(左)
友人がお気に入りのシャンパン(友人持参)
一段上のお味♪

シャルム・シャンベルタン'88/フェヴレイ
色はオレンジ。
スパイシーで完熟した香り、ただピノにしては弱い。
味は少し醤油があったが次第に消えた。
完璧ではないが美味しい。

Home / Back