2003年12月

Home / Back

 ムルソーシャルム1995/L・ラトゥール
85meucha.llatour.jpg  
184x596x24 
31.51 KB 色は黄金色。
香りは熟成した甘い香りとミネラル香がある。
ミディアムボディーでフィニッシュは弱めだがしっかりしていて美味しい。
酸があまり無いので今が飲み頃のようだ。

 

   ソーヴィニオン・ブラン2003/ロス・ヴァスコス(チリ)
losvascos03.sb.jpg  
269x372x24 
38.05 KB WFC(ワイン・フィットネス・クラブ)の忘年会。

このワイン5本の矢が付いてました!
そうです、あのラフィットのマークです!
ラフィットがチリのワインと手を結んだワインなんですね。
案の定、美味しいです♪
シャルドネのようなネットリ感はないけど、洋梨とミネラルの香りは素晴らしいです。

このレストランのワインリスト良いですね。
ちなみにシャブリはヴァコレと書いてありました。

 

   シャルドネ2001/ジョルジュ・デュブフ
chardonnay01.dub.jpg  
247x507x24 
36.47 KB WFC(ワイン・フィットネス・クラブ)の忘年会。

新宿のオイスター・バーで牡蠣と一緒に飲みました。
デュブフのシャルドネはしっかりして美味しいですね。

 

   マコン・ピエールクロ1998/ギュファン・エナン
guffens95macon-pc.jpg  
225x311x24 
4.98 KB 2年前に飲んだ時より落ち着いた感じ。
酸味もこなれて甘みが出ている。
トロピカルフルーツの香りと味でとても美味しい♪
どんな料理にも合いそうで晩酌ワインにはモッテコイ(^o^)丿

私はヴェルジェを異常なほど買いまくりましたが、どちらかというとギュファンエナンの方が好きなようです。

 

   マジ・シャンベルタン1985 / フェヴレイ
85mazi.fev.jpg  
207x550x24 
29.80 KB このフェヴレイは↓のマノアールと同じショップで購入した物。(画像はカメラ付き携帯電話)
こちらは熟成していて美味しいです♪
色は明るいレンガ色。
香りは派手ではないがとても素晴らしい。
飲んでみるとスパイシーながらすごく甘い。
シロップのようなポートような甘みがあります。
こんなに甘いピノノアールは初めてかな♪
すき焼きにも合いますよ(^_^)v

 

   ムルソー 1991 / マノアール・ブレッサンディエール
91mer.mano.jpg  
182x612x24 
27.40 KB 悪評高い(?)マノアール・ブレッサンディエール、私はたくさん買ってしまってます(^^ゞ
この'91も美味しくないです。。。
先日のコルトン・ヴェルジェンヌぐらいの品質があるとお買い得なんだけど。

 

   ムルソー ポリュゾ 1992 / ルモワスネ
82meurporu.remo.jpg  
193x575x24 
38.98 KB 色は黄金色。
香りは久しぶりの熟成したカフェオレ香♪
ただ飲んでみると香りから想像した熟成感と重みはなく、あまりスワリングすると香りも消えてしまう。
でも3年前に7000円で購入したが、それなりの美味しさはある。

 

   ピュイフュイッセ1985/ルモワスネ
poui85rem.jpg  
340x355x24 
29.35 KB 18年も前のピュイフュイッセ。
先日飲んだ1995と一緒に購入。

18年も経つのになんだか若い?
色は薄い黄金色。
香りは弱いがミネラルと花の香り。
味はドッシリ感はなくライトボディー。
1985という昔のワインと感んがえなければ普通のピュイフュイッセって感じ。

 

   コルトン ヴェルジェンヌ1990 / マノアール ブレッサンディエール
90cortonver.jpg  
166x547x24 
18.71 KB 不正行為で摘発されたブレッサンディエールの'90コルトンヴェルジェンヌ。
2・3年前に飲んだ時より確実に熟成している。
開くのに1時間ぐらいかかるが、開くと美味しくなる。
もっと熟成させれば私の好きな熟成ワインになりそう♪
たしか6,000円ぐらいで買ったと思ったが買い足しても良いかな?

Home / Back