2004年1月

Home / Back

カレラ・メランジェ1997
97melage.calera.jpg  
340x303x24 
27.22 KB 色は淵にオレンジ色が出ている。
香りは抜栓直後はコールタールのような香りがあったがすぐに消えてとても素晴らしい香りになる。
ただグラスに注ぐと消えるのが早い。
味はスパイシーでミディアムボディーながらとても甘くて美味しい。

メランジェは、単一畑のミルズ・ジャンセン・セレックを混ぜた物らしい。
比率はミルズ72%・ジャンセン22%・セレック6%(画像あり↓)

 

   カレラ・メランジェ1997の説明書き
97melage.calera.backjpg.jpg  
298x474x24 
39.22 KB

 

   ピュイフュイッセ ジュリエット・ラ・グランド1998/コルディエ
98pf.julie.jpg  
389x367x24 
38.84 KB かなりの評判だったので飲んでみたくなり2年前6600円にて購入。
ピュイヒュイッセにしてはとても高価。
色は薄い黄金色。
香りはミネラルとトロピカルフルーツ系。
ボディーはあるが酸が弱めなので意外とスルスル飲める。
ピュイヒュイッセとは思えないすごいワインだが、ピュリニーのような繊細さがあまり感じられないので好みが分かれるワインかも。

 

   シュヴァリエ・モンラッシェ'97 / ミッシェル・コラン・ドレジェ
97chv.mcd.jpg  
274x400x24 
29.29 KB 私のお気に入りのミッシェル・コラン・ドレジェ。
'94,'95はとてもすごいワインだったが、こちらは小ぶり?
色は黄金色。
香りは弱めだがしっかりとしたミネラル香がある。
フルボディーでフィニッシュもある。
小ぶりとはいえさすがグランクリュ。

 

   カレラ・マウントハーラン シャルドネ1997
97char.mt.calera.jpg  
335x289x24 
25.64 KB 毎年この時期に飲んでいるワイン。
昨年までは熟成したドッシリ感があったが、今年は閉じ気味。
ボトルの差だろうか?

 

   ACブルゴーニュ1993 ルノミー(赤) / ルモワスネ
93bour.rem.jpg  
204x483x24 
23.68 KB 先日飲んだルロワの'93ACと良い勝負。
こちらの方が若い感じがある。
やはり93のブル赤は美味しい。

 

   コルトンシャルルマーニュ1995 / ルイ・ジャド
95cc.jad.jpg  
167x211x24 
13.47 KB 色は黄金色。
ミネラルと花の香りがあるが閉じ気味。
少し熱劣化があるようだが、そんなに気にはならない。
粘性があるのでかなり重厚。

Home / Back