2004年5月

Home / Back

 Ch.メネ1994
94meyney.jpg  
289x526x24 
51.14 KB 10年前のワインだがまだ若くてピチピチしている。
色は濃いルビー、香りは閉じ気味だがベリー系の甘い香りがある。
味わいはフルボディーでドッシリしているが、ちょっとタニックでザラザラしていて酸味も気になる。
先日のイタリアワインと同じ値段。
今の段階ではイタリアワインに軍配は上がる。

 

   セルビオーロ ロッソ 1996 / イタリア
cervi96.jpg  
333x458x24 
37.31 KB このワインは確か5年前にTSUKA-Pさん達に教えてもらって購入した物。
綺麗に熟成してきました。
あと数年待てばもっと良くなりそう。
色は濃いルビー。
香りは熟成し始めたボルドーのような香り。(セパージュはカベルネソーヴィニオンとメルロー)
味は少しタニックだったが時間と共にまろやかになった。
果実味もありドッシリしている。
当時2,980円で購入したが、これはかなりお買い得♪
やはりトスカーナのワインは侮れません。

 

   ACブルゴーニュ1993 ルノミー(赤) / ルモワスネ
93bour.rem.jpg  
204x483x24 
23.68 KB 1月に飲んだボトルより美味しい。
1月のも美味しかったが、こちらはさらに美味しく感じる。
コクがあり香りも全開だった。
フィニッシュやボディーはさほど無いがACという事を考えれば絶対買いですね。

 

   シュヴァリエ・モンラッシェ1998/ミッシェル・コラン・ドレジェ
98chevalier.mcd.jpg  
291x432x24 
35.23 KB 1998年のブルゴーニュの白は早飲みというが、これも完全に飲み頃だった。
色は薄い黄金色で若い印象だが、味はフルボディーで酸もこなれていてほとんど感じなく熟成している。
たっぷりとした蜂蜜香やミネラル香、ドロッとした粘性やかなり長い余韻がグランクリュを主張している。
ミッシェル・コラン・ドレジェの'98は今が飲み頃のようだ。
急いで他の1級も飲んでみよう。

 

   Ch.ムートン・ロートシルト1985
85mouton.jpg  
253x538x24 
41.08 KB '85ムートンは十数年前に9,500円で数本購入しこれが最後の1本。(今では考えられない値段)
セラーを整理してたらシールキャップが腐食してたので慌てて飲んだ。
でも中身は驚くべき美味しさでぶっ飛んだ♪
色は淵に少しオレンジがある。
香りはデキャンタに注いでいる時からグングン上がり、グラスに注いでからは部屋中がムートン1色!
10年前に飲んだ時とは大違い。
味はラトゥールのような甘みはイマイチないがフルボディーでフィニッシュもあり美味しい。
不思議とムートン特有の焦がしたコーヒーはあまりない。
もう'85ムートンは高価になり過ぎて買えないでしょう。
当時買った虎の子で残っているのは9,800円の'90マルゴーと8,500円の'83パルメぐらいかな〜?
当時はお給料も少なくワイン買うなら1万円以下と決めてました(^^ゞ

 

   ニュイサンジョルジュ オー・ポワレ 1993/マーシャルド・グラモン
93m.g.nsg.jpg  
254x504x24 
38.03 KB このワインはいつどこで買ったのか記憶も記録もない(^^ゞ
インポーターが「やまや」なので多分やまやで買ったと思う。
色は濃いルビーでピノノアールにしては暗い。
香りは全開とまではいかないがベリー系の香りがかなり良い。
味はボディーもありスパイシーでかなり濃い♪
'93は良い年のようでまだまだ熟成していくようだ。
カレーと一緒に飲んだが、負けてない(^_^)v
マーシャルドグラモン、恐るべし。

 

   Ch.フェラン1990
90ferrand.jpg  
277x450x24 
41.17 KB お得意先から年2回頂くCh.フェラン
この1990年は良い年だけあってボディーもあり甘みもある。
香りは閉じ気味なのか少し弱い。

 

   Ch.ラスコンブ1961
61lascombes.jpg  
523x559x24 
93.70 KB 友人が落ち込んでいると情報が入り、元気付けに友人(自分も)のバースデーヴィンテージのボルドーを開けた。
抜栓するとコルクにリブッシュ2000と書いてある(画像参照
2000年のリコルク物です。
色は淵に少しオレンジがある。
完熟した香りが抜栓直後から出てきた(デカンタージュは飲む直前)
タンニンはほとんど感じなくミディアムボディーでとてもシルキー。
リコルク直後の2000年の10月に購入しているので状態は完璧なのだろう、かなり美味しい♪
1961年のボルドーは今までに何度か飲んできているが、1度もハズレがない。
恐るべし1961!

 

   ムルソーシャルム1995/コント・ラフォン
95lafon.charmes.jpg  
421x505x24 
48.90 KB 先日飲んだ'95クロ・ド・ラ・バールがハズレだったので一緒に買ったシャルムも不安だったので開けてみた。
色はやや濃い黄金色。
香りは控えめだが時間と共にやや開く。
ボディー&フィニッシュはかなり濃厚でスゴイ!
メープルシロップの味がした♪
でも状態は完璧ではなく熱の影響を受けた感がある。
ちょっと残念。。。

 

   ムルソーシャルム1994/ルモワスネ
94remo.sharm.jpg  
238x478x24 
32.33 KB 色は黄金色。
抜栓直後は香りは出ていたが次第に消えていった。
ボディー・フィニッシュ、共に濃くはないが薄くもなく飲みやすい。
ムルソーシャルムとしては控えめか?

Home / Back