2000年10月のページ

 

BBS Home Back

 

↓  購入したワイン  ↓

買いすぎだ〜

銘  柄

購入

場所

購入

ブルゴーニュ・レノミー / ルモワスネ 1990 カーブドリラックス 10/28  
ブルゴーニュ・レノミー / ルモワスネ 1978 カーブドリラックス 10/28  
ジブリー / ルモワスネ 1991 カーブドリラックス 10/28  
CH.オータヤック 1985 カーブドリラックス 10/28  
リューリー / ルイ・ジャド 1996 渋谷・やまや 10/27  
シャブリ / ルイ・ラトゥール 1998 渋谷・やまや 10/27  
ブルゴーニュ / ルロワ 1996 渋谷・やまや 10/27  
ムルソー・シャルム / ルイラトゥール 1995 渋谷・やまや 10/27  
ヴュー・Ch.セルタン 1961 すむら酒店 10/26  
Ch.ランシュバージュ 1961 すむら酒店 10/26  
コスデストゥネル 1994 萬屋商店 10/22  
ラ・ミッション・オーブリオン 1993 勝田商店 10/12  
ラ・ミッション・オーブリオン 1994 勝田商店 10/12  
Ch.オーブリオン 1993 すむら酒店 10/12  
Ch.ピション・ラランド 1994 すむら酒店 10/12  
ch.モンローズ 1994 ウメムラ 10/12  
ch.デュクリュ・ボーカイユ 1994 ウメムラ 10/12  
Ch.レオヴィルラスカーズ 1994 ウメムラ 10/12  
ch.レオヴィル・バルトン 1994 ウメムラ 10/12  
ch.レヴァンジル 1994 ウメムラ 10/12  
Ch.トロロン・モンド 1997 ウメムラ 10/12  
キュベ・ミティーク VDP d'OC 1998 ウメムラ 10/12  
ピュリニーM クラヴァイオン / ルフレーヴ 1996 横浜SOGO 10/12  
コルトンシャルルマーニュ / ルイ・ラトゥール 1996 横浜SOGO 10/12  
ムルソー / アルベール・グリボー 1996 横浜SOGO 10/12  
レ・オード・ポンテ 1994 カーブドリラックス 10/07  
ブルゴーニュ・ブラン / ルモワスネ・ポサンジェ 1978 カーブドリラックス 10/07  
Ch.ラトゥール 1974 ウメムラ 10/07  
ch.グリオラローズ 1993 エノテカ 10/06  
Ch.ラスコンブ 1961 エノテカ 10/06  
ポマール リュジアン / ミッシェル・ゴヌー 1995 エノテカ 10/06  
バタール モンラッシェ / フォンティーヌ・ガニャール 1996 エノテカ 10/06  
Ch.ド・フューザル 1993 松坂屋 10/05  
エシェゾー / ルモワスネ 1985 松坂屋 10/05  
ピュリニーM フォラティエール / ルモワスネ 1985 松坂屋 10/05  
ムルソーシャルム・キュベ・ジャン・ル・バロワ / ルモワスネ 1988 松坂屋 10/05  
ムルソーシャルム / ロベール・アンポー 1988 松坂屋 10/05  
キスラー・ソノマコーストシャルドネ/カルフォルニア 1997 勝田商店 10/05  
Ch.ミュザール / レバノン 1990 勝田商店 10/05  
Ch.バタイエ 1961 勝田商店 10/05 ベリーブラザース
シェバリエ モンラッシェ / ルフレーヴ 1998 ウメムラ 10/01  
バタール モンラッシェ / ルフレーヴ 1998 ウメムラ 10/01  
ピュリニーM コンベット / ルフレーヴ 1998 ウメムラ 10/01  

 

↓  印象に残ったワイン  ↓

¥2,480 オクセイ・デュレス エキュソー 1992 / R・アンポー カーブ・ド・リラックス
このワインは'88を前に飲みました。

これがとても美味しかったので、また買いました。

この'92は2,480円という、とても安い値段で売ってました。

オフヴィンテージなのでどうかなと思い、飲んでみましたが、

厚みはあまりないですが、かなり美味しいです。

2,480円は、うれしいですね♪

10/30/2000

 

¥2,300 ボジョレー・ヴィラージュ ブラン 1996 / ルイ・ジャド 松坂屋
私の好きな、ボジョレーの白です。

やっぱり、美味しいです。

まだ少しピリピリ感があるけど、ボディーもあり良いです。

もっと熟成させても良いみたい。

10/29/2000

¥2,380 リューリー 1996 (赤) / ルイ・ジャド やまや
リューリーの白は何度か飲みましたが、赤は初めてです。

微発砲をしたような、ピリピリしたところがありまが、

軽い感じはなく、美味しいです。

もう少し待てば、もっと美味しくなるでしょう。

10/28/2000

 

また飲み会しました

10/24/2000

左から
ブルゴーニュ ポサンジェ(白)1978/ルモワスネ (カーブ・ド・リラックス)\2,980

じじくろさんに教わり購入した物ですが、ビックリギョウテン!!

完璧な熟成香があります。 これで2,980円なんて!

ただし、とてもデリケートなので、スワリングは禁止です。

やっぱ、ルモワスネは良いですね〜♪

(これは別の日に飲んでます)

シャブリ キュベ・スペシャル 1998 / 世田谷太郎さん

これは美味しいです! お刺身とのマリヤージュは最高でした!

参加者全員「美味しい」と言ってます。

シャブリのようでも、なんかコッテリしていて私好みです。

世田谷太郎さんの話では、遅摘み、ノンフィルター、木ダル熟成だそうです。

シャブリ レ・クロ 1995 / ロン・ドパキ (松坂屋) \4,600

あの、ムートンヌのロン・ドパキのです。(販売権は、あまり評判の良くないアルベール・ビショー)

香り、味、フィニッシュ、どれをとっても典型的なシャブリで、とても美味しいです。

シャブリを2本続けて飲みましたが、どちらも本当に美味しいです♪

Ch.レオヴィル・ラスカーズ 1975 (エノテカ) \16,800

一度、6年前に\8,800で買って飲んだのですが、あまりピンとこなかったので再度チャレンジ。

値段が倍しても、味は倍とはいかなかった・・・

香りは良いのですが、すべてが軽目で、薄い感じです。

前回の時と同じような印象ですが、\8,000位だったら納得するかな。

75ラスカーズ、思ったほどでないか? それとも・・・

 

前日、急きょ飲み会をやる事に・・・・

10/18/2000

右から

Ch.ド・フューザル 1988 (白) (鈴木屋) \5,500

6年前に同じ物を飲んだが、その時のような衝撃は無かった。

でも時間がたつにつれ、香りはグングン出てきて、最後はだいぶ良くなった。

Ch.コス・ラボリー 1970

知人(スーサン)のUNAO君への誕生プレゼントを我が家で保存しておいた物。

香りはとても良く、ミディアムボディー、まだ枯れていない。

デキャンタージュが短かったのか、飲み終わる頃が1番開いていた。

Ch.ド・フューザル 1961 ハーフ (赤) (やまいち) \6,000

私とスーサンのバースデーヴィンテージ!これは、最近リコルクした物か!?

とても39年前のコルクとは思えず、香りも閉じ気味でした。

味も古酒という感じはあまりなく、こちらも飲み終わる頃が1番開いていた。

偽物かと思いコルクを見たが1961と打ってある・・・

お酢を覚悟で購入したが、ビックリした。

モンテス・アルファ カベルネ・ソーヴィニオン 1995 / チリ

盛り上がって来たので、我が家に保存してあるUNAO君のワインを飲みました。

古酒達の後に飲んだので、元気元気!

ワインをあまり知らない、かみさんの友達は「これが1番美味しい」と言ってた。

こういうのは、誰が飲んでも美味しく感じるのであろう。

確かに果実味が爆発していて美味しい。

シャルトルーズ ヴェール V.E.P

さらに盛り上がったので、ソムリエのN氏から頂いた、シャルトルーズを!

みんな、養命酒をブランデーで割ったようだ!と言っていた。

きっと、滋養強壮に良いと思う(^-^;)

 

行きつけのバーで、友人の誕生会をしました。

ワインは持ち込ませてもらいました。その為オリの少ないワインを選びました。

(私はこの日、万馬券を当てたので、ついでに私のお祝いもしてもらった♪)

Bar L'asile 10/16

右から
ムルソー シャルム 1988 / ルモワスネ  (松坂屋) \6,800

色はそんなに濃くなく、香りも控え目で繊細、なんかムルソーというよりピュリニーのような感じ。

だが、飲んでみるとズッシリとして、フィニッシュもマッタリして、やっぱりムルソーでした。

飲み頃だけど、まだまだ持ちそうです。(やっぱルモワスネの白は好きです)

コルトン クロ・デ・コルトン 1988 / フェヴレイ (鈴木屋) \11,800

色はまだオレンジが出てなく若々しいです。香りは全開でこれぞピノ!って感じです。

味は、まだ少しタニックだけど果実味があり美味しいです。

フェヴレイのモノポールです。 良いワインだ♪

Ch.ラトゥール 1997 (エノテカ) \19,500

万馬券を取ったので、奮発して急きょ登場!

いろんな人が「'97ラトゥールはもう飲めるよ」と言うので私も・・・

約2時間のデキャンタージュをしました。

うん!やっぱり美味しい!ほんともう飲めますね♪

香りは閉じ気味ですがとても凝縮している感じです。

味はとても甘く、飴玉かジャムをなめてるように口の中でころがります。

メルローが多いのか、とてもまろやかでタンニンはほとんど気にならない。

やっぱ一級は違う。熟成させるとどうなるのか楽しみ!

これはプリムールで買って失敗した。今は1万5千円以下で買える。

KEENAN メルロー 1995 ナパバレー

ソムリエのUNAO君が主役にプレゼントした物です(Unao君は都合で来れませんでした)

酔いもまわり盛り上がったので主賓から奪い、開けさせてもらいました。

香りはとても良く、ラトゥールに負けてません!

飲んでみると、口の中でパーット広がりチョット軽いです。

ラトゥールの後ではちょっとかわいそうでした。

ラトゥールの前だったら、ビックリ物だったかも。

¥2,980 Ch.ミュザール 1991 / レバノン 松屋酒店
ベンさんご推薦のレバノンのワインです。

色は少しレンガ色が出ています。

カベルネソーヴィニオン、サンソー、カリニャンという事ですが

飲んだ感じは、不思議とピノノアールという感じです。

それと、スペインのワインを初めて飲んだ時の感触がしました。

味の方は、まだ熟成感はあまりなく心地よい酸味が支配しています。

これは¥2,980ならお買い得ですね!

’90もあるので、どう違うか飲んだらご報告いたします。

10/11/2000

 

¥7,300 ピュリニーM フォラティエール 1985 / ルモワスネ 松坂屋
キュベ・ジャン・ドゥ・マイポン?って書いてあります。

私の大好物のルモワスネの白です。

これは、とても'85の白ワインとは思えません!

まだ健全な酸味があり、熟成感があまりないです。

香は、ピュリニー特有の花の香が心地よいです。

とても爽やかで、まだ若いくらいです。

ルフレーヴの'92ピュセルを飲んだ時を思い出しました。

もう一本あるので、もうちょっと寝かせてみます。

10/9/2000

 

ニュイサンジョルジュ 1995 / ルイ・ラトゥール
これも義父が隠し持っていたワインです。

こちらは、ちょっとピンときませんでした。

香りが弱く、タンニンも気になり、まだ若い感じですね。

もう少し落ち着いた頃飲んだほうが・・・

10/7/2000

 

シャブリ モンマン 1995 / ルイ・ラトゥール
義父が隠し持っていたワインです。

いかにもシャブリという感じで、ミネラル香がすぐ嗅ぎとれます。

かなり粘性もあり、美味しいです。

1995年のシャブリは買いですね♪

10/7/2000

 

BBS Home Back