ワインセラー  (2000年6月)

ワインを好きになった時から、ワインセラーは欲しいと思っていた。

しかし、置く場所や性能、値段などでなかなか決心がつかなかった。

そして今年、家を引っ越して夏を迎えると、陽当りが良く、ワインには過酷な状況。

そこで、重い腰を上げついでに購入する事に。

最初は、エレクトロラックス・ジャパン社のサイレント・カーブの予定だった。

現にそれを置く為のスペースも作ってあった。

だが、いざ購入しようと思っても40万円もするとチョット考えてしまった。

いくらサイレントカーブでも10年以上の保管は・・・(と本で読んだことがある)

それに故障しないとも限らない。

大金を払って冷蔵庫タイプのセラー買う勇気が私には・・・

結局、夏場の避難場所ということで、1番安い24本収納のホームセラーにしました(^-^;)

幸い私の場合、知人宅の地下室の一部をセラー(カーヴ)として借りているので(夏22度、冬14度くらい)

秘蔵?のワイン達は、そこで熟成の時を待っています。


2002年3月にロングフレッシュ70本(ガラス扉) を購入しました。


2006年10月25日「勝沼トンネルワインカーヴ」と契約。

しばらく飲む予定のないワインは、こちらに預けています。


2011年3月「アルテビノ AG1VD」を購入し、「ホームセラー」は従兄弟に譲る。


現在、コンプレッサー式2台と地下セラー、「勝沼トンネルワインカーヴ」でワインを保存してます。


ホームセラー ST−98N(S)  フォルスタージャパン社

 

今回、私が購入したワインセラーです。

私には10万円以上出してワインセラーを買う事がどうしても出来なかったので、これにしました。

使い勝手は、まだ買って間もないのでよくわかりませんが、随時ご報告いたします。


2000年7月

「音」や「振動」は、納戸に置いてあるので、気になりません(^-^;)

でも、コンプレッサー式なので多少はあるでしょう。

「湿度」は水を受け皿に入れるので、問題は無いと思います。

水を入れる頻度は、そんなにたくさんではないみたいです。

「温度」は、温度計を付けて計ったら12度ぐらいです。(少し低すぎるか? でも調整可能)

しかし、扉をチョット開けっ放しにすると18度以上(室温近く)になっちゃいます。

これはちょっと考えものです。(当然の事なのですが)

新聞紙に包んだりして、急激な温度変化が影響しないようにしないとダメかも?

それか、設定温度を高くして急激な温度変化を作らないようにしようか・・・

前面ガラス扉なら、ワインをあらかじめ探してから開けられるのになあ〜

どっちにしても、扉を開けたらすぐ閉めないと、ワインがかわいそう。(夏場は特に)

やはり冷蔵庫タイプのセラーでは長期保存は難しいのか。

でも今までは、夏場に赤ワインを飲む時でも少し冷やしたりしてました。

しかしセラーがあると、冷やす手間がなく、すぐに飲めるので良いですね。

夏場の保管や長期熟成目的でなければ、とても重宝します。(通販のコメントっぽい)


2001年11月

しばらく使ってみて、気になる点がいくつかありました。

・ 受け皿のお水ですが、入れ過ぎるとエチケットはカビだらけになるようです。(夏場は特に)

・ 新聞紙などで包むと、その新聞紙が水分を吸ってビショビショになってしまいます。

・ ワインを重ねる時、直接重ねるとエチケットが傷つくので、ワインを包む白い網目の(ワイン屋さんでもらえるやつ)物を被せる。

・ オリを瓶底にためたい時は、2段の場合下段に別のワインを普通に置き、直接その上にオリ多いワインを逆向きに置く。

  そうすると瓶が斜めに置けてオリが瓶底に溜まります。(その代わり下のワインは逆立ち気味になっちゃいます)

また何かあったら、ご報告します。



Home