私のトレーニング方法

 

 私の当面の目標は、40歳(2001年7月)までに、フル3時間30分を切ること。(残念ながら達成できず・・・)

45歳(2006年7月)までに、まずハーフ90分、そして10km40分、フル3時間15分を切ること。(これもダメ・・・)

そして50歳(2011年7月)までに、最終目標のサブスリー!

の長期計画を達成するために実行中のトレーニングは下記の通りです。

(この目標は1999年に立てましたが、いろいろあり2007年現在目標達成を断念しております(^^ゞ)


 私のトレーニングのメインは、仕事終了後の6時半頃からジョギングです。(週2回の夜勤の日は自粛してますが・・・)

場所は、会社の近くの外苑皇居です。ここを約45分〜1時間半かけて走ります。

外苑は、1周 1.325kmで100mごとに距離表示があるので、ペース走、インターバルにはもってこいです。

皇居コースは、皇居までに信号や登り下りがあり、変化走に良いです。人の少ない日曜日に良く行きます(約15km)。

 休日(基本的に水曜日)は、代々木公園でのLSDや織田フィールドでのスピード練習をします。

代々木公園は、木陰や芝生があり都会のオアシスって感じです。平日は意外と空いています。(内周約1.16km)

織田フィールドは400mトラックなので、ビュンビュン短距離選手、腰をフリフリ競歩の選手がいて、見ていて飽きません。

私の休日と祭日が重なった時は、多摩川までの往復LSD(約40km)をします。(年1〜2回ぐらいか)

多摩川は視界が開けてて、とても気持が良いです。でも帰路になる頃、脚にくるので最後の数キロは地獄です。

 あと、WFCの練習会にも、会社が休める時には出来るだけ参加してます。

いろんなレベルの人達が一緒に走って、いろんな話をして、その後は当然のように飲み会です!

大会にもよく一緒に行ったりします。とても頼りになる方々で、私の貴重な仲間です。

 水泳も脚の疲れがとれるので、週に1回はやりたいのですが、なかなか行けません。

場所は オリンピック青少年センター か 東京都体育館 で泳いでいます。

それとケガの予防で筋力トレーニングをジムでしてます。

最近は国立競技場のトレーニングセンターにも行き始めました。

体型を保つのにも筋トレは良いです。

とりあえず現在は、このペースで目標に向けて頑張ってます。

※ ただ、仕事が忙しい時には回数がぐっと減って思い通りの練習はできません。(休日出勤になることもあるので)

 

 メニュー内容としては、はなださん私のために作ってくれた「Charさん強化トレーニング」が教科書になってます。

でも、なかなかこの強化メニューどおりにいきませんが、このメニューが楽にこなせるようになるまで頑張ります。

目標がサブスリーの方は、はなださん作の「HIROMI GO さんのトレーニング」を参考にしてみては・・・・(まだ私には尚早です)


Back   Home